塾生の声

【合格体験記2023】共テを230点上げ京都府立大に首席合格!!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 高岡校講師の佐伯です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【Aさん】

🌸京都府立大学 公共政策学部🌸 

(2023年5月追記)首席合格だったようです。おめでとうございます!

🌸立命館大学 心理学部🌸

🌸法政大学 福祉コミュニティ学部🌸

🌸関西大学 人間健康学部🌸

5r_6ZiBtPxIKD7YM6rbULmhvukjxjBnzp0B9rLRa1Kzp4j9jM47jQcOpJwUuvVSTt1M4jF4c8NNSluWquJoCECMDxmPeY0iQkZgRKOmnLnkehw4iRdSQSXjXwesavfWm

 

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績

高2の秋に入塾しました。

学校の定期テストは半分以上の科目が赤点でした。

特に英語、数学、世界史Bが嫌いでした。

最初に受けたマーク模試では420点くらいで、英語は80/200点くらいしか取れませんでした。

 

1-2.入塾のきっかけ

いろんな塾に行ってはみたんですけどどこも自分に合わなくて、他の塾と違って課題を出してくれる武田を選んでみました。

集団授業の塾は、部活が忙しくて、授業の途中から参加したり授業中寝てばっかりで、自分には合わないと思いました。

個別指導の塾も、変な指導をしてくる先生に当たってしまい、全然身につきませんでした。

 

1-3.入塾後の勉強法・成績の変化

最初の数ヶ月は少しずつしか成績が上がらなかったけど、その時期の積み上げのおかげで高3はとても楽になりました。

特に英単語はみっちりしてくれたのが良かったです。

 

自分は勉強が出来ないとずっと思っていたので、高2まで全然やる気がありませんでしたが、武田塾で勉強するうちに勉強のモチベーションが自然と湧くようになりました。

成績が上がれば上がるほど「自分でも出来るかもしれない!」という気持ちがどんどん湧いてきて、1年間モチベを好循環させることが出来、成績を右肩上がりにぐんぐん伸ばせていきました。

 

最後の方は、武田でとっていない教科についても、「どうやったら効率よく点を伸ばせるか」を「自分の頭」で考えられるようになり、誰かに言われなくてもひとりでそれを実践できるようになりました。

 

1-4.担当講師の雰囲気

とても面白く話しやすかったです。

分からないことを聞くと、とても分かりやすく教えてくれました。

(担当の先生が難関大を出ている方だったので、「勉強サボっちゃいました笑」とか言ったら怒られそうだったので、勝手にビビッてた時期もありました笑)

最高でした!

 

1-5.武田塾での思い出

武田塾模試が思い出に残っています。

普通2日でやる5教科7科目のマーク模試を、まる1日かけてするのがとても大変でした。。。

そのおかげで普段の模試が楽に感じるようになりました。

 

社会の科目変更のアドバイスをしてもらったのも大きな思い出です。

これが無かったら絶対合格してませんでした!

もともと「世界史B」+「地理B」だったのですが、どちらも嫌いで大変でした。(両方マーク模試で40/100点くらい)

そんなとき校舎長に「現代社会にしたら?」と言われました。最初は「本当に完全独学でも大丈夫かな?」と不安でしたが、結果的に本番で87/100点も取れました!本当に替えて良かったです!!

 

1-6.合格の秘訣

「集中」してやることが何よりも大事だと思います。

私は他の子よりも勉強時間は少ない方だと思いますが、その分人よりも集中して勉強していたと思います。

意識的な部分もそうですが、1つ1つの問題やテストに対してもかなり密に取り組んでいました。

暗記教科なんかは予想問題に出てきた問題、その周辺事項も含めて、本当に「全部」覚えようと思ってやっていました。

 

1-7.各教科のアドバイス

英語:継続的に問題を解くこと、題数を重ねることが大事だと思います。

理科・社会予想問題集を本当にしっかりやることが大事です。出てきた問題や周辺事項は全部覚えるようにしていました。

      社会の第2科目は、学校で習っていなくても「現代社会」にした方がイイです!!(志望校の科目的にOKなら)

      全然独学でもいけますし、私も世界史Bから切り替えましたが、切り替えて本当に良かったと思っています。

 

1-8.好きな参考書ベスト3

第1位:『システム英単語』

シスタン

最初から最後まで使い尽くし、付箋もいっぱい付けました。

 

第2位:『肘井の読解のための英文法 難関大編』

肘井 難関

初めて知る知識でいっぱいでした。

すごい難しかったのでとても苦労しました。

 

第3位:『英文法ファイナル問題集 標準編』

final

国公立志望で私大対策に時間がかけられなかったなかで、とても役に立ちました。

 

2.来年度以降の受験生へメッセージ

私は長時間勉強できなくて、人より勉強時間は少なかったけれど、集中して頑張ったので良い結果を出せました。

勉強をたくさんできなくても集中してやれば、志望校に合格できると思います。

頑張ってください!!

 

3.武田塾よりメッセージ

入塾当時は本当にドン底の成績でしたが、最終的には1番点数を伸ばした子になりました。

毎回特訓に来るたびブーブー言って、課題を仕上げてこれなかった頃のことも今では懐かしく思われますが、受験終盤では武田塾でとっている教科以外も自分の頭で効率的な方法を考え、熱心に勉強に取り組めるようになりました。本当に見違える姿を見せてくれました。

先生から「お前は勉強できない」と言われ続け自己肯定感がメタメタになっていたAさんが、1年間努力を続けていくなかで「自分でも出来るかもしれない!」と自分自身を少しずつ信じられるようになったのは、本当に良かったと思います。

自分に自信をもって、何にでも挑戦して、実りある大学生活を送ってください。

本当にお疲れ様でした。

本当によく頑張りました。

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる