ブログ

【一発逆転!?】夏から勉強を始めて富山大学に合格する方法

こんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」講師の増田です。

 

今回は、「夏から富山大学に合格する方法」についてお話しようと思います。

まず大前提として、国公立大学に合格するためには5教科7科目の勉強を高い水準で点数を取る必要があります。

何かの科目が得意だからといっても、苦手科目があると総合点数で勝負するのですべての科目が苦手でない人の方が良い点数が取れます。

実際富山大学に合格するためのボーダーをざっくり紹介していきます!!

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO4572980005062019LB0001-PN1-3

 

 

富山大学ボーダー

ボーダーラインとは、合格可能性や総点における合格最低点をパーセンテージで示したものになります。

前年度の入試結果や募集人員、入試科目、模試志望者の動向などの様々な要素を分析してボーダーラインは設定されています。

たとえば大学受験大手予備校は毎年、センター試験のボーダーラインを発表していますよね。

「ボーダライン」は合格可能性50%となる点なので、下回っても合格することがありますが、「合格最低ライン」は合格者全員の最低点なので下回ると合格できません。

 

人文学部 
共通ボーダー得点率 66%~75% 偏差値55.0

経済学部 
共通ボーダー得点率 64%~65% 偏差値55.2

人間発達学部 
共通ボーダー得点率 63%~68% 偏差値 50.0

理学部 
共通ボーダー得点率 61%~69% 偏差値 50.0~55.0

工学部 
共通ボーダー得点率 55%~64% 偏差値 47.5~52.5

医学部 
共通ボーダー得点率 63%~82% 偏差値 47.5~62.5

薬学部 
共通ボーダー得点率 70%~78% 偏差値 55.5~57.5

芸術文化学部
共通ボーダー得点率 67 偏差値 -

都市デザイン学部 
共通ボーダー得点率 58%~64% 偏差値 47.5~50.0

となっています、

学部目標としては概ね60%~65%(540~585点)を取れればボーダーに載せることができます!

ちなみに昨年の共通テストの平均得点は

文系5教科7科目で61%(555点)、理系5教科7科目63%(577点)

平均点ぐらい取れれば富山大学に合格することができる計算になります!

このことから、富山大学は夏から頑張って勉強すれば手が届く大学といえるでしょう!

unnamed

 

富山大学 入試形式

どんな入試形態化を知っておくことでどんなことに注意していけばいいのか、どれだけの点数を取れば合格することができるのかを知っておくことで

ゴールが想像できて勉強も身が入りやすいでしょう。

富山大学にはA方式 B方式の2つの入試形態が存在します!

まずA方式とB方式とは何ぞやということから順を追って説明していきます!

方式が違うと共通テストと、二次試験との点数の配点が異なってきます。

 

例でいうと

A方式  共通テスト800点満点 二次試験400点満点 計1200点満点

B方式  共通テスト400点満点 二次試験800点満点 計1200点満点

といった配点の違いになります。

 

この二つの方式の配点があなたの「富山大学」に合格するかどうかの分かれ道になるかもしれません。

どうして分かれ道になるのかというと、B方式で出願した人がA方式で出願しておけば受かったかもしれないということが起きるのです。

B方式には、〇〇人  A方式には○○人といったように方式ごとに定員が決まっているからこのようなことが起こってしまうのです。

なので、過去のデーターから「B方式の最低点数は○○、A方式の平均点は△△点」で、

自分の持ち点は□□点だからA方式にしようといったように様々な観点から考えて出願しましょう

 

どんな人がA方式に向いているの?

「単刀直入に言うと共通テストで自分の思ったよりもいい点数が取れた!」

「各予備校が出している合否判定システム(河合塾・東進・ベネッセ・駿台)の富山大学A方式でA判定が出た!」

という人がA方式を受けると有利になりますよ!(大学受験に絶対はないのですが、A方式でA判定が出ている人は二次試験の配点が低いから逆転が起きづらいので順当にA判定の人が合格します。)

先行逃げ切りの入試形式だと思ってもらえるといいと思います!

 

どんな人がB方式に向いているの?

A方式とは逆で、二次試験の配点が高いので共通テストで思うように点数が取れなかったという人が多く出願します。

一発逆転のチャンスがある方式がB方式になりますね。

工学部などでは、英語が二次試験に無い分受験するハードルが低いというのも事実です。

逆に言うと、B方式でA判定が出たから大丈夫と思って勉強をおろそかにすると簡単に足元すくわれますよ!注意です!

 

夏から富山大学に合格する方法

さて本題です!

夏から富山大学に合格するには、どんなことをすればいいのでしょうか??

富山大学に受かるための裏技を使う! そんなものはないのですが....(笑)

結論からお話しすると、「多くの時間を勉強時間に費やす」が結論です。

このブログを読んでくださっている人にとっては、「え??革新的な勉強方法はないの??」と思われているかもしれませんが、

多くの時間を勉強に費やす」が答えです。

けれども、やみくもに勉強をしてノート5冊分単語の勉強をしました!という勉強は間違っています。

無駄ではないのかもしれないのですが、あまりにも非効率すぎます。

効率が最大のまま勉強時間が全国どの人よりも多くの時間勉強できたとすれば、それは夏から勉強した人でも合格はそう難しくはないでしょう!

 

効率がいい勉強とはなに?

効率とはここでは、勉強をした時間に対してどれだけ自分に定着できたのかと定義します。

効率をよくするには、頭への定着がちゃんとできていればいいので「復習」が一番大事になってきます!

復習」です!

多くの人は、いろいろな問題に取り組みたいがゆえに「なんとなくわかったから」と言って次の問題に行ってしまうのです。

それがやってはいけないことNo.1・堂々の一位です!!

効率をよくするために、絶対に復習すること・その日のうちに触れた問題をすべてできる状態にしておくことが大事です!

 

 

赤本が勝敗を決める?!

大学受験においてやっぱり赤本なしでは語れませんよね。

なぜ大学受験では、赤本を使って勉強するのでしょうか?

 

 

1・先生が買っておいた方がいいと言われたり、友達が使っているからなんとなく使っている。

 

2・赤本を買うことでちょっとしたやる気につながるから

 

3・赤本からその大学ごとの傾向や問題形式になれるため

 

4・今の自分の実力を知るために使う

 

 

 

答えは

 

 

1番2番以外全部正解です

1番も2番も不正解ではないのかもしれないのですが、他と比べると正解ではないですね。

赤本は今現在の力で、その大学に合格するためだけの力がちゃんと備わっているのか、どこが自分の苦手分野なのか

を判断するために使うのがとても有効的です。

このブログを読んでくださっている受験生の皆さん、心に手を当ててみてください

「点数が取れたからいいや」「全然点数が取れなかったから見るのも嫌だ」

となってやりっぱなしになっていませんか?

 

今、ギクッ、、自分のことだと思ったあなたはまだ間に合います!!

明日からと言わず今日から自分を変えて、赤本の使い方も変えていきましょう!

 

赤本の使い方 まとめ

・自分の現状を赤本を使うことで確かめる

・その大学ごとの特徴、形式、問題傾向を調べるため

・少なくとも5年分の志望学科の過去問を解いてすべて解説できるくらいまでやりこむ!

 

いつから二次試験対策はするべき?

どこの大学においても、二次試験は共通テストよりも難しくなるのは当たり前です。

東京大学をはじめ二次試験で多くの科目が必要になる以外、科目数はぐっと絞り込まれます。

今回の富山大学では、工学部・理学部では 数学・物理or化学or生物 の2教科が2次試験で必要になることから

早めに2次試験の科目は取り組んでおきましょう!

受験勉強では 「勉強しなかったから後悔している人は多くても、勉強しすぎて後悔している人」はいません。

むしろ、勉強しすぎるぐらいの人が合格を勝ち取るのです!

 

 

まとめ

・共通テストの平均点ぐらいを取ることができるとボーダーラインに載せることができる。

・勉強時間を多く作るようにする。(合格への近道は、勉強効率をよくすることが大事)

・赤本はやりっぱなしにしておかない。

・二次試験の勉強はできるだけ早くから始める! 早ければ早い方が良い!

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる