塾生の声

【合格体験記2022】日々の努力を積み重ね安定の金沢大学合格!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

武田塾で勉強する日々を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

 

【密大輝くん】

🌸金沢大学 数物科学類🌸
🌸関西大学 システム理工学部🌸
🌸関西学院大学 理学部 🌸  合格!!

武田塾生徒4

 

1. ~逆転合格までの軌跡~

1-1. 武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は3年生の7月でした。

英語の成績が高岡高校内で偏差値45だったのが58まで上げることができました。

共通テストの点数が最初は6割もいかなかったのが安定的に8割取ることができるようになりました。

 

1-2. 武田塾に入ったきっかけは?

英語の点数の上げ方や勉強法がわからなかったので、まずはそれを知りたかったから入塾しました。

また、学校の授業で内職が当たり前になっていたので、「授業をしない塾」というキーワードに魅力を感じました。

自習室が綺麗で勉強しやすい環境も良かったと思います。

野球部の友達が武田塾をとても勧めてきたのでそれに影響もされました。

 

1-3. 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

学校が終わってすぐに塾の自習室に通うようになり、勉強時間が大幅に増えました。

また、塾から出された課題をほぼ毎日やることで勉強を習慣づけることができました。

英語の成績は毎日単語100個覚えることで長文もすらすら読めるようになり、シャドーイングも毎日やることでリスニングや速読力を向上させることができました。

最終的には英語の偏差値を45から58まで上げることができたので苦手の英語で点数を稼ぐことができるようになったので良かったです。

 

1-4. 担当の先生はどうでしたか?

校舎長は些細なことでも親身に相談に乗ってくれたので良かったです。

勉強法も教えてもらって役立ちました。

担当の先生は優しくてわからないところがあれば丁寧に教えてくれたので良かったです。

また、自分が受験する大学についても詳しく調べたり、次にやるべき参考書を考えて指定してくれたのでとてもためになりました。

 

1-5. 武田塾での思い出を教えてください!

校舎長といろいろな話をしたり、友達といろいろな話をするのが楽しかったです。

また、毎日欠かさず自習に来たことも今となってはいい思い出だったと思います。

担当の先生との対話でも楽しい話をたくさんできました。

 

1-6. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 英語長文ポラリス3

シャドーイングをめちゃくちゃやって英語の点数を大幅に上げることができて良かったです!

スクリーンショット 2022-03-11 192148

 

第2位 システム英単語

この一冊を完璧にすればどこの大学でも受かると思います!

スクリーンショット 2022-03-11 192248

第3位 英作文ハイパートレーニング

英作文に使える表現を覚えられるのでおすすめです!

スクリーンショット 2022-03-11 193151

 

 

2. 来年度以降の受験生へ

勉強法がわからない人は武田塾の受験相談に来て、まずは自分が何をすればいいのかを理解することから始めてください。

悔いの残らないように頑張ってください。

 

3. 武田塾よりメッセージ

何も言っていないのにこんな受験生向けメッセージをありがとう笑(ありがたいけど自作自演に見えますね笑)

 

正直、心配はほとんどしていなかったです。

毎日学校終わりから22時まで、天気が悪い日も欠かさず自習に来ていたので努力している姿は見えましたし、淡々と課題もこなしてくれていたので細かく指導することはあまり必要なかったように思います。

苦手な英語をペースメーカーに自分で化学や物理も進めてくれたので、入塾期間は半年くらいでしたが時間的な余裕はかなりありました。

高岡高校なので学校の予習がとても多い中よく最後までやり切りました。

金沢大学は校舎長の母校でもあるので、後輩になってくれてとても嬉しいです!

 

よく言われる、「大学生はお金はないけど時間はある」というのはあながち間違いではないと思います。

だからこそ、「やりたい、やってみたい」と思ったことはその時に取り組んで欲しいです。

時間は有限です。それは受験勉強を続けてきて理解してくれていると思うので、これからもその意識は持ち続けてください。

私が自慢できる後輩になってくださいね!笑

応援してます!目一杯楽しんでください!

 

 

 

武田塾高岡校では勉強にお困りのあなたのお悩みをいつでも解決できることを楽しみにしています。

いつでも無料で受験相談を受け付けていますので、武田塾高岡校公式LINE かお電話でお尋ねください。

入塾の意思に関係なく、全力でアドバイスをさせていただきます。

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる