ブログ

音読の効果ベスト3を大紹介!英語学習者はマスト!

みなさんこんにちは!

呉西で一番勉強させる塾、武田塾高岡校校舎長の土橋です。

今回は英語学習で避けては通れない音読について詳しく説明します!

「音読を通して5回~10回やったらもう頭の中入ってるから」!

「成績を上げるための一番簡単な方法は、一、音読」。

こんなセリフをテレビCMで聞いた方も多いでしょう。

学校や塾の先生も

「英語は音読が大事だ」!

と言ってきませんか?

今や音読は英語学習のスタンダード。

でも、どうして音読が効果的か、説明までしてくれる人はあまりいませんね。

今回は、なぜ音読が効果的なのか、ランキング形式でお伝えします!

結論から先に言いますが、音読は絶対にやったほうが良いですよ!

 

 

 

音読の効果ベスト3!英語学習者必見!

音読を始める前に

英文解釈の参考書を1冊終わらせよう

具体的に音読をする前に、1冊英文解釈の参考書を終わらせましょう

ちなみに、武田塾がおすすめしているのは以下の参考書です。

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本

hijii

なぜかというと、意味を理解せずにただ闇雲に声を出すだけでは効果はないからです。

このあと詳しくお伝えする音読の目的を100%達成するためには、1文1文をしっかりと読める力が必要です。

 

音読の効果①読み飛ばしを防ぐ

長文をなんなーく目で追っただけで読んでいる人は意外と多いです。

雑に読んでしまうという自覚がある人は、ぜひ音読をしましょう。

声に出すと読み飛ばせないですよね。

まずは声に出して読み飛ばさない癖がつけば、いずれ黙読しても読み飛ばすことはなくなります。

 

音読の効果②英語を身につけるため

最新の脳科学では、視覚を使うだけではなく、聴覚や触覚など、五感をフル活用したほうが記憶に残りやすいとされています。

ぜひ目でみて覚えるだけではなく、手も動かしながら、口も動かしましょう。

自習室や外では恥ずかしくて声に出せないと思います。

でも今は家にいるはず。

この状況を是非勉強に活かしてください。

 

音読の効果③速読力を身につける

音読の最大の効果はコレです。

なぜ音読をすると速読力がつくのか。

理由は2つあります。

理由①日本語と英語の作りが違うから

英語は

主語→動詞→目的語

の順番ですよね。

日本語は

主語→目的語→動詞

の順番です。

上記の理由から、英文の意味を日本語の語順に戻して理解しようとすると、一度引き返さなくてはならなくなります

この引き換えしてる時間、もったいないですよね。

理想は、英語を英語の語順のまま理解すること

そのために音読が効果的です。

これまで英文を逐一日本語に戻して意味を把握していた皆さん。

このブログを機に、英文の読み方を矯正しましょう。

理由②文章を音読するスピードと認知するスピードは同じため

音読のスピード以上の速さで、意味を理解しながらの黙読はできません

最初はゆっくりでいいです。

そのかわり、漠然と読むのではなく、意味のカタマリを意識しながら読んでください。

意味のカタマリを意識できる速さを徐々に上げていくことが肝心です。

 

音読をする上で気をつけること

①意味のカタマリを理解する

ただ闇雲に声に出しても音読は効果を発揮しません。

意味のカタマリを理解するように音読していけば、初見の英文もカタマリが見えるようになり、速読できるようになります。

②構造を完璧に理解している文章を何度も繰り返す

意味のカタマリを意識するためには、授業や参考書で習い、文構造が完璧にわかっている文章が効果的です。

最初は構造を書き込んでいる文章でもいいです。

10回以上読んだあと、文構造が書かれていない同じ文章も読んでみてください。

意味のカタマリが見えてきますよ。

③できればCDを使用する

実は音読は速読以外に、リスニングにも役立ちます

人間は自分の発音できる音しか聞こえないからです。

せっかく音読をするのであれば、正しい発音で音読して、リスニングにも活かしましょう。

とはいえ、最初から完璧にするのは難しいと思います。

モノマネで充分です。

外国人になりきって、ノリノリで音読しましょう。

速読という観点から言うと、目標はCD音声の速さで英文を読めることが目標です。

頑張ってください。

 

音読でオススメの教材

大学入試 英語長文ハイパートレーニングシリーズ

yasukouti

音読のやり方がどの参考書よりも詳しく書かれています。

また、復習用教材として、意味のカタマリ毎にスラッシュが入った音読用長文も記載されています!

この参考書のとおりに勉強すれば、読む速度は飛躍的に向上します。

ちゃんと付属のCDも使ってくださいね。

 

関連リンク

本日紹介した参考書や勉強法に関するリンクを以下に貼っておきます。

音読の意味について

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本

参考書の使い方はコチラ↓↓

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_en/3857/

大学入試 英語長文ハイパートレーニングシリーズ

参考書の使い方はコチラ↓↓

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_en/186/

 

さいごに

音読をする理由はわかってもらえたでしょうか。

ただ闇雲に勉強するのではなく、どうしてその勉強をするのか、を考えるとより効率的に勉強できますよ。

武田塾では、勉強で悩んでいる方に対し、無料受験相談を行っております。

お気軽にお申し込みください。

みなさんが第一志望校に合格できるよう応援しています。

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる