ブログ

免疫力を高めてウィルスに負けない体づくりを!3つのポイントを紹介

みなさんこんにちは!

高岡駅から徒歩3分。大学受験専門塾、個別指導塾の武田塾高岡校です!

12月に入り、近頃はより日ごとの寒暖差を感じるようになってきました。

皆さんは体調管理に気を付けていますか?受験直前に体調を崩して失敗なんて笑えない話ですよね。

今回は「免疫を高めてウィルスに負けない体づくり」をしていくための3つのポイントについてお話していきます。

 

 

免疫を高めるとは

生物を履修している人は既にご存知かもしれませんが、私たちの体は常に「免疫」によって守られています。

その免疫の種類は「自然免疫」と「獲得免疫」の2つに分けられます。

自然免疫」とは、生まれつき体に備わっている免疫システムで、体内に入り込んだ細菌やウィルスに対して最初に働きかけます。 好中球・マクロファージ・樹状細胞

獲得免疫」とは、自然免疫から逃れた細菌やウィルスに対して特異的に働きかけ、その細菌やウィルスの免疫記憶を形成します。 T細胞・B細胞

 

免疫を高めるということはこれらの細胞の働きを活性化させるということになります。

免疫細胞は加齢・ストレス・睡眠不足・栄養の偏りに弱いので、これらの問題を解消することが免疫を高めるということにつながります。

 

免疫を高める方法①:代謝・体温を上げる

代謝や体温を上げることは、免疫を高めることにつながります。

先ほど獲得免疫で紹介したT細胞B細胞はともにリンパ球であり、リンパ球は体温が上がると活性化するという性質があります。

風邪をひいたときに熱が出るのもこのリンパ球を活性化させるためで、体温が1度上昇することでリンパ球の働きは5倍にもなると言われています。

また、体温が上がると副交感神経が優位になり、体がリラックスしやすくなり、次に紹介する「睡眠の質を高める」ということにも直結します。

1日10分ほどでいいので、40度くらいの熱めの湯船につかるのがおすすめです。

 

免疫を高める方法②:睡眠の質を高める

まず初めに質の良い睡眠とは何かということからお話していきましょう。質の良い睡眠とは以下の条件を満たすものです。

途中で目覚めることなく睡眠できる

朝起きて眠気を感じない

日中に眠くならない

何故睡眠の質が大事かというと、寝ている間は副交感神経が優位になり消化の働きを促進するからです。ここで、あれ?免疫と関係ないじゃんと思った方、よく考えてみてください。ウィルスや細菌はいったいどこから侵入するのか。傷口や肺からも侵入しますが、食べ物からも侵入します。食べ物から体内にウィルスや細菌が侵入しようとしたときに起きる症状が腹痛や下痢ですよね。これらを防ぐには消化を促進することでウィルスや細菌を殺しておく必要があります。

 

睡眠の質はどのように高めるのか、以下のことを心掛けてみましょう。

・毎日の起床時刻や就寝時刻を規則正しくする

・就寝時刻の2時間前には入浴を済ませておく

・スマホやテレビは寝る1時間前からは見ない

・温かい飲み物を飲む(コーヒーや緑茶はNG)

・睡眠時の室温を快適な温度にしておく

 

免疫力を高める方法③:食事のバランスに気を付ける

さきほどの「睡眠の質を高める」では消化を促すことが免疫につながるということをお話ししましたが、消化を促すうえでもう一つ大事なのが食事のバランスです。実は、腸内には体全体の6~7割の免疫細胞が存在しています。正に腸内がウィルスや細菌から体を守るための最前線というわけですね。

免疫を高める栄養素としては、ビタミン類、ミネラル、タンパク質が挙げられます。それらの含まれている主な食材は以下の通りです。

・ビタミンA:卵、チーズ、緑黄色野菜など

・ビタミンB:卵、納豆、チーズ、レバーなど

・ビタミンC:柑橘類、パプリカ

・ビタミンE:ナッツ類、アボカド

・ミネラル:海藻類、ナッツ類、貝類

・タンパク質:卵、肉、魚介類、乳製品

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は免疫を高める3つのポイント「代謝・体温を高める」「睡眠の質を高める」「食事のバランスに気を付ける」について紹介させていただきました。段々と気温も下がり、ウィルスや細菌による感染症が怖い時期となってきました。暖かくて体温を上げられる・おなかに優しくて睡眠の質も向上・栄養バランスも抜群と言えば「お鍋」ですね。食材をそろえておうちでもリクエストしてみてはいかがでしょうか。

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

受験こそ最強のバイト?受験勉強を時給に換算してみたら驚きの結果に

皆さんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   今回は受験生の皆さんにお金が絡んだ面白い話をしようと思います。 受験勉強って大変 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる