塾生の声

【合格体験記2022】得意科目を武器に山形大学・立命館大学に合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

【R・Mくん】

🌸山形大学 工学部🌸 
🌸立命館大学 理工学部🌸
🌸防衛大学校 理工学専攻🌸   合格!!

武田塾生徒2

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校3年の秋で当時は文系科目が全然できませんでした。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

初めは弟が入塾していたので影響され入塾しました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは、一冊の参考書を完璧にする習慣がなかったのですが、入塾してからはその習慣が身につくと同時に成績を上げるための段階的なステップを踏むことができたので、効率よく、着実に成績を伸ばすことができました。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

講師というより、親しい友達のような感じで接することができ、気軽に質問することができました。

また、先生が経験した受験を元に、色々と指導してくださいました。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

お昼ご飯を食べながら、校舎長や友達と雑談を楽しんだことです。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 良問の風

基本的な解法パターンが身につきました!

スクリーンショット 2022-03-11 195046

 

第2位 数学基礎問題精講

基本的な解法パターンが身につきました!

スクリーンショット 2022-03-11 192810

第3位 速読英熟語

長文がすらすら読めるようになりました!

スクリーンショット 2022-03-11 192925

 

 

2. 来年度以降の受験生へ

隙間時間を有効に活用しましょう!

 

3. 武田塾よりメッセージ

最後まで手のかかる子でした笑

能力はあるのに、全体的に詰めが甘い。非常に勿体無いと常々感じていました。

そのため、「これでいいの?笑」と常に煽っていたのをよく覚えています笑

とはいえ、数学・物理の力は講師に匹敵するレベルに、英語もずっと苦手とは言っていたもの立命館大学の試験でも合格点を取れるほどに成長しました。

これも、ほぼ毎日塾に来て自習をするくらい勉強が習慣化できたからだと思います。

将来なりたい夢は他の人より固まっているので、今やっていることが何に繋がるのかを意識しつつ大学生活を送れると思います。

強みである、マイペースさを武器に今後も頑張っていってほしいです。

夏休みに帰ってくる時に校舎に顔を出してくれると言っていたので楽しみに待っています笑

場所は離れますが、ずっと応援していますよ。

掴み取った学生生活を目一杯楽しんでください!

 

 

 

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる