ブログ

塾にはいつから通い始めるべき?受験生になってからでいいって本当?

こんにちは! 武田塾高岡校 講師の増田です!!

今回話そうと思うテーマは「塾にはいつから通い始めるべきか」です。

 

・実際、武田塾高岡校の生徒の皆さんはいつごろから入塾したか

・いつ頃入塾するのが望ましいのか

・武田塾においては、3年生になったそのあとは通う必要はない!?

この三本立てでお話していきます!

 

 

実際、武田塾高岡校の生徒の皆さんはいつごろから入塾したか

現在、武田塾高岡校の生徒は26人在籍して、

そのうち11人が高校3年生になってから入塾しています。

逆に半数以上の15人が高校一年生or高校2年生から入塾したということになります!

実際、世間一般的にいつ頃入塾する人が多いのでしょうか?

 

塾にはいつから通っていましたか?

調査概要

(引用 https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201612_01.html)

 

このグラフを見ると、一年生から入塾している人が三割・三年生から入塾している人が三割という結果になっています。

 

 

いつ頃入塾するのが望ましいのか

 

さて!皆さんに質問です!

Q・1年生から塾に通っているA君と 3年生から塾に通い始めたB君 どちらの方が大学受験において合格しやすいのでしょうか?

 

 

A・答えは

1年生から塾に通っているA君

になります。

なんで??

三年生から入塾した人でも全然合格する人いるじゃん!!と思った人もいるでしょう。

ですから、答えの理由をお話していきます!

まず、塾に通う人というのはなぜ入塾をしようと考えるのでしょうか?

いろいろな理由があると思われますが、

大半は「勉強をしたいけど何をすればいいかわからない

   「成績が悪くて上げたいから

   「勉強を本格的に始めよう

と思っているからだと思います。

塾に通う人の共通点は、勉強を頑張ろうと思ったタイミングで入塾していることなのです。

次にこのようなデータがあります。

 

大学受験勉強を始める時期と合格率の関係性

大学受験勉強を始める時期と合格率の関係性

                                  東進ハイスクールより

 

こちらは東進衛星予備校の統計データで、

難関大学の合格者と勉強の開始時期をまとめたグラフです。

 

難関大学合格者の75%ほどが、高校2年生までに勉強をスタートしていたことが分かります。

 

一方で不合格者のデータを見ると、高校3年生から勉強を始めている割合が大きくなり、

高校1年生から始めている人の割合が小さくなりますよね。

 

データとして勉強を早く始めればそれだけ、合格率が上がるということが明確に分かります。

 

逆に言えば大学受験の勉強をスタートするのが遅くなれば、

それだけ不合格となってしまう確率も上がるということです。 

 

これらから、早く入塾した方が合格しやすいということが分かったのではないでしょうか!

 

加えて、早くに勉強を始めた方が良い(早くから塾に通う)メリットを話しておくと

三年生から勉強を始めたのと1or2年生から始めたのでは全くと言っていいほど「余裕」が違います。

また、1or2年生から「基礎」「勉強する習慣」がついている・ある人とない人では雲泥の差があります!

ですから、今絶対に行きたいと思っている大学があるなら今から勉強を始めてください。

今始めれない人が明日から始めれるでしょうか?

無理ですよ

今から全国のライバルと戦ってください!

 

 

武田塾だからできること?!

武田塾は、「授業をしない塾」です。

皆さんの中に授業=勉強という概念をお持ちの方は

「武田塾に入ったら勉強せずに第一志望の大学に入れるじゃん!!」

とおもったそこのあなた!

全然大学受験はそんなに甘いものではありません!

もう一度言います!

勉強をせずに第一志望に受かろうなんてそんなに甘くありませんよ!!

それでは、武田塾って何をするところなの?

それは、「自学自習をできるようにするために勉強方法を教える塾」なのです。

ですから1or2年生のうちに「自学自習が100%の効率」でできるようになったら本当にどの難関大学でも合格できるようになるでしょう。

 

 

武田塾においては、3年生になったそのあとは通う必要はない!?

 

これに関しては、驚かれた人が多いのではないでしょうか?

実際は、「通う必要がないわけではありません

けれども「通う必要はないのです

なぜこんな矛盾が生まれるのかというと、1or2年生から武田塾に入塾してくれた人は「自学自習が100%の効率」で勉強ができているのなら

3年になった後は自分で勉強ができるようになっているからです。

ですから、1年生または2年生から勉強することが「心の余裕」においても「成績」においても大事なのです。

しかし、本当のところは3年生になった後でも講師のサポートや宿題設定様々な観点から一人で勉強するよりは成長しやすいので、

実際は、「通う必要がないわけではありません」という結論です。

 

 

まとめ

武田塾は「逆転合格」を謳っていますが、

塾は、できるだけ早めに入塾した方が良い。 

できれば1年生のうちから「基礎」の定着「勉強の習慣」の定着をつけるという観点から

入塾することをお勧めします。

受験生」とは、三年生からのことではなく1年生から本当は「受験生」なのです。

最後に受験会場にいる周りの人は、1年生からその大学に行くために勉強していた人かもしれないのです。

ですから、先ほどもお伝えしたように「今から入塾(勉強)を始めましょう!!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる