ブログ

【富山県立大学】実質、物理数学の2教科で合格することが可能?!

みなさんこんにちは!

高岡駅から徒歩3分。大学受験専門塾、個別指導塾の武田塾高岡校講師の増田です!

 

今回の記事は、前回の富山大学と金沢大学の物理に引き続き富山県立大学の物理の分析を行っていきたいと思います!

少しでも、今を頑張る受験生に少しでもためになれば嬉しいです!

 

富山県立大学の特徴・強み

今日のテーマである富山県立大学について少しお話してから、物理について触れていこうと思います!

最近の富山県立大学の情報としては、令和6年4月に「情報工学部」が新たに設置されるとのことです。

その学部では、情報処理やコンピュータ技術、通信技術など現代社会では特に重宝される技術を学びます。

さらに、企業と連携を通じて実践的な経験を積むこともできたりするそうです。留学をしたいと考えている人にもお勧めで海外留学プログラムというのも大学で開催されたりしています!

 

また、「就職率」に関しても高い数字を出しています。

H29 H30 R1 R2 R3

R4

100% 99.3% 100% 97.7% 99.0% 99.5%

高い理由としては、様々な要因が組み合わさっているとは思うのですが、僕なりに考えた要因は2つあると考えています。

1つ目、地元企業や産業界との連携を重視:地域の需要に対応したカリキュラムを提供しているから。

2つ目、就職支援プログラムの充実:模擬面接や学生の自己PR能力を高める取り組みが行われているから。

 

新学部に関して詳しく知りたい方はこちらから!https://info-eng.pu-toyama.ac.jp/

県立大学の就職先などに関しての情報はこちらから!https://www.d-pam.com/pu-toyama/2311401/index.html?tm=1#target/page_no=11

 

富山県立大学の入試形態

さて本題の富山県立大学の入試形態について知っていきましょう!

前期日程

《機械システム工学科、電気電子工学科、環境・社会基盤工学科》

区分 国語 数学  理科 外国語
共通テスト 100 200 100 250 650
個別学力検査 - 250 200 - 450
100 450 300 250 1100

《生物工学科、医薬品工学科》

区分 国語 数学  理科 外国語
共通テスト 100 200 100

300

700
個別学力検査 - 250 200 - 450
100 450 300 300 1150

 

これらを見てみると、個別試験に向けた物理の勉強+共通テストの物理の勉強をしっかりやってくれるだけで、300点分の加点が狙えます!

また、数学も同じように考えると450点分の加点が見込まれます!

そこで、富山県立大学の過去の合格点数を見てみたのですが、「医療工学科」を除く5学科の平均点数は共通テストと個別学力検査の合計で

700点~790点辺りです。

こう見ると、数学・物理が仮に満点だったとするとその時点で合格はほぼ確実でしょう。

ですので、特に理系科目が大の得意で文系科目が得意じゃないという人にとってはすごく魅力的な大学なのではないでしょうか!!

 

富山県立大学 物理の特徴

出題される問題の難易度に関しては、”基礎的”な問題が多く出題されます。

教科書や参考書で一度は解いたことのある問題や、見たことある問題がそのまま出題されることもあるかと思います。

結論、基礎的な問題を確実(100%)に解けるようになることが大事になってきます。

 

過去問を分析して、どの参考書をすればいいのか

結論から申しますと、参考書は一つで十分かと思います。

武田塾で言うルートを基にお伝えすると、

【エッセンスルート】か【秘伝の物理ルート】がオススメになります。

「エッセンス」と「秘伝の物理」はどちらも物理に苦手意識のない人が、すぐに取り組んでいい参考書です。

”物理の授業についていくことができていない...””物理だったり数学が苦手だ”という方は、

先ほどお伝えした【エッセンスルート】か【秘伝の物理ルート】をする前に基礎を固めるための参考書をしてもらいます。

その参考書は【高校とってもやさしい物理基礎】と【高校とってもやさしい物理】です。

 

まとめると

★物理に苦手意識のある人

【高校とってもやさしい物理基礎】

41R7wbVKGQL

          ↓

【高校とってもやさしい物理】

034360

          ↓

【エッセンスルート】か【秘伝の物理ルート★1~3】

1130437900

スクリーンショット 2023-09-03 143533

 

★物理に苦手意識のない人

【エッセンスルート】か【秘伝の物理ルート★1~3】どちらか好みで大丈夫です。

1130437900スクリーンショット 2023-09-03 143533

 

なぜこの参考書がオススメなのか

その理由は、その参考書に載っている問題はほとんど同じような形式で過去問に出ているからです。

また、この参考書は共通テストのレベルにも対応しています。

実際に、問題を見比べてみて分析してみた結果、7~8割程度の問題がほとんど同じような形式の問題になっていました!

 

 

まとめ

今回のブログに関しては、少しでも富山県立大学に合格したい!という方の力になればと思い作成しました!

ですので、受験勉強の方針決めに役に立ったのならとてもうれしいです!

先ほどお伝えした参考書じゃないと絶対にダメということは全くないので、この参考書で代用ってできるのかな?と疑問に思った場合は

無料受験相談も常時していますので、ぜひ活用ください!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる