ブログ

【新潟大学と信州大学】数学の難易度と対策方法を徹底解説!

皆さんこんにちは!

武田塾高岡校講師の宮崎です。

共通テストまであと2か月と少しとなりました。

なかなか思った通りに点数が伸びない...

と悩んでいる方、たくさんいらっしゃると思います。

ここからは、ただ闇雲に、何も考えずに勉強をしていても点数は上がっていきません!

志望校で目標の点数を取るために、

今自分は何が足りないのか(どの分野が苦手なのか)、

どの参考書を、どれだけやったら自分の穴を埋められるか、

いつまでにやるか、

ということをできるだけ細かく計画することが最も重要です!

よくよく考えて、受験戦略を立てていき、

納得のいく来年度の春を迎えられるように全力で取り組みましょう!

 

さて、そろそろ挑戦校(第一志望校)と、

合格圏内校(滑り止め校)を真剣に考え、

決めなければならない時期となってきております。

北陸在住の受験生の皆さんは、

富山大学や金沢大学を志望校に考えている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

富山大学と金沢大学の入試で出題される数学の問題について、

特徴や難易度、その対策法を徹底解説していきたいと思います!

富山大学五福キャンパス(引用:富山大学ホームページ https://www.u-toyama.ac.jp/outline/pr/birds-eye-view/

 

金沢大学の魅力 | 金沢大学 受験生特設サイト

金沢大学角間キャンパス(引用:金沢大学ホームページ https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/feature/

 

 

新潟大学と信州大学の数学 ~特徴・難易度~

さっそく新潟大学と信州大学の数学について、

問題の特徴や難易度を述べていきたいと思います。

どちらの大学も、文理総合学部であるため、

理系数学と文系数学がありますが、両方について述べていきます。

 

新潟大学の数学

新潟大学は前期日程、後期日程がありますが、

今回は前期日程について紹介します。

文系数学

難易度:標準的な問題中心であるが、やや難しい問題も一部含まれる

解答時間 90分

問題の基本構成

・大問4つ

4つの中で2~3問は基本的、標準的な難易度で、

1問程度やや複雑で難易度が高い大問が含まれる。

 

頻出分野

・微・積分法…最大・最小値問題や図形と方程式を絡めた定積分が中心(3)

・ベクトル…空間ベクトル・平面ベクトル(2)

・数列…漸化式、階差数列(2)

※()内の数字は直近3年間で出題された大問数

 

特にベクトルはかなり頻繁に出題されており、

やや難易度の高い問題もこの分野から出題されることが多いため、

苦手な人は早めに対策を行い得意にしておくと、大きくアドバンテージを取ることができます!

また、定積分の範囲の中で、図形と方程式を絡めた問題も頻出です。

図示を要求されることも多いため、作図を意識してこの分野については勉強していきたいところ。

 

合格目標

・2完+2半

 

理系数学

難易度:やや難しい

解答時間 90分

問題の基本構成

大問6つの中から学部ごとに指定された大問を解く

理学部

・大問5つ

解答時間 120分

理学部以外

・大問4つ

2019年に急激に難化したが近年は落ち着ている。やや難しいレベルの問題を解けることが合格の鍵。特に、複雑な条件設定読み解き、簡単な思考に置き換える事が出来れば、充分得点をとることが可能です。また部分点をしっかりと与えてくれるので、どれだけ分からなくても白紙解答ではなく、色々試して解答に近づけば点数が与えられる可能性があります。

頻出分野

・ベクトル…空間ベクトル・平面ベクトル

・関数の極限

・微分法…最大・最小値

・積分法…定積分

出題分野が多く、4年間出題されなかった分野が急に出題されるなど予想することは簡単ではないが、上記4つは対策しておいて損はない。また近年は複素数・確率・整数が出題されているので、自身の合格点に合わせて対策が必要。

医学部以外であれば、大問一つを捨て問にして2完でも充分合格点であるため、最低1完を目指そう!

医学部用の問題があり、その難易度がやや難しい~難しいに相当する。

医学部は、2完が最低ライン。部分点での減点があれば最低でも3問は解かないと合格レベルに届かないので注意!

採点はかなり緩め。部分点の付け方はほかの大学よりも緩いですが、論証ミスでの減点も多いため、自己採点だけでなくしっかりと論証部分の添削を受けて、解答のレベルを上げてください!

合格目標

・医・理除く学部部:1完+2半

・医学科:2完+2半

・理学部:2完+2半(理学部のみ5問選択)

 

 

 

 

 

富山大学と金沢大学の数学 ~対策方法~

最後に、

富山大学と金沢大学の数学を突破する(合格点を取る)ために、

私がオススメする対策方法について、

参考書ベースでご紹介します!

 

【富山大学文理・金沢大学文理共通】数学のおすすめ学習ルート

まずは富山大学・金沢大学文理ともに、

分野問わず、

典型問題は完璧に解ける状態を作らなければなりません。

そこで、各分野の典型問題を厳選してまとめられている参考書として、

「数学ⅠA 基礎問題精講」、「数学ⅡB 基礎問題精講」、

理系数学の場合は「数学Ⅲ 基礎問題精講」をオススメします!

スクリーンショット 2022-03-11 192810

この参考書は、数学ⅠA、数学ⅡB の典型問題をそれぞれ約150題、約170題にまとめてあります。

この参考書に乗っている問題は全て、入試では「解けなくてはいけない」問題となっています。

どの問題も、解答・解説を自分で書けるようになるまで、完全に理解してください!

富山大学の文系数学に関しては、この参考書の例題を完全にマスターしていれば、

あとは過去問対策で合格点を見込めるでしょう!

 

【富山大学理系・金沢大学文理共通】数学のおすすめ学習ルート

基礎問題精講をマスターした上で、次に行うべき参考書は、

「文系の数学 重要事項完全習得編」、理系数学の場合は「数学Ⅲ 重要事項完全習得編」をオススメします!

61JRVul-kgL

この参考書は、難易度としては基礎問題精講と同等あるいは少し難しめで、

基礎問題精講の欠点として挙げられる、「網羅性」を補完してくれる参考書になります。

文系の数学は例題約150題、数学Ⅲは例題100題となっています。

基礎問題精講でインプットした解法を使って、

これらの問題を初見から解くことができるか、ということに注意して進めてみて下さい!

富山大学の文系数学に関しても、時間に余裕があれば、

頻出分野に絞ってこの参考書をやっていただくと、よりよいです!

富山大学の理系数学は、ここまでやってきた問題を全て、もれなく解ける状態であれば、

十分立ち向かえる問題が多くあると思います。

ここで過去問に挑戦してみてもいいかと思います!

 

【金沢大学文系】数学のおすすめ学習ルート

金沢大学の文系数学の対策としては、次に、

「文系の数学 実践力向上編」を是非やっていただきたいです!

金沢大学の文系数学では分野の垣根を超えた融合問題が多く出題されるため、

基礎問題精講や重要事項完全習得編で掲載されていた知識を自分の力で組み合わせることが必要になっていきます。

この力を、入試で実際に出た問題を基に学んでいただきます。

特に、"最初の1行"、つまり、解答の方針を自分で立てられるようになってほしいので、

すぐ解答・解説を見るのではなく、

時間をかけてでも粘り強く問題にあたってみて下さい!

金沢大学の文系数学に立ち向かうために、

ここまでは最低限やってから、過去問演習に入りたいところですね。

 

【富山大学理系・金沢大学理系】数学のおすすめ学習ルート

富山大学・金沢大学の理系数学の対策としては、

「理系数学入試の核心 標準編」をオススメします!

この参考書には、特に金沢大学以上の難関国公立大学の理系数学において、

合格点を取るために取りこぼすことができない入試標準問題が掲載されています。

この参考書も、先ほど述べた実践力向上編と同じく、

時間をかけて、じっくり、出来るだけ初見で問題を解けるように、粘ってほしいと思います。

富山大学の理系数学対策としてこの参考書を使う時は、

微・積分法など、頻出の分野に絞って解く、という形で進めても良いでしょう。

 

まとめ

ここまで富山大学と金沢大学の数学に関して、

特徴や難易度、対策方法を述べていきました。

この2大学を比較すると、やはり準難関国公立と呼ばれる金沢大学の方が、

求められるレベルが1ランク(参考書1冊分)異なってきますので、

より早い段階で、対策を始める必要があります。

ただ、2大学とも、

まずは基礎を表面的ではなく、徹底的に理解することが必要であり、

富山大学だからと言って侮っていい問題レベルではありません。

まだ基礎が完全に固まり切っていないという受験生は、

今回オススメした学習ルートを参考にしながら、

早急に基礎を固めましょう!

勝負はそこから!頑張れ受験生!

 

 

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる