香川大学教育学部・関西学院大学教育学部合格!【武田塾高松校合格体験記】

高松校・

みなさんこんにちは!

武田塾高松校です!

 

本日は見事、

香川大学 教育学部 小学校教育コース

に合格された生徒さんを、インタビュー形式でご紹介していきます!

PXL_20210308_090721094

左は担当の森谷先生!

 

香川大学教育学部に合格したS・Oさんの合格体験記

合格体験記画像テンプレート

 

プロフィール

PXL_20210308_090825817

<名前>

S・Oさん 浪人生

 

<合格大学>

香川大学 教育学部 小学校教育コース

関西学院大学 教育学部 初等教育学コース

 

入塾当時の偏差値49.1

Q:武田塾に入る前の成績は?

 

A:入塾時期は高校2年次の冬で、当時の偏差値は49.1でした。

 

単語帳の最初をただ繰り返すだけだった

Q:入塾する前の勉強時間と勉強方法は?

 

A:定期テスト前にしっかり勉強するタイプで、だから模試になると全然点が取れませんでした

勉強の仕方もわからず、単語帳の最初のほうをループしてしまうという悪循環に陥っていました

 

参考書を「4日進めて2日復習」することが大切だと実感

Q:入塾してから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

A:英語は参考書(単語、文法、解釈)を使って3カ月勉強するだけで、模試の点数が50点伸びました。

合計点が380/900だったのが、7割近くまで取れるようになりました。

これは英語だけでなく、他の教科にも反映できる勉強法で、参考書を4日進めて2日復習するというのは大切だなと感じました。

 

先生のおかげで2年間やり切れた

Q:担当の森谷先生はどうでしたか?

 

PXL_20210308_090529321(1)

A:担当の森谷先生は常に最善の方法を提示してくれていたので、迷うことなく勉強に集中することができました。

私はきっちり決めて勉強するというのが苦手なので、ゆるいけどやるべきことはやるといった先生の方針が合っており、森谷先生がいたから約2年間最後までやりきることができたと思います。

 

英語長文ハイパートレーニング

それと、英語長文ハイパートレーニング2、英語長文ハイパートレーニング3で必ず壁にぶち当たり、先生に何回も愚痴を言っていました。

でもそれをすべて聞き入れて「大丈夫」と言ってくれたことが、モチベーションの維持につながり、精神的な支えにもなっていました。

また、英語だけでなく、その他の科目の勉強法や参考書を教えてもらい、全体的なサポートもしていただきました。

本当に素敵な先生に出会えました。

ありがとうございました。

 

ここと決めた席で勉強に力が入る

Q:武田塾での思い出を教えてください!

 

A:自習室では、自分がここと決めた席で勉強していたのでその場所に愛着が湧いた。

お昼ご飯はよく友人とうどんを食べに行き、夜は帰りにメロンパンを買って食べていた。

 

ターゲット1900は表紙が剥がれるまでやりこんだ

Q:好きな参考書ランキングトップ3を教えてください!

 

PXL_20210308_085801234

A:

第1位 ターゲット1900

英単語ターゲット1900

表紙が剥がれるまでやりこみ、どうしても覚えられない単語には付箋を貼って、毎日勉強していました。

 

第2位 英語長文ハイパートレーニングシリーズ

英語長文ハイパートレーニング

何度も壁にぶち当たり、何度も泣かされたけど、このシリーズをやることで確実に力が付いたと思うし、SVOCの取り方も身に付きました。

 

第3位 世界史の教科書

やっぱり教科書はいい!

なぜその戦争が起こったのか、その後どういう条約が締結され、どこが植民地になったのかなどを細かく覚えることで、共通テスト・関西学院大学の試験共に8割を超えることができました。

「教科書のこの辺に書き込んだ覚えがある」というように、記憶を引き出す際にも役立ちます。

 

武田塾で自己管理能力が身に付く

Q:武田塾高松校のオススメポイントを教えてください!

 

A:自分のペースで勉強ができるので、自己管理能力が身に付きます。

先生との距離が近く、フレンドリーに接してくれるところもいいです。

 

自分が決めた道を突き進もう

Q:来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

A:自分が決めた道なら間違いはないと思います。

不安なこともあると思いますが、担当の先生に悩みを相談したり、愚痴を聞いてもらったりしましょう。

ため込むのは良くないです。

最後まで粘った人が合格を勝ち取ると思います。

 

担当の森谷先生からメッセージ!

2年間お疲れ様でした。

現役のときから毎日、夜遅くまでがんばっていて、その継続力は本当に素晴らしいと思います。

大学生活はコロナウィルスの影響で難しいこともあると思いますが、いろんなことにチャレンジしながら充実したものにしていってください。

 

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても解けない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

↓無料受験相談のご予約はこちらのフォームから!

無料受験相談

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

TEL:087-873-2622

お電話でのお申し込みの方は"受験相談希望”とお伝えください。

受験相談はオンラインでも対応中

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

オンライン受験相談実施中!

 

============

↓高松の高校生は絶対に読んでください!

高松の高校生へメッセージ〜高校の勉強だけで合格できますか?〜

 

↓塾生の声と共に武田塾高松校をご紹介しています!

武田塾高松校は自学自習をサポート!

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00~22:00

日曜 12:00~19:00

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高松校へ