みなさんこんにちは!
高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の辻です。
武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!
今回は、分からないを放置せず、質問と継続で実力を伸ばした成長型の生徒の合格体験記です!
【H・Hくん】
出身高校:新湊高等学校

『合格大学』
🌸富山県立大学 情報工学部 知能ロボット工学科 合格🌸
1.合格までの軌跡
1-1. 武田塾に入ったきっかけは?
そろそろ勉強を本格的に始めていきたいと思い、Youtubeで武田塾を見つけて話を聞きに行くと、ここに入って勉強をしたいと思ったから。
1-2.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?
数学や物理は分からないところを積極的に質問して解き方を教えてもらえた。問題ごとにどう考えればいいかが分かったので、より多くの問題を解けるようになった。
・変化の推移
4月物理:偏差値40⇒11月物理:偏差値55
1-3. 宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
自分はなにか目標があればそこに向かって進んでいける性格だったので、計画を立ててもらうことで何をすればいいかはっきりできたので勉強をしていく上でとても役に立った。
1-4. 個別指導はどうでしたか?
自分の進路に合わせて進めてくれたので、周りを気にせず、自分のペースで丁寧に進めることができ良かった。
1-5. 「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルどうでしたか?
授業はついていけなくなると大変だったけど、自学自習は自分の分からないところをつぶしていって自分に合った効率の良い勉強だと思った。
1-6. 武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
分からなかった所がたくさんあって何回質問しても丁寧に教えてくれてとても助かったし、悩みごともしっかり聞いてくれてとても受験の助けになった。
1-7.受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?
なかなか偏差値が上がらず、どうしたらいいか分からなくなる時はあったが、そういうときは先生に相談したり、あきらめず勉強をすることで乗り越えた。
1-8.受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
夏から秋にかけて勉強した成果がでてきて模試などで問題が解けるようになってきて偏差値が上がってきたと感じるようになった。
1-9.特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
参考書:基礎問問題精講 数学IA・数学IIB+ベクトル
理由:計算のプロセスや重要なポイントをわかりやすく理解することができて、それを使って応用問題も解けるようになった。
1-10.武田塾に通って、変わったことを教えてください。
自分は入塾する前から参考書を使って勉強をしていたけど、使い方が分からず、ただやるだけだったけど、武田塾に入って参考書を使った効率の良い勉強ができるようになった。
1-11.合格がわかった時の気持ちを教えてください。
入試を終えた後の手応えは全然なくて結果を見ると無事合格していて、あきらめず勉強してきて良かったと思った。
1-12.大学合格後の目標や夢を教えてください!
就職に有利なのでTOEICなどの資格をとったり、海外に行っていろいろな世界に触れたい。
2.後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?
勉強したいけど参考書が多すぎて何から始めたり、どう使えばいいか分からない人はそういう使い方やルートを教えてくれるのでおすすめ。
3. 武田塾よりメッセージ
H・Hくん、富山県立大学合格おめでとうございます!
武田塾での学習を通して「分からないところをそのままにしない」姿勢を徹底できたことが、今回の合格につながりましたね!
特に物理では、偏差値40から55まで伸ばし、着実に実力を積み上げてきた成果がしっかりと表れていました。
また、もともと参考書学習に取り組んでいた中で、「やり方」を見直し、効率の良い学習へと変化させられたことも大きな成長です!
分からないことを何度も質問し、納得するまで理解しようとする姿勢は非常に素晴らしかったです。
思うように結果が出ない時期もありましたが、諦めずに努力を続けた経験は、これからの人生においても大きな財産になります。
大学ではぜひ新しい分野にも積極的に挑戦し、自分の可能性を広げていってください。今後のさらなる活躍を心から応援しています!
その他
武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。
いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。
入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。
