塾生の声

県宝から関大へ!関西大学総合情報学部に現役合格!【武田塾宝塚校 合格体験記】

こんにちは!
武田塾宝塚校です!

今回は県宝から関大に現役合格を勝ち取った生徒の紹介をします!
K.Nくんです!

line_oa_chat_230223_161933

 

武田塾宝塚校の合格体験記

プロフィール

氏名

K.N

出身校

県立宝塚高校

合格校

関西大学総合情報学部

兵庫医科大学リハビリテーション学部

大和大学保健医療学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2022年(高3)の7月頃

武田塾に入ったきっかけは??

入塾する前から武田塾のYouTubeチャンネルを見て勉強方法などを参考にしていました。受験を本格的に始めた際は別の塾で勉強をしていたのですが、環境を変えたいという思いがあり、塾を変えようと様々な塾を探し迷いに迷いましたが、結局YouTubeチャンネルで勉強方法を見ていた武田塾の言ってた「自学自習」が大切だという事を痛感し、入塾することを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前はあまり計画などを考えず、自分の気分で勉強してたりしてましたが、先生方と入念に計画を立て、そのままそれを実行するだけだったのでスムーズに日々の勉強を習慣化することが出来ました。

数学の理系科目はずっと感覚で解いていたのですが、なぜその公式になるか、この式展開がなぜ必要か?という理解を中心に、英語や国語などの文系科目では感覚で解くのではなく、解答根拠、思考のプロセスを中心に勉強することで成績が上がっていくことを実感することが出来ました!

(担当の)先生はどうでしたか?

主に数学を質問することが多かったですが、分からないところを教えてもらうだけでなく、この解き方をこう考えたらスムーズに出来る、簡略化できる等のプラスアルファの知識を教えてもらう事が出来たので試験でも実用的に使う事が出来ました。

また先生が行ってる大学等の話も色々して下さり、とてもフレンドリーで親しみやすい先生でした!

武田塾での思い出を教えて下さい!

自分は優柔不断な部分があり、進路に関しては定まっては迷いをかなりの期間費やしてしまった部分がありました。

そのたびに塾長の林先生に相談に乗ってもらったおかげで、自分の進路に迷うことなく、大学受験、合格できたと思います!

今後も目標に向けて頑張る事が出来ると実感しました!

僕にとって貴重な半年間を送る事が出来ました!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:文系の数学 重要事項完全習得編

<コメント>
理解を中心とした説明が非常に分かりやすかったです!

この参考書のおかげで徹底的に基礎を固めることが出来ました!

第2位:大森徹の最強講義117講

<コメント>
学校の教科書で理解することが難しかったのでこの参考書を使用してました。

とても詳しく説明が書いてあり、勉強していてすごく楽しい参考書でした!

第3位:英語長文ポラリス1

<コメント>
主にシャドーイングをするのに用いていました。学校や塾の登下校時にやってましたが、そのおかげで以前より早く文を読み、理解することが出来ました!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標を決めて努力することに意味があると思います。自分を過小評価せず、頑張ってください!

 

担当講師より

松村先生

まずは、合格おめでとうございます!

Nくんは校舎に来て自習室で長時間勉強していたのが印象的です。また、決められた量の宿題をコツコツとこなしてくる姿勢を見て物事を妥協せずに取り組める人なんだと感じていました。

他にも疑問に思ったことをすぐ質問してくれたのでこちらとしても教え甲斐がありました。

高3の夏からの入塾でしたが、勉強の時間と質が十分に伴っていたからこそ、ここまで成績を上げて大学に合格することが出来たと思います。

さらに合格後も明確な目標を掲げて大学生活に臨むと決意を誓ってくれました。その向上心を忘れることなく、学問など様々な事に対して全力に取り組んで下さい!

校舎長より

Nくんは夏休み前位にお越しになりました。この時期にお越しになられた時も色々な事で悩んでおりました。

「もともと私立行きたかったけど国立に行けるか?」

「どういった学部に行きたいのかわかりません」など、何を大事にし、何のために大学を目指しているのかが自分でもわからないという状況でした。

本人の中である程度答えが出ても違う事で悩んだり、というのを塾に来てる間もポツポツ出てきては解決し、というのを繰り返していましたが、今になって思えば「自分の人生の選択」において自分の中では一生懸命考えてたと思うのですが、まだ真剣に悩んで、というのは無かったのかもしれません。

悩んで、そこに解決策を出すたびに精神的に成長し、第一志望の第一段階、共通テストにも万全の状態で臨みました。

ですが、運命のいたずらか、共通直前でコロナになってしまい、本試を受験することが叶わなくなりました。普通ならそこで気持ち的に折れてしまうものですが、気持ちは前向きに追試に臨みます。というものの本試と会場も変われば、本試より追試の方が難しいというのを聞くとどうしてもしり込みしてしまうものです。過去問演習で取っていた点数には程遠い点数ではありました。

この時期まで来てたら国公立にどうしても行きたい!と思っていたNくんはだいぶ悩みました。今までの悩んで、悩んでと言うよりもかなり重たい悩みに、自分なりに答えを出し、結論を出しました。今思えばここの選択を自分で出し切るための悩みだったのかもしれません。

この時の悩みも僕にも相談し、一度答えを出してはお家でも相談し、考えが変わり、というのを繰り返しはしましたが、最終的には自分で満足のいく答えを出し切りました。これこそが一つの成長であると思います。

正直申し上げると満足いく大学受験であったか?と言われれば疑問はあるかもしれませんが、気持ちの部分で大きく成長できたのではないでしょうか?これからの大学生活も選択の連続ですが、きっと自分で決断し、正しい道を突き進むことが出来るでしょう。頑張って下さい!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる