塾生の声

【合格体験記2023】半年で共テを140点上げ、上越教育大学に逆転合格!!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 高岡校講師の佐伯です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【Mさん】

🌸上越教育大学 学校教育学部🌸 
🌸富山国際大学 こども育成学部🌸

合格!!

 

スクリーンショット 2023-03-01 18.14.23

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入塾してからの成績の変化は?

8月上旬 共通テスト:400点

   ↓ 142点UP!

本番   共通テスト:542点

 

1-2.武田塾に入塾したきっかけは?

3年間運動部に所属していて、全く勉強をしていなく、成績もダメダメでした。

なので塾にいるときの勉強だけでなく、家や学校にいるときの勉強もサポート・管理してもらう必要があると感じ、武田に決めました!

 

1-3.武田塾に入って勉強法はどのように変わりましたか?

1つ目は、ペースを守って勉強するようになりました。

自分で何か問題集を始めようと思っても、買った当初はやる気を出してたけど、後はダラダラみたいな感じになりがちでした。

しかし武田では、参考書とか問題集を始めるときに「いつまでに終わらせないといけないから、1週間にこれくらいやる必要があって、だから1日にはこれくらいやろう」といったように、ゴールに向けてのペースを凄く明確に示し、それができているか毎週確認してもらいました。

多分自分1人だと、ペースをたてることも、守ることもできていなかったと思います。

 

2つ目は、苦手教科としっかり向き合えるようになりました。

どの科目もそこそこ苦手だったんですけど、その中でも特に数学と化学は本当にやりたくありませんでした。

武田に入ってからは、毎週課題を出してくれるので、嫌でもそれなりの量をやらざるを得ない環境が出来ていました。

最終的に、化学は本番で自己ベストの40/50点がとれて本当に良かったです!

 

1-4.合格した秘訣は?

先の話とも被るんですけど、苦手から逃げずに勉強を続けられる環境に置かれたのがよかったのかなと思います。

校舎長や担当の先生も毎週自分のことを励ましてくださり、つらいなかでも頑張り続けることができました。

 

1-5.合格したときの気持ちは?

面接で失敗したので、とても驚きました。あとは喜びよりも安堵の気持ちの方が大きかったです。

家族もとても喜んでくれました。

 

1-6.校舎長はどうでしたか?

校舎長の方が、毎回教室に来たときにコミュニケーションをとってくれたのが印象に残っています。

あとは、特訓の最後に、どんな小さいことであっても褒めてくれたがうれしかったです。

 

1-7.担当の講師はどうでしたか?

おもしろい先生でした。勉強のことは勿論、精神的につらいときに親身に相談にのってくれたのは、本当にありがたかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『きめる!共通テスト 化学基礎』

12月まで8/50点とかだった化学基礎を、本番40/50まで引き上げてくれたので、本当に感謝しています。

学校の教科書よりも解説が分かりやすいので、とてもおススメです。

71BkquKKNxL

 

第2位:『基礎問題精講 数学Ⅰ・A』

頑張った。数学は嫌いなので1人だったら絶対終わらせられていなかったと思います。

武田のおかげでここまでやりきることが出来ました。

本番でも目標点がとれてよかったです。

61qYFwjzSCL

第3位:『肘井の読解のための英文法』

これをやって、英語長文が読める感じがでてきました。

単語と文法だけだったら多分ここまで読めるようにはなっていないと思うので、助けられました。

511Yj6M8VuL._SY344_BO1,204,203,200_

 

2. 来年度以降の受験生へ

「諦めないこと」 これが何よりも大事です。

私も最後までなかなか点数が上がらず挫けそうになりましたが、12月半ばくらいから急に点数が上がりました。

努力を続ければいつかそれが実ると思うので、最後まで頑張ってください!

 

3. 武田塾よりメッセージ

校舎長と担当の先生で相談し、毎週かなりの量の宿題を出しました。(受講コースの影響でもありますがうちの生徒で一番宿題多かったと思います笑)

合格するために必要なペースで設定しましたが、あの量を弱音も吐かずに取り組んできてくれたのは一種の才能だと思っています。

塾や学校の先生がどれだけ宿題を出したり、勉強の仕方を教えても最終的にそれを実行するのは本人です。

どんな状況でも諦めず志望校目指して愚直に取り組む、その姿勢が逆転合格をする上で最も重要な要素だと再度認識させてもらいました。

強みであるバイタリティを最大限発揮して、学校の先生という夢に向かって進んでいってほしいです。

受験お疲れ様でした!

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる