地域の高校の評判/進学実績

高松第一高校(通称一高)の進学先どこが多い?偏差値・評判・口コミ

<オススメ記事>↓以下のリンクからご覧ください!!

 

みなさん、こんにちは!

勉強のやり方から指導し、

今の偏差値がどんなに低くても逆転合格をサポートする、

高校・大学受験専門個別指導予備校の

武田塾高松校です!

 

今回は、ヒルナンデス!で有名なタレント、

南原清隆さんの母校でもある、

高松第一高校についてご紹介していきます!

これからの社会の変化や生徒のニーズに応えられるような学校づくりを目指している高松第一高校がどんな学校で、どんな進学実績なのかをまとめていきます!

 

 

高松第一高校の基本情報

名称:高松第一高等学校

所在地:香川県高松市桜町2丁目5-10

電話番号:087-861-0244

偏差値

69(普通科)53(音楽科)

生徒数:約907名(2022年度)

公式HP:http://www.taka-ichi-h.ed.jp/index.html

 

自主自律の教育方針のもと、いろいろな進路希望に対応する高松第一高校!

香川県立高松第一高等学校は、JR栗林駅から徒歩5分、琴平電鉄栗林公園駅から徒歩2分のところにある共学の公立高校です。

県内唯一の市立高校であり、県下でもトップクラスの進学校です。

普通科では、

国公立大学などへの進学を目指す「文理コース

文系難関大学への進学を目指す「国際文科コース

理系難関大学への進学を目指す「特別理科コース

美術系・建築系・教員養成系の大学への進学を目指す「美術専攻コース

といった4つのコースが設けられています。

文理コース

1年次は全員共通で、

2年次より文系と理系に分かれ、

さらに3年次には適性と進路に合った学習ができるようなコースに分かれて、より専門的な内容を学習します。

国際文科コース

2年次の夏休みに、人文・社会科学に関する興味・関心を高めるため、大学・企業・省庁への訪問を行います。

また、外国人教師や大学の先生による英語学習や、1年次の海外語学研修(ホームステイ)など、生きた英語を身につける活動を行っています。

特別理科コース

自然科学に対する興味関心を高め、探求心を身につけるための特徴のある活動や様々なプログラムが準備されています。

大学や博物館と連携した特別講義や課題研究、日本有数の博物館や最先端の研究施設の訪問、イギリスへの海外研修も実施しています。

美術専攻コース

2年次より文系コースの中に設置されています。

美術部の活動とも連動させて、実技の向上を目指しています。

 

高松第一高校の進学実績は?

喜ぶ 男の子

徹底した学習指導により、毎年多くの国公立大学や難関大学への進学実績を出している高松第一高校ですが、気になる進学実績はどうなっているでしょう。

2022年度の合格実績

国公立大学

大阪大学…2名

九州大学…8名

一橋大学…1名

東京外国語大学…2名

横浜国立大学…1名

神戸大学…4名

金沢大学…1名

東京都立大学…2名

大阪公立大学…9名

横浜市立大学…2名

京都工芸繊維大学…2名

広島大学…16名

香川大学…44名

岡山大学…28名

愛媛大学…12名

徳島大学…12名

高知大学…3名

鳥取大学…2名

など

 

私立大学

早稲田大学…5名

慶応義塾大学…2名

東京理科大学…2名

立教大学…17名

明治大学…15名

法政大学…4名

中央大学…1名

青山学院大学…6名

同志社大学…23名

立命館大学…68名

関西大学…46名

関西学院大学…55名

近畿大学…111名

など

 

県内でも高い進学実績を誇る高松第一高校!

短期大学や専門学校への進学者もいますが、4年制大学への進学を目指す生徒が主になります。

大阪大学などの難関国立大学に合格者を出すなど、県内でも高い進学実績を誇ります。

放課後に残って学習している生徒も多く、自宅での学習時間も多いなど、勉学に対する生徒達の意識は高いようです。

 

高松第一高校の教育方針や評判は?

先生

教育方針

・創造的な知性を身に着けた人間の育成

・豊かな人間性、社会性を身につけた人間の育成

・心身ともにたくましい人間の育成

・自主と自律に拠る自由の精神を備えた人間の育成

・教職員の不断の研鑽と組織的な教育の推進

・生徒・保護者・教職員の三者一体となった教育の推進

―出典:高松第一高校公式HPより

高松第一高校は、上記のように教育方針を掲げています!

さらに、高い次元での「文武両道」をめざして、勉学や部活動、学校行事、生徒会活動などに全力で取り組んでおり、進学や各種大会・研究発表会等ですばらしい成果を挙げています。

文部科学省の「スーパーイングリッシュハイスクール」と「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受けるなど、英語教育や理数教育にも力を入れています。

音楽科があることもあり、吹奏楽部が優秀な成績を収めています。

その他の部活動についても、陸上部やバドミントン部が活躍しています。

 

高松第一高校の口コミや評判は?

勉強中にスマートフォンで息抜きをする(遊ぶ)人

高松第一高校についての口コミを集めてみました!

 

真面目に大人しく勉強したい人にとってはとてもいい学校だと思う。」

「制服は昔から変わっておらず、高松第一高校の生徒であるとすぐわかるような誇りの持てる制服です。」

新しい校舎が建つのが楽しみ。」

「音楽科ですが、普通科も音楽科の先生もしっかりとしていて頼りやすく、どの部屋も防音でグランドピアノがあり、音楽を学ぶ環境が整っている。」

課題に追われる日々」

「校則はとても厳しい

「『文武両道』を謳ってはいるが、一部の部活動以外県総体止まりが多い。」

 

といった口コミが見られました!

校則について厳しめという声と、厳しいけど気になるほどでもないという声に分かれました。

勉強に打ち込める環境は整っているみたいですね。

その反面、部活動ではあまり実績を出せていないようです。高松第一高校の掲げている高い次元での文武両道を実現してほしいですね。

 

まとめ:高松第一高校の評判や進学実績

いかがでしたか?

それぞれの進路に合わせて科目選択ができる学科・コースを設置し、生徒の自己実現に向けて支援している高松第一高校。

高松第一高校が掲げる自主自律の精神のもと、一高生だけでなく他校の生徒も勉学や部活動などに励んでくださいね!

 

<オススメ記事>↓以下のリンクよりご覧ください!!

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

下記ボタンからお申込みください!

無料受験相談

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00-22:00

日曜 12:00-19:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる