ブログ

高岡高校生こそ武田塾?成績が伸びる理由を徹底解説!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分!呉西で一番勉強をさせる武田塾高岡校の土橋です。

 

最近、高岡高校に通っている学生から「頑張って高岡高校に合格したのについていけない...」「頑張っているのに思うように成績が伸びない...」といったような相談を受けることが多くなってきました。

高岡高校が地域随一の進学校なのは間違いないと思いますが、それでも「高岡に通っているだけで国公立や有名私立大には最低でも受かる」というわけではないです。

高岡高校に入ったのに受験に失敗してしまう学生はやはり存在します。

 

武田塾高岡校にも高岡高校からいろんな悩みを持った生徒が多く入塾してきます。

そんな彼らが

定期テストは最後まで下から5番以内だったが富山大学経済学部に合格

偏差値40から塾で一年半猛勉強し慶應義塾大学商学部に合格

C判定からA判定に力を上げ大阪大学基礎工学部に合格

定期テスト半分以上が赤点、春から共テを230点上げ京都府立大学公共政策学部に首席合格

(上記は合格者の一部です)

など数々の逆転合格を成し遂げています。

 

長年高岡校で校舎長をやってきた私としては勉強に悩みを抱えている高岡高校生にこそ武田塾が向いていると感じています。

今回はその理由についてお話しをしたいと思います。

 

高岡高校生の悩み

高岡高校に通っていてこんな悩みはないですか?

・予習課題が多すぎてそれをこなすだけで一日が終わる

・定期テストの問題レベルが高すぎて赤点ばかり

・授業の進度が速くてついていくだけで精一杯

・苦手な分野や問題に戻る時間がとれない

・私立を志望したいけど学校が国公立を勧めてくる

どうでしょうか。当てはまるものがあったのではないかと思います。

高岡高校は地域一の進学校です。進学校は難関大学にいかに生徒を多く合格させるかが大事になるので上のレベルの生徒たちに合わせた難しい授業を行います。

これはどこの学校でも同じです。富山中部だろうがあの有名な開成、灘だろうが同じです。

そのため、一度学校の授業についていけなくなると取り残されてしまい、定期テスト対策で一杯一杯。そのままズルズル卒業を迎えてしまう生徒が一定数います。

高岡高校の浪人率が高いというのは聞いたことがあると思いますが、それは「難関大学を目指したい向上心がある」という理由も強くあるとは思いますが、「学校についていけずに受験にも失敗した」ということも理由の一つとして挙げられるのです。

 

高岡高校生こそ武田塾。その理由

本題ですが、上記のような悩みを抱えて武田塾高岡校に入塾してきた生徒たちが成績を伸ばせた理由についてお話しします。

 

まず彼らには最初に「学校と受験勉強」のバランスをどうしたいか聞いています。

人によってここはバラバラだと思います。学校を大事にするのも受験を大事にするのも正解だと思います。

武田塾ではカリキュラムや指導方針を一人一人に柔軟に合わせて対応しています。参考書を使った自学自習をサポートする塾なのでできることですね。

例えば、

学校の授業についていけるようにしたい生徒

・つまづいた分野まで戻って短期間で授業に合流できるように基礎固め

・予習・復習の効率的な取り組み方

学校の勉強より受験勉強に時間を使いたい生徒

・受験からの逆算で今やるべき勉強を科目ごとに調整して計画組み

・受験で問われる知識について重点的に指導

 

といった形でなにを一番大事にしたいのかに合わせて無理のない勉強プランと勉強の進め方取り組み方を指導します。

 

「武田塾は参考書でやるべきことを提示してくれる塾」というイメージがもたれがちですが、強みは正直そこではないと思っています。

一番は「効率的な勉強法の指導」です。

特に高岡高校の学生は毎日難易度が高く量も多い予習に追われています。

それだけだとその場しのぎの勉強になってしまう可能性が高いです。

苦手を解決できないまま時間が経過してしまったり、覚えたとしても定期テストが終わったらすぐに忘れてしまったりするのです。

そうならないために、勉強効率を上げて自分のしたい勉強(苦手克服や単語・文法の復習など)に時間を当てられるのが理想です。

そのためには時間を捻出しないといけないので、勉強効率を上げる必要が出てきます。

例えば、武田塾の生徒は英単語を1時間で50~100単語覚えられるようになります。

英文法の基礎なら一日1時間で3週間ほどで終えられます。

単語ならこう、文法ならこう、数学ならこう、と一つ一つの効率的で効果的なやり方を理解することで時間に対する効果を上げられるのが武田塾の1番の強みです。

 

授業型の塾やオンラインで講義を受けられるコンテンツも多く存在します。

これが別に悪いということはもちろんありません。私も授業が好きな人間です。

ただ、これらは学校の授業についていけていない生徒向けではなく、学校についていけている上位層向けです。

授業についていけていないのに同じ内容の授業を再度受けても効果は薄いです。

それよりもまずは、自分の勉強の課題(時間の使い方が悪い、復習をしていない、覚え方がわからないなど)を一つ一つ克服することが先決です。

 

高岡高校の学生は学校からのレベルの高い要求に揉まれているので、勉強の正しいやり方や今なにをすべきかを提示されるだけで成績がグッと伸びる可能性があります。

 

高岡高校生におすすめのコースは?

高岡高校生といっても大きく2つのタイプに分けられるかと思います。

先ほども出てきた「学校の授業についていけるようにしたいタイプ」「学校の成績よりも大学受験に全力でいきたいタイプ」です。

それぞれの生徒に効果的な武田塾のコースを紹介します。(より具体的な詳細は校舎にお問い合わせください)

 

学校の授業についていけるようにしたい生徒

受験よりもまずは学校についていきたい生徒には「宿題確認特訓S」がおすすめです。

これは学校の予習+ついていけていない科目の基礎構築を目指します。

1コマの中で4科目の「1日単位でなにをすべきかを宿題にして提示(学校課題含む)」+「取り組んだ問題が解けるようになっているかテストで確認」+「勉強の取り組み方の指導」を行うコースです。

「学校の予習で手一杯なのに、さらに塾で宿題を出されるときつい...」という生徒が効果を実感しやすいコースになっています。

 

学校の成績よりも大学受験に全力でいきたい生徒

受験第一優先の生徒には「個別管理特訓S×2」がおすすめです。

一コマの中で1科目を徹底的に指導する特訓が2科目分あるコースになります。

これは、「受験からの逆算で今なにをしないといけないのかを1日単位で宿題として提示」+「取り組んだ問題が解けるようになっているかテストで確認」+「勉強の取り組み方の指導」+「勉強してきた内容が正しい知識として定着しているか確認」+「問題の解き方が正しいか一緒に確認」するコースです。

問題のポイントを解説したり、正しい理解ができているのかのチェックをすることで、単なる暗記ではない受験で使える生きた知識になっているかを確認します。

志望校ごとの細かい対策もバッチリ行えます。

 

全コース共通

全コース共通で問題についての質問、自習室利用が可能です。

わからない問題はいつでも質問できるよう「質問専用LINE」を共有しているので、不明点があれば講師がすぐに解説します。

自習室は(年末年始などを除く)月曜〜土曜の13:00~22:00で好きに使え、校舎にある参考書も自由に使うことが可能です。

 

高岡高校生に特におすすめの参考書を一部紹介

[英語編]大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

スクリーンショット 2023-11-01 17.54.02

高岡高校の生徒は、感覚的にある程度長文が解けてしまうために英文法の基礎知識が抜けていることがとても多いです。(過去に学年トップの子でも教科書レベルの知識で抜けがあったことも)

学校で英文法問題集である「powerstage(今の3年生はvintage)」を使っているために文法といえば問題をこなせばいいんでしょと思いがちですが、基礎知識があった上で問題を解かないとあまり効果はないです。

「be動詞の意味(役割)」が「=」だけと思ってませんか?

「関係代名詞と関係副詞の違い」を正しく説明できますか?

文法の理屈がわかってなさそうな学生はまず一冊やって見ることをおすすめします。

問題パートより文法の説明パートが長いのでこれを読んでから「powerstage」の同じ分野を解いてみると効果を実感できると思います。

 

[数学編]大学入試数学 落とせない必須101題 スタンダードレベル

スクリーンショット 2023-11-01 17.56.21

学校教材+青チャートで勉強している人が多いと思いますが、問題数がとてつもなく多いために一周したとしても次どこを復習すればいいのかわかりづらい、やりっぱなしになってしまうということありませんか?

よく比較される同じレベル帯の問題数が少ない参考書「基礎問題精講」でやれば解決はするのですが、チャートでやりたいという人にはこの参考書がおすすめです。

これは青チャートの☆3くらいの問題の中から特に大事というものだけを集めた参考書です。

なので、これを初見問題として解いてみて(青チャートがしっかりできていれば初見で解けるはずです)、間違えたところが自分の弱いところとして、そこを青チャートなどで重点的に復習するという使い方が効果的です。

青チャートがちゃんとできているのかのテストとして使ってみてください。

また、なんとなくの理解になっていそうなポイントを突いてくれているので、「問題は解けるけど理解はできていない」という事項をあぶり出すことにも使えます。

 

[国語編]田村のやさしく語る現代文

スクリーンショット 2023-11-01 17.56.47

「現代文はセンス」「本を読んだ量に比例する」とか思っていませんか?

現代文は論理(ロジック)です。全ての正解において本文中に根拠があります。

理解力や読解力、推測力がなまじあるために、「自分はこうだと考えるから答えはこれ」と自分の勘やセンスに頼った解き方をしてしまう子がすごく多いです。

模試によって点数の変動が激しくないですか?

ハッとした人は本文に忠実に読めていない可能性が高いので、この参考書で「現代文とはどういう科目なのか」「どうすれば自分の勘に頼らずに本文に忠実に読めるのか」を理解しましょう。

これを読んだだけで模試の偏差値が10伸びた生徒もいるくらいです。

それくらい国語は正しい読み方解き方ができるだけで点数が飛躍的に上がります。

騙されたと思って読んでみてほしい一冊です。

 

終わりに

高岡高校に入った"のに"ではなく高岡高校に入った"からこそ"にできるよう学校などさまざまなものを利用して勉強を進めていってほしいと思います。

もし勉強について悩んでいるのであればいつでも相談に来てください。

数々の生徒を逆転合格に導いた経験からあなたにとってなにをするのが最適なのかを一緒に考えます。

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる