塾生の声

【合格体験記2022】前期の失敗から逆転、四工大に複数合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【Y.Kくん】

🌸工学院大学 先進工学部🌸 
🌸東京都市大学 理工学部🌸
🌸東京電機大学 理工学部🌸

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は6月の中旬。

当時の偏差値:数学 50

       英語 50 

       化学 45

数学Ⅲは現役の時から苦手意識を持っていて、全くと言っていいほど手を付けれていない状態でした。

化学は簡単な計算や最低限の知識しかなく、特に有機分野はほとんど覚えていなかったです。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

予備校はすでに始まっていて、もし入るとしても2学期からとなり、中途半端な時期からとなってしまうことと

元々、授業自体が好きでなかったので自分のペースで効率よく勉強ができる武田塾が良いと思ったから。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は何をどう勉強すればいいのかが全く分からなかったけど、入塾後は武田塾のルート表を基に4日2日という勉強サイクルが身についた。

様々な教科の基礎が定着してきたあたりからは成績もしっかり伸びたように思います。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

担当の先生(オンライン講師)は実際に早稲田大学や慶應義塾大学に合格し、現在通っている先生から教えてもらえるのでとても分かりやすく、様々な話をしてくださったのでとても良かったです。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

共に武田塾高岡校で勉強していた浪人友達に毎昼カップラーメンを食べるやつがいて面白かったです。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 入門英文解釈の技術70

この参考書をしてから過去問の点数が上がった。

81i-QcBeWaL

 

第2位 数研出版の化学の教科書

暗記はすべてこの教科書を使い、何度も見返しました。

41kG00y0-kS._SX356_BO1,204,203,200_

第3位 基礎問題精講

数学・化学の基本的な解法パターンを身につけることが出来ました。

61r8o0aMlUL

 

2. 来年度以降の受験生へ

受験予想外のことが起きてしまうので、一人で行かない方が良いと思います。

特に県外で受験する場合は…

 

3. 武田塾よりメッセージ

滑り止めだったはずの大学に落ちてしまうというハプニングから前期受験は失敗、後期で逆転というかなりドラマチックな大学受験でした。

志望校と同じレベルの大学を後期受験で受かったということはやはりそれだけの実力があったということですし、実力通りなら前期で決められていたと思います。

あれだけの失意の中挽回できたんですから、今後の人生並大抵のことではへこたれないはずです。

あれより怖い思いはそうそうないはずですから笑

念願の都会でのキャンパスライフ、思う存分青春してください!

 

その他

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる