ブログ

世界史と日本史、君はどっちを選ぶ!?勉強法を紹介!

みなさんこんにちは!

呉西で一番勉強させる塾、武田塾高岡校校舎長の土橋です。

本日は世界史と日本史について書いていきたいと思います。

各科目の特長や勉強法、オススメの参考書をお伝えします!

 

世界史と日本史、君はどっちを選ぶ!?勉強法を紹介!

 

 

世界史と日本史の勉強法

まずは流れを掴む

日本史、世界史の勉強というと、いきなり細かな単語を覚えようとする人がいます。

今日からやめてください

脳にとって、意味を読み取れない単語の羅列は非常に覚えにくいです。

単語の暗記をする前に、ストーリーを楽しんでください

皆さんは一度しか観ていない映画でも、ずっとストーリーが頭に残っていることはありませんか?

脳は「面白い!」と感じたことは記憶にとどめておく性質があるんです。

この特性を活かして、歴史を勉強するときはまずは全体のストーリーを楽しみましょう。

それこそ映画を鑑賞するかのように。

歴史はドラマです。

教科書では無味乾燥に描かれている戦争も、人々の感情や思惑が複雑に絡み合って発生しています。

また、脳は新しく何かを記憶する時、これまで記憶したことと関連付けて覚えようとします

最初は記号の羅列にしか思えなかった単語も、ストーリーと関連づけられれば覚えやすくなります。

歴史は棚/時代は引き出し/単語は仕切り

歴史の勉強法のイメージは、を意識してください。

歴史全体は、大きな棚です。

棚には引き出しがついていますよね。

この引き出したが歴史区分です。

縄文時代や室町時代、近現代史など。

引き出しを引くと、中には仕切りが合って整理されていますよね。

この整理された仕切りの中に、人名や出来事などの単語を入れていくイメージを持ってください。

歴史の勉強は棚作り。

棚が整理されていれば、なにか道具が必要になった時、どこの引き出しを引けばいいかすぐに分かりますよね。

歴史の勉強は、整理整頓された棚をつくるイメージを持ってください。

世界史は地図とセットで覚える

「歴史は縦だけではなく、横のつながりも大事だ。だから地図を覚えるんだ」。

そう先生から言われた人も多いのではないでしょうか。

もちろんそれもありますが、単純に地図と一緒に覚えたほうが記憶に定着するからです。

例えば、戦争。

教科書ではこの国とこの国が戦った○○戦争、と書いてあったりします。

文字だけだと、どうしてその国同士が争うのかわかりませんね。

これが地図を見るとその国同士が隣り合っていることがわかります。

地図で見れば位置関係がわかりますから、文字だけの情報よりも納得することが出来ます。

上記のように、歴史は地図を見ながら勉強するとすんなり頭に入ってくることが多いです。

特にこだわりが無いなら日本史を選択しよう

単純に、われわれ日本人にとって馴染み深いからです(笑

世界史が好き!

という生徒は世界史で全く問題ありませんが、どちらでも良いのであれば日本史を選択したほうが無難です。

 

オススメの参考書

流れを理解する

一度読んだら絶対に忘れないシリーズ

sekaisi

nihonnsi

このシリーズの特長は以下の2つです。

①年号がまったく登場しない

②古代から現代まで1つの物語でつながる

ストーリーとして世界史・日本史を楽しむことを最重要視しています。

今年から新たに武田塾のルートに加わった参考書です。

初学の人は、勉強と思わず、楽しみながら読んでください

記憶を定着させる

世界史用語 マルチ・トレーニング

maruti

日本史B 一問一答 完全版 2nd edition

nihonnsiitimonn

流れを定着させたあとは、引き出しと、中の仕切りを詰め込みましょう。

実践力をつける

イチから鍛えるシリーズ

itikarasekaisi

itikaranihonnsi

引き出しと仕切りを作ったら、どんな問題が出てもすぐに道具を探せるように、実践的なトレーニングを行いましょう。

特に早稲田や慶応などの最難関私立大学は、単純な一問一答形式で解けるような問題ではなく、様々な知識を組み合わせなければ解けない問題が多いです。

そのような問題に台頭するために、一問一答だけではなく必ず問題集を使用しましょう。

 

参考リンク

世界史の勉強法

日本史の勉強法

一度読んだら絶対に忘れないシリーズの使い方

世界史用語 マルチ・トレーニングの使い方

日本史B 一問一答 完全版 2nd edtionの使い方

イチから鍛えるシリーズの使い方

おわりに

日本史・世界史の勉強の仕方はイメージできたでしょうか。

主要教科である国数英よりも後回しになってしまいがちな科目です。そのために受験の最後に足を引っ張る科目でもあります。

早め早めに取り掛かるようにしてください。

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる