塾生の声

【合格体験記2023】9月から共通テストも100点UP!文教大に逆転合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」講師の佐伯です。

武田塾で勉強する日々を過ごした生徒さんの実録を紹介していきたいと思います。

 

【K・Yさん】

出身高校:富山県立福岡高等学校

 

【合格大学】

🌸文教大学 人間科学部🌸 

🌸東京国際大学 人間スポーツ学部🌸

🌸松本大学 人間健康学部🌸

RLiVHJ-jBd38kDs7LFx59U1RQ4gpK89m-Q5Fnwf5lFeU3APnITf26DsyA-37ihk7QKhotpdAJbuPJryIhdVhlEPJM8N71MlhxFawbKY0iCP3mu2ycuHn2chKpui5Erzc

 

1.~大学受験までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

高3の夏休み終盤に入塾しました。

成績としては学校の中でも下の方で、共テ模試で350/900くらいしかとれませんでした。

野球ばかりしていてやる気もなく、成績が低いことを気にしてさえいませんでした。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

友達のススメで武田塾を知りました。

勉強のやり方も一切分からず、このままでは合格できないと思い、家族とも相談して、勉強法を教えてくれる武田塾に決めました。

 

1-3.武田塾に入ってからの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強には自信はなかったけど、先生に言われた参考書・勉強法を信じてやりつづけたら、できる問題がドンドン増えていきました!

また「計画をたてて勉強」をしたり「定期的に復習」したりと、自分1人ではめんどくさがってやらなかったであろうことを出来るようになりました。

 

成績が伸び始めるまで時間はかかったけど、ある時期を境にガツンッと上がって、当初より100点以上得点が上がりました

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

優しい!面白い!言うときズバッと!

楽しく特訓ができました。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

・びーやまさんと写真を撮ったこと。

 …実物は結構オーラあってかっこよかったです。

 

・共通テスト前にお守りをもらったこと。

 …共通テスト前に校舎長さんと担当の先生からメッセージをいただきました。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 『きめる!共通テスト 地学基礎』

すごく分かりやすく、スムーズに覚えられ、楽に地学基礎を終えられた。

71ksO6JNpQL

第2位 『LEAP』

武田に入る前からお世話になった。

51PoJjHl5mL

第3位 『Z会 文学史』

最後の最後に詰め込んで唱えまくった。全く興味なかったけど、覚えるのがおもしろかった。

61vOiCCS61L

 

2.来年度以降の受験生へ

武田塾で信じてやり続けたら合格できます!

頑張ってください!

 

3.武田塾よりメッセージ

【K・Y】くんは運動部に所属しており、受験勉強を始めるのが9月からとかなり遅めのスタートでした。

どの教科もほぼ手つかずの状態で、正直言ってかなり厳しい状況でしたが、それらを吹き飛ばすくらいよく頑張ってくれていました。

遅れを取り戻すべく、夜遅くまで同じ部活の友達と必死に勉強していた頃が今や懐かしく思われます。

成績が悪いことを特に気にしてさえいなかった【K・Y】くんには、部活の言い訳に浪人して、時間に限りのある今年は頑張らないという選択もありました。

しかし大学受験という壁に対して、目を背けず、逃げずに向き合い、力の限りを尽くし努力をしました。

本当によく頑張りました。

これからも、たくさん頑張って、たくさん楽しむようにしてください。

【K・Y】くんの将来が彩り豊かなものになることを願っています。

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる