ブログ

今からでも間に合わせる!ショートカット勉強法!

みなさんこんにちは!

高岡駅から徒歩3分。大学受験専門塾、個別指導塾の武田塾高岡校です!

 

この記事をアップしたタイミングでは共通テストまで残り110日ほどとなりました!

きっと、思うように勉強が進まず、焦っている生徒も多いと思います。

私自身も、受験生だった時を思い返すと、この時期は毎日のように焦っていました。

また、今から本腰を入れて勉強を始める人もいるかもしれません。

 

「受験まで時間が無い!」と焦っている人こそ、「選択」「集中」を意識してください。

本日は、受験生を対象に今から志望校合格に間に合わせる方法を伝授します!

その名も「ショートカット勉強法」です!

 

 

受験に今から間に合わせる㊙テクニックを紹介!

冒頭でも述べたように、受験までの時間も限られているので、全てを同じ力配分でやっているのではあっという間にタイムオーバーになってしまいます。

そのため、重要な部分に集中し、重要度が低い部分は省く形で進めましょう。

そして、以下に述べるテクニックは受験日までの日程を把握した上でスケジュール立てて行わなければいけないので、まずここまでにこれを終わらせるというスケジュールを決めた上で取り組むようにしてください。

 

①基礎の完成度を上げる

基礎の部分は絶対に削ることはできません。

焦りでどんどん問題を解きたくなる気持ちもわかります。

しかし、演習量ではずっと前から受験勉強を始めた生徒たちに勝てません。

私たちは、基礎の完成度で勝負するしかないのです。

「基礎だけは誰にも負けない」!

という気概で勉強あるのみです!

 

②演習系の参考書を減らす

参考書には、知識や解法を修得するためのものと、演習用の参考書の大きく2つにわけることができます。

ショートカット勉強法のポイント2つ目は、その演習系の参考書を減らすことです。

そもそも演習は何のためにやるのかというと、身につけた知識や解法を、どんな問題がきても使えるようにするためです。

そのため、演習は過去問で代用することも十分可能です。

残された3か月間で間に合わせるのであれば、演習の参考書は削りましょう!

 

③過去問を解く

何のために過去問を解くのか。

それは、今後の勉強の見通しをたてるためです。

現時点で受かるか受からないかを図るためではありません。

私たちの最終目標は、入試本番で合格点を取ることです。

現時点で何点とれているかは、極端な話どうでもいいです。

それよりも、点数を伸ばしやすい分野を発見し、そこから対策をしていきましょう。

過去問分析の詳しいやり方については、以下の記事で紹介しています。

◆過去問の秋!過去問を正しく活用して第一志望に合格しよう!
https://www.takeda.tv/takaoka/blog/post-204443/

実際に高岡校の生徒にやってもらっているのと同じやり方です。

是非参考にしてください。

 

受験に間に合わせるショートカット法まとめ

ここまで、ショートカット勉強法のポイントについて書いてきました。

要点をまとめると以下になります。

①基礎の完成度を上げる

基礎の部分を削ることはできません。

反対に他の受験生より基礎は完璧に。

②演習系の参考書を減らす

演習は過去問で代用することも可能。

演習の参考書は削って間に合わせよう。

③過去問を解き、「点数を伸ばしやすい分野」から対策する

現時点の点数で一喜一憂しないように。

 

おわりに

ここからは、勉強時間の確保は当たり前で、その上で効率よく勉強をしていかないといけません。

刻一刻とタイムリミットは迫っています。

受験に受かりたいのであれば、今の自分の現状を把握した上で何をしないといけないのかを確定させ、どのようなスケジュールで進めるのか最低でも1週間単位で決めましょう。

 

今からでも逆転する学生はいます。

「間に合う間に合わない」ではなく、「間に合わせる」です!

あと4.5ヶ月ほど、死ぬ気で勉強しましょう!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

受験生必見!併願校ってどうやって決めればいいの?

みなさんこんにちは! 高岡駅から徒歩3分。大学受験専門塾、個別指導塾の武田塾高岡校です! 現在高岡校では、塾生に対し併願校の選定を進めています。 学校でもここはあまり教えてくれない部分かと思います。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる