塾生の声

【合格体験記2022】部活を続けながらもコツコツ努力し新潟大学に合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【R・Mくん】

🌸新潟大学 教育学部🌸  合格!!

武田塾生徒 松田涼角_page-0001

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

高校2年生に進級と同時に入塾し、

直前の模試の偏差値は国語47,数65,英55

校内順位は237/280でした。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

勉強量が少なく、部活で疲れていても無理矢理にでも勉強する環境を作りたくて、当時(移転前)学校からとても近いところにあったのもあり、受験相談をしてみようと思いました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

部活をしていた時からコツコツと基礎を押さえていけたので、国公立の二次試験対策にも困りませんでした。

また、ただ勉強するのではなく、どうすれば成績が上がる勉強になるのか考えられるようになりました。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

わからないことを聞くとさまざまな角度から説明していただいたり、自分の考え方がなぜダメなのか丁寧に教えていただきました。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

勉強のやり方や計画のことで毎日のように校舎長の先生に相談したことです。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 英文解釈の技術100

和訳する力が劇的に良くなりました!

スクリーンショット 2022-03-11 193301

 

第2位 数学 青チャート

基礎から入試レベルまで幅広く押さえられました!

スクリーンショット 2022-03-11 193348

第3位 秘伝の物理

共通テストで目標点を取れました!

スクリーンショット 2022-03-11 194018

 

 

2. 来年度以降の受験生へ

早めに手を打っておくことが大切なので、やることや志望校が決まったらすぐに取り掛かると周りの人と差をつけられると思います。

悔いの残らないように頑張ってください。

 

3. 武田塾よりメッセージ

ハードな野球部を続けながら、ほとんど取れない勉強時間の中でよく続けてくれました。

本格的に勉強を始めたのは部活を引退してからとはなりますが、それまでに勉強習慣がついていたので勉強時間を一気に増やすことができましたね。

毎日のように「どうすればいいですか?」「これでどうですか?」と質問してくれました。

それくらい真剣に向き合って、なんとなくの状態で進まない姿勢は私自身見習いたいと思います。

共通テストもそれほど思ったような結果にならず、初めは安心して受けるという感じではありませんでしたが、二次試験の過去問を解くうちに自信に満ちていったのが印象的でした。

側から見たら点数的には逆転の部類かもしれませんが、実力的には順当合格です。

嬉しいことに、「進学先で武田塾の講師になりたい」と言ってくれているので、自分と同じように困っている生徒を導く存在になってくれたらこれ以上に嬉しいことはありません。

それだけにとどまらず色々なことを大学生のうちに経験しておいてくださいね。

応援しています!頑張れ!

 

 

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる