塾生の声

【2022年度合格体験談】早稲田大学 人間科学部 人間環境学科合格!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!!

今回は、早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科に見事合格した一浪のA・M君の声を紹介したいと思います!

合格おめでとうございます!!!

入試科目は、英語・国語・日本史の3科目でした。

IMG_4554

では、A・M君の喜びの声を聞いていきましょう!!

Q武田塾に入ったきっかけは何ですか?

2,3人の友達がいたからです。
現役のときに友達に誘われて、入塾しました。
浪人をするとなったときも、新しい環境でやるよりも慣れている環境でやろうと思いそのまま継続しました。

Q入塾当時の成績はどうでしたか?

武田塾には、高310月に入塾しました。

公立の中堅高校で、下から3番目、偏差値は30台でした。

Q武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

そもそも勉強をしていなかったのですが、勉強習慣を身に付けることができました。

Q担当の先生はどうでしたか?

モチベーション維持の助けとなってくれました。

浪人で勉強について周りと話さなくなったので、毎週先生と話すことがモチベーションを保てたのかなと思います。

Q好きな参考書ベスト3を教えてください!

【第1位】

『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(鉄緑会英語科)

【感想】

浪人するってなったときの3月、買って1ヶ月で覚えようというのがモチベーションになりました。また、スタートダッシュを決めることが出来たと思います。最初の模試で好成績を残すことも出来ました。

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

パッと見、すごく難しそうですが、

載っている単語はオーソドックスで、必要な部分を網羅しています。

この単語帳の特徴は、

単語一つに対して、語源や覚え方、整理の仕方など、細かい解説があることです。

 

単語だけを覚えたい人には向かないけれど、

難関大の入試で実践的に使いたい人や、

ただ暗記するだけが苦手で周辺知識がある方が覚えやすい人に向いています。

 

使い手を選ぶけれど、単語とじっくり向き合いたい人には向いています!

 

【第2位】

『日本史 用語集』(山川出版社)

【感想】

ただただ読んでいて面白かったです。

 

 

【第3位】

『現代文読解力の開発講座』(駿台文庫)

【感想】

より本文の理解度が上がりました。

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

この参考書は、

現代文を勉強してきて壁にぶつかった時に使う1冊です。

やることで、内容を整理する力、要約する力、そしてちゃんと読める力を得られます。

 

開発講座をやる人に、苦労しない人はいない参考書です。

何度も何度も、繰り返し解くことが必要です。

そして、「要約せよ」という問題が出てきます。

私立大学受験で、要約がない人は、要約問題を飛ばしがちですが、

必ずやるべき問題です。

 

この参考書は異端で、

正解率よりも、「正しい方法で、筆者の主張を読み取れているか」が大切です。

来年度以降の受験生に向けてメッセージをお願いします!

浪人の場合は、結構早め(現役の補欠の段階、2月の後半から)にスタートする! あまり勉強勉強となりすぎないように!(そうならなかったから上手くいった)

校舎長からのメッセージ!

Aくん早稲田合格おめでとう!!

Aくんとは高幡不動校が開校した年からの付き合いで、最後まで見届けられてとても嬉しいです!!

しかも結果が最高の結果!!ようやったな!!!

大学生活もマイペースかつ楽しく過ごしておくれ!!

4月からは講師としてもよろしく頼んます!!

最後に

武田塾高幡不動校では志望校に向けて頑張る皆さんを全力でサポートします!

また、随時受験相談等も受け付けております。お気軽にご連絡ください!

無料受験相談

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる