ブログ

【文系必見】文系の地方国公立二次数学の攻略

みなさんこんにちは!

高岡駅から徒歩3分。大学受験専門塾、個別指導塾の武田塾高岡校です!

肌寒くなってきて、そろそろ志望校も固まってきたころではないでしょうか。

これまで共テにつながる基礎的な問題集をまわしてきた受験生も、そろそろ本格的に二次対策に取り掛かりましょう!

ということで本日は、文系二次数学の攻略法をお伝えします。

難関大の受験生はみんな夏ごろから二次対策をスタートしてくれているのですが、地方国公立志望の受験生は「何となく学校についていって、二次対策は共テ後に急いでやる。」という生徒が多いです。

ですので、独学で二次数学を攻略する方法を掴んで、早め早めに進んでいきましょう。

苦手とする文系生の多い数学ですが、ちゃんとコツはあります。

この記事をもとに、自学自習で数学を得意科目にしましょう!

 

① 良質な問題集を使う。

①『国公立標準問題集CanPass 数学ⅠAⅡB』

(https://www.sundaibunko.jp/contents/book/965/)

…全119題。地方国公立レベルのちょうど良い問題だけが厳選されています。

分野別になっているので、過去問をまわし続けるよりは効率的。

実際の過去問から引用されているので、完答まで1題20ー30分ほどかかります。

志望校の過去問を確認して、頻出分野から優先的に始めましょう!

 

②『文系の数学 実力向上編』

(https://www.gakusan.com/home/info.php?no_smart_phone=1&code=0000002774770)

…例題90題+実践問題110題の全200題。やや私大寄り。

その問題で習得すべき事項が分かりやすく、テクニックの補充等にも非常に便利。

例題はちょうど良い軽さなので、時間がない場合はコレだけでも十分力がつきます。

これの場合、過去問演習の量は『CanPass』の場合よりも多くしたいです。

 

③『チャート式 数学』

(https://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/37761.php)

…全600ー700題で、今から始めるのは絶対NG。

辞書的に、解法・定理等が不十分な分野に絞って重点的にする。

また、応用的な発想な苦手な分野は、とにかくパターンを大量に収集するしかないので、

実際にいろんな過去問等をやってみて取り組む分野を検討したいところ。

 

 

② 多反復の徹底

数学の点数を飛躍的に伸ばす方法の1つが

同じ問題を何度も反復すること

です!!

 

数学が伸びない受験生の多くが、

「分からなかった問題の解説を読んで、赤ペンで直す」

だけの勉強をしています。

 

ドキッとした人は、次数学をやるときに、解説読んで赤で直した後、もう一度自力で解いてみてください。

きっと半分以上の問題が最後までたどりつかないと思います。

 

ですから、本当に「理解」したと言えるまでには、何度も何度も解けるまで解き続けることが不可欠です。

 

また、そうした問題も解法を自分の頭に定着させるには、日をあけて定期的に解きなおすことが重要で、その意味でもさらなる反復が必要となってきます。

 

 

③ 考え抜く訓練をする。

地方国公立レベルで数学に悩んでいる受験生の多くは、

チャートや学校の問題集などで解法をざっくり詰め込んでしのいできたケースが多いです。

 

実際、阪大・名大レベルでも青チャートが本当に万全になっていれば、合格点は十分とれるのですが、

そこまでパターン収集を詰められている人が殆どいないのが実情です。

 

ですから、現実的には「パターン収集」にプラスして「自力で考える訓練」も必要となってきます。

 

日々の演習においては、すべての問題に対してじっくり考え込んでいると、あっという間に時間がなくなってしまうので、

2-3日に1問だけでも考え抜いてほしいです。

 

1時間でも2時間でも、あーでもないこーでもないと自分の知っている知識を捻り続けることで、本番での初見の問題に打ち合える力が身につくと思います。

 

 

④ 自分なりに解説の行間を埋める。

ココとココとの数式の繋がり・変形が分からないといった部分を、

先生や友達に聞いてメモしていくのは皆さんやってくれていると思います。

 

そこから一つレベルアップして、その範解答が「問題文のどこを見て、その方針を立てたのか」という「発想」の部分を、自分なりに考えてほしいです。

 

ある種天才的に見える参考書の模範解答をそのままなぞっているだけでは、そこで学んだことを実際の試験で使えません。

「こういう問題だからこう解いた」「こういう条件があるからこの順序で計算した」みたいな部分を、自分の頭にしっくりくるかたちで受容することで、初めて自分の武器として使えます。

 

どう捉えればしっくりくるかは人によって違います。

自分の頭で解説の行間を埋めていって、本当に自分の力となるよう努力していきましょう。

 

 

⑤ おわりに

現在武田塾では無料受験相談を随時受け付けています。

「とりあえず過去問をやってみたけど、具体的なやり方がわからない」。

「正しい過去問の復習仕方がわからない」。

そんな方は、過去問の結果を持ってきていただければ、優先的に何を勉強すればいいかをお教えします。

残り1ヶ月ほどですが、合格可能性を少しでもあげられるよう頑張ってください!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる