塾生の声

【合格体験記2022】自分のペースを最後まで維持し大阪大学合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【久々湊 優菜さん】

🌸大阪大学 基礎工学部🌸 
🌸同志社大学 理工学部🌸
🌸立命館大学 理工学部🌸 合格!!

武田塾生徒3

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高2の2月です。

当時大阪大学の判定はCが多かったのですが、入塾後は志望校を落とすことなく、A判定も取れる実力がつきました。

難化したと言われる共通テスト本番でも8割を取ることができました。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

周りの友人も受験に向けて勉強に力を入れ始める時期で、成績も上がっていく人が多かったので、自分もそれについていかなくてはならないと思いました。

しかし、家では集中して学習ができないので、集中して自習ができる場所が欲しいと思い、まずは無料相談会に行きました。

相談会で校舎に入った時に、自習室の雰囲気もよく自分にとって学習しやすそうだったと感じたので、入塾を決めました。

また、自分のペースで学習を進めたかったので、授業をしない塾というスタイルに魅力を感じました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

以前は毎日の学習時間にばらつきがありましたが、入塾してからは、宿題に則して、毎日安定した学習時間を確保することができるようになりました。

自分で学習計画を立ててそれを実行するのか苦手だったので、宿題という形が私にはとても合っていました。

初めはとても苦手だった化学でも、高2の2月にはじめから復習することができたので、化学は受験期には自分の得意教科として武器にすることができました。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

 勉強についてだけでなく、先生自身の受験期の体験や、大学生活についても教えてくださって、毎週勉強のモチベーションがすごく高まりました。

また、数学では教科書には載っていないような別解や公式の導出も教えてくださって、根本から理解することができたと思います。

質問も気軽にすることができる環境でとても良かったです。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

 参考書がたくさん置いてあったので、自分に合った参考書を見つけるためにそれらを開いてみることが楽しかったです。

また、校舎長が生徒のことを考えて校舎にだんだんと便利なものが増え、快適な環境になっていったことも思い出となっています。

 

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 化学 重要問題集

受験化学の全てが詰まっており、これを一冊完璧にするだけで旧帝に合格できるような実力までもつけることができると思います!

スクリーンショット 2022-03-15 171014

 

第2位 国公立標準問題集CanPass 数学I・A・II・B &数学III

数学にすごく苦手意識がありましたが、この参考者をする事で問題の捉え方が変わり、方針をよりよく立てることができるようになりました!

スクリーンショット 2022-03-15 171202

 

第3位 リードLightノート化学基礎&化学

基礎的な内容だからといって侮ってはいけません!この2冊をして基礎が固まったことにより、入塾して早々、学校内での成績が急上昇しました!

スクリーンショット 2022-03-15 171347

 

2. 来年度以降の受験生へ

不安になりすぎずに、今現在自分ができることをひとつずつ着実にこなしていくことが大切だと思います。

頑張って下さい!

 

3. 武田塾よりメッセージ

学校でも記述問題の添削を受け、その後学校終わりに塾に来てほぼ最後まで勉強していました。

久々湊さん自身はそんなにガツガツ頑張っているつもりはないと言っていましたが、側から見たら「すごい、いつも自習室にいる。めっちゃ頑張ってる...」と思われるほどでしたよ。

これも勉強が習慣化されていたからです。

普通の受験生が「嫌だなあ、やりたくないなあ」と思っている中で、楽しむとはいかないまでもそれほど意識せずに勉強に取り組めるのは一種の才能です。

共通テストの難化にも対応し、危なげなく大阪大学を受けに行けましたが、これが理想の受験生と言っても差し支えないレベルでした。

久々湊さんの様子からも校舎長の私自身色々学ばせてもらいました、ありがとうございます。

 

進学先で武田塾の講師をやりたいと言ってくれたのでとても嬉しいです。

生徒自身のペース・キャパを尊重しつつ、講師として合格に向けて引っ張ってあげて欲しいです。

大学生活楽しんでください!お疲れ様でした!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる