塾生の声

【合格体験記2023】偏差値50台の高校から同志社大学に現役合格!!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 高岡校講師の佐伯です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【F・Eさん】

🌸同志社大学 文学部🌸 

🌸立命館大学 文学部🌸

🌸東洋大学 文学部🌸

🌸昭和女子大学 国際学部🌸

ikedasan ebatasan

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

高校2年の2月に入塾しました。

定期テストの成績で満足しており、模試で高得点が取れるような感じではありませんでした。

英単語・古文単語もその場しのぎで勉強していました。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

友達が通っていて気になったから。

計画的に学習するのが苦手だったから、受験について詳しく知りたかったから。

 

1-3.武田塾に入ってからの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

受験で使う教科のみを勉強するようになり、効率の良さを重視するようになりました。

英語は夏に英文解釈を2周ほどしたおかげで記述模試にも対応できるようになりました。

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

いつも親身に話を聞いてくださり、学習面での問題点を是正するために的確なアドバイスを、特訓中にしていただきました。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

疲れたときに先生方とお話しできたのが楽しかったです!!

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 『世界史用語 マルチ・トレーニング』

赤文字まで覚えるのが大変だったけれど、お世話になりました。

テスト前は、項目別になっている『マルチ・トレーニング』の方が教科書より便利でした。

51U-vETJYBL

第2位 『判る!解ける!書ける! 世界史論述』

この参考書を用いて勉強するごとに知識がまとまっていったので凄く良かったです!

61Y17H4n8EL

第3位 『現代文読解力の開発講座』

難しくてしたくなかったけど、1周終わってむかえたマーク模試は1番点数が高かったです。

A1ZnS7sxLyL

 

2.来年度以降の受験生へ

何度もくじけそうになりますが、1年後の楽しい未来を想像して頑張ってください~~~~~~!!

 

3.武田塾よりメッセージ

難関大志望ということでルート進行もかなり速いペースで行わせていましたが、能力値も非常に高くそれらをガンガンこなしていっていました。

また課題の完成度や習熟スピードにも目を見張るものがありました。

通っている高校から考えるとかなり高いレベルの大学でしたが、1年間自学自習を高い質で続けたかいあって無事合格に至りました。

塾の課題と学校の課題。もともと学校の宿題を優先させたい優等生タイプだったので、両者のバランスについては校舎長・講師とともに何度も話し合いました。

単純な受験知識の会得だけなく、こういった部分の調整を自分で出来るようになったのもこの1年での大きな成長だと感じています。

これからの飛躍がとても楽しみです!

本当に1年間お疲れ様でした!よくがんばりました。

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる