ブログ

【体験談】浪人生のリアル ○○%の人は成績が上がらずに終わる!?!

呉西で一番勉強させる塾!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」講師の増田です。

今この記事を見てくださっている人は、浪人ってどんな感じなのだろう

と考えている人かと思います。

実際、僕が浪人したときの経験を踏まえて「浪人」時代の大変だったことなどをお話していこうと思います。

皆さんあまり興味がないかもしれないのでサクッと話しますね!

 

 

浪人生のリアル

僕の一日のスケジュールは

 

8:00 図書館で勉強を始める。

12:00 昼食

18:00 図書館を出る

19:00 武田塾の自習室で勉強する

21:00 帰宅

23:00 or 24:00 就寝

 

これを見て分かったと思いますが、

本当に一年間勉強しかしていなかったです。

 

僕は武田塾に入ってからは、家で勉強することをやめました。

外に出ているときは必ず勉強して家にいるときはYouTube見るのもよし、ゲームするのもよしという感じで

メリハリをつけた勉強をしました!

 

 

浪人をするからといって現役の時より点数が上がるとは限らない!

皆さんは浪人をすれば偏差値の高い大学に行ったり、有名大学に合格できると思ったりしたしていませんか??

まあそう考えるのも分かります。

なぜなら、みんなよりも一年間勉強を多くしているからどう考えても点数は上がりますよね

僕もそう考えて浪人を考えました。

しかし、受験業界では、浪人して成績が伸びるのは2割、成績維持は6割、落ちるのは2割と言われています。

また、浪人生のうち現役時よりも高偏差値の大学に合格できる人は30%程度だと言われています。

そして、第一志望に合格している人は10%程度だといいます。

 

浪人生の30%しか結果を出せない理由

浪人生といっても、

タイプ1 第一志望レベルではあるが、本番で力を発揮仕切れず合格できなかった人

タイプ2 第一志望に学力がとどいておらず、力量通りの結果となった人

タイプ3 現役時よりも高偏差値の大学を第一志望にする人

こんな感じでいろんな人がいると思います。

①の人はあと少しで手が届くんだから、もっと結果を出せる人が沢山いてもいいように思います。

現役よりも偏差値を伸ばすという視点で考えれば、②や③の人の方がハードルは下がって、現役よりもいい大学に行けそうな気がします。

でも現実は30%。

 

これはなぜなのか。

勉強しないからです

いや、僕はみんなと違って浪人したら勉強を本気で頑張って成績上げてやるぞ」と思った人もいると思います。

けれども、考えてみると

人している人・浪人した人の中で「成績を上げたい」と思っている人しかいないと思いませんか??

なのに、3割しか結果を出せないのです!

僕の友達にも浪人をした人は何人かいて、予備校に通っていた人が言っていた話では

授業も受けず、廊下で話している人

そもそも校舎に来なくなる人

得意な教科の授業だけ出て、嫌いな授業は切ってしまう人がいたようです。

「こんな授業を受けずとも独自の方法論と計画で独学してやる」

といったプライドが心にあるのです。

これは浪人生あるあるだと思います。

 

そしてその結果、

モチベ維持や進度調整に失敗

わからないところが出てきたりなどといった理由で失速

結局一年経っても大して成績は上がらないまま…

といったことになる浪人生は少なくないです。

 

結論

どんな理由であれ勉強しなくなるのが原因で浪人生は現状維持or成績が下がることになります。

 

 

まとめ

今回僕が強く言いたかったことは

浪人をそんな簡単に選択肢に入れてほしくない!

ということでした。

浪人さえすれば、有名大学に入れると思ったら大間違いです。

同じ学年の人たちがInstagramで楽しそうなストーリーを見ながら

自分は勉強ばかりの毎日を過ごすと考えてみてください。

どんなにつらいことか...

今、「浪人しよ」と軽く考えているあなたはもう一度考えてください!

そして、今から頑張って勉強して少しでも点数を上げるために頑張ってください!

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる