塾生の声

【合格体験記2023】野球部に所属しながらも順当に東洋大学に合格!!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」講師の増田です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【T・Eさん】

出身高校:富山県立福岡高等学校

 

『合格大学』

🌸東洋大学 理工学部🌸 

🌸帝京大学 理工学部🌸

🌸拓殖大学 理工学部🌸

🌸千葉工業大学 工学部🌸

line_oa_chat_230310_183819

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

高校2年生 秋ごろ

野球部に所属していたこともあり、真剣に勉強に向き合う時間があまりなく定期テストや模試の前などは教科書の丸写しをしていたりしていた。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

インターネットや広告で知った。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 成績は右肩上がりで上昇していきました。

最後の方は勉強方法が確立していき、先生の手がなくても自分で勉強できるようになった。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

最高に面白い先生!

話が面白かったり、勉強面で言うとベクトルの攻略方法を教えてくれたり、苦手だった単振動の上手いやり方を教えてくれた。

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

家にいるよりも武田塾にいた時間が長かった。

その時も不自由なく勉強できたので、自習室が過ごしやすかった!

校舎に山火先生が来たり、高田先生が来ていろいろな話を聞いた。

 

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 数学重要問題集

芝浦工業大学の入試問題で、僕はA問題しかやっていなかったけれども今となって思うとB問題に似た問題が出題されたから、今後芝浦工業大学を目指す人はB問題までしっかりやってほしいです!

61bQ8UxjmsL

第2位 Vintage

三年生になってすぐにめちゃくちゃに勉強した!

810k98XdSpL

 

第3位 システム英単語

電車にいる間などのすきま時間はほとんどこの単語帳をして、何周も周回した!

61ckgt0RxjL._AC_UY218_

 

2. 来年度以降の受験生へ

死ぬ気で勉強すれば、目標の一個下くらいの大学には絶対に合格できるので、目標は高めに勉強を頑張って下さい!あと、時間は思ったよりもすぐに経過してしまうので悔いのないように勉強を頑張って下さい!

 

3. 武田塾よりメッセージ

T・E君は野球部でありながらも、2年生あたりから少しずつでも勉強に取り組んでくれました。

正直なところ、第一志望校には届かなかったのでT・E君自身も悔しい結果となったと思います。。

しかし、塾に来てくれた際に大学の編入試験を頑張ってみようと言ってくれたことや受験最後まで気を抜かずに走りぬいてくれたことは入塾当時と比べて、大きく成長してくれたと思います。

今回の受験を通していろいろなことを経験したT・E君は今後、大きな壁にぶつかったとしても真正面からぶつかって乗り越えてくれると思います。

今後の大学生活は楽しいことばかりだと思います!!

全力で楽しんで、まず次の大きな目標を見つけてそれに向かって頑張って!

約2年間本当によく頑張りました。お疲れ様。いってらっしゃい!

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる