塾生の声

【26年合格体験記】苦手を徹底克服で成績UP! 自学自習で東京都市大学に逆転合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の辻です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

今回は、苦手分野を反復で克服し、自主学習で成績を伸ばした継続型の生徒の合格体験記です!

 

【T・Kくん】

出身高校:富山東高等学校

 

金沢大学 理工学域 環境デザイン (12)

 

 

『合格大学』

🌸東京都市大学 メディア情報学部 情報システム学科 合格🌸

🌸千葉工業大学 未来変革科学部 デジタル変革科学科 合格🌸

1.合格までの軌跡

1-1. 武田塾に入ったきっかけは?

自習中心で自由に勉強が進められること。

1-2.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

数学 5056 化学 4753

 

1-3. 宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

苦手・できていないところを重点的に計画的に勉強できた。

 

1-4. 個別指導はどうでしたか?

質問しやすく、分からない箇所が解決しやすかった。

 

1-5. 「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルどうでしたか?

勉強内容の定着が容易でよかった。

 

1-6. 武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

親身に接してくださった。話しかけやすかった

 

1-7.受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?

有機化学の基礎的な知識がなかなか定着しなかった。「有機化学の構造決定」を何周かすることで身につけた。

1-8.受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

共通テストの数ⅡBCで6割弱とれたとき。

 

1-9.特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

参考書:「数学良問問題集ⅠAⅡBⅢC」

理由:基礎的なところから東大レベルの難問までほどよい量をこなせる。解説が丁寧

 

1-10.武田塾に通って、変わったことを教えてください。

自主的に長時間の勉強をする習慣がついた。

1-11.合格がわかった時の気持ちを教えてください。

達成感努力が報われた気持ち。

1-12.大学合格後の目標や夢を教えてください!

ゲーム会社への就職

 

2.後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

自主的な勉強の習慣を身につけられる点でおすすめできる。

3. 武田塾よりメッセージ

T・Kくん、東京都市大学合格、そして千葉工業大学合格おめでとうございます!

自学自習を軸に、自分のペースで学習を積み重ねてきたことが今回の結果につながりましたね!
苦手だった有機化学も、何度も繰り返し取り組むことで着実に理解を深め、克服していった姿勢は本当に素晴らしかったです!

また、宿題ペース管理を活用しながら弱点を明確にし、計画的に学習できたことや、自主的に長時間勉強する習慣を身につけたことも大きな成長です!
模試での手ごたえや、本番での達成感は、これまでの努力の積み重ねの証だと思います!

大学ではぜひその継続力を活かし、興味のある分野にどんどん挑戦していってください!
将来の夢であるゲーム会社への就職に向けて、これからのさらなる活躍を心から応援しています!

 

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加