塾生の声

【合格体験記2022】定期テスト下位,偏差値40から慶應義塾大学合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【J.Tくん】

🌸慶應義塾大学 商学部🌸 

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高2の6月。

偏差値:国語 約40

    数学 約40

    英語 約50

英語はなんとなくで解いていて偏差値が50程度あったが、他教科はそのなんとなくの感が通じず、勉強法も分からない状態で思ったように成績が伸びていなかった。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

コロナウイルスの影響で学校が休校になったことで、自学自習をしないといけなり勉強法を探したり模索しているとYoutubeで武田塾チャンネルを見つけ興味を持ったから。

 

特に学校で一括で購入する参考書やワークは自分に合っていないように感じていたところ、武田塾チャンネルで高田先生が「学校教材はくそだ!自分に合った教材を使おう!」という発言が印象的で共感したから。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

そもそも身についていなかった勉強方法が確立したり、勉強習慣までも身につけることが出来た。

特に成長を感じたのが「数学」でした。

理由としては、入塾後では数学の解き方・勉強法・考え方を講師の先生にすべて教えてもらい、その方法などを自分なりに工夫したりし落とし込むことでどんどん偏差値が上がり最終的には偏差値75まで上げることができ、得意科目になりました。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

親身に相談に乗って下さり、自分の勉強法がより良くなるためにいろいろな解決策を提案してくださったのでとても良かったです。

感謝しています。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

いろいろな先生に様々な話をしたので、自分の学習の癖や人となりを客観視してもらい、人としての特徴を知ることが出来たので今後の人生においても役に立つ情報が得られた。

自分はすべて特訓をオンライン(サイバー特訓)でしており、講師の人が実際に東大や一橋に合格した人たちだったため、勉強法を始め考え方としてもとてもいい刺激をもらえてよかったです。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 文系数学の重要項目完全習得編

数学の応用が身につきます。

61JRVul-kgL

第2位 英語長文 Solution

長文の点数が本当に伸びました。

61NNWTYoO5L

 

第3位 地理Bの点数が面白いほど取れる本

地理の成績がとても伸びました。

71jGbzosNmL

 

 

2. 来年度以降の受験生へ

勉強はつらいかもしれないのですが、受験というものを通して自分自身と精一杯向き合えると思うので頑張ってみてください。

 

3. 武田塾よりメッセージ

実際の第一志望は東大だったため、本当の意味では大学受験が成功したわけではありませんでした。

ただそれでも、私立最高峰の慶應に安全に受かることができたのは意識高くストイックに問題に取り組んでくれた結果です。

特に武器である数学・地理は全国でもトップレベルの実力をつけてくれました。

模試の結果自体は直前までほとんど出ていませんでしたが、最後の最後まで逆転を目指し頑張っていた姿は今でも昨日のように覚えています。

大学生活をエンジョイしつつ、さらに力をつけ優れた人間になってくれることを願ってます。

 

 

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる