塾生の声

【2022年度合格体験談】東洋大学 情報連携学部に現役合格!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!!

今回は、東洋大学 情報連携学部に見事現役合格したK・J君の声を紹介したいと思います!

合格おめでとうございます!!!

入試科目は、数学・英語・物理の3科目でした。

では、K・J君の喜びの声を聞いていきましょう!!

 

Q武田塾に入ったきっかけは何ですか?

受験生になっても、どこの塾にも入ることなく独学でやっていました。

だけど、「何を、どれくらい、どうやって勉強したらよいのか」分からずに、

行き詰まってしまいました。

 

そんな時に、

武田塾が、志望校別個別カリキュラムが設定されていて、

現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、

志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し

どの参考書を、どうやっていつまでにどういう使い方で勉強するかを明確にし、

丁寧に自学自習の方法を教えてくれると知りました。

 

武田塾は、受験まで時間がない自分に最適なのではないかと考えました。

Q入塾当時の成績はどうでしたか?

武田塾には、高3の10月に入塾しました。

受験が迫ってきているのにも関わらず、

真剣に向き合えず、「スマホをみながら~」、「テレビを見ながら~」などと、

ながら勉強をしてしまっていました。

ながら勉強では、集中していないため、勉強が進まず捗らず、

偏差値はおよそ45でした。

 

Q武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今までは、家で「ながら勉強」が基本でしたが、

武田塾には自習室があり、まわりが真剣に勉強と向き合っている環境に身を置けて、

自分も周りのみんなと同じように集中して勉強に取り組めるようになりました

 

勉強時間が増えると、

演習が大切な数学と物理では、必然的にこなせる問題数が大幅に増加し、成績がグンっと伸びました。

そのおかげで、偏差値45から平均偏差値が50まで、

特に数学は偏差値を10も上げることができました!自分にとっても印象的な出来事でした。

 

Q担当の先生はどうでしたか?

分からない問題があっても、いつもわかるまで丁寧に教えてくれました

とても心強かったです。

また、勉強のやる気を高めてくれるような声かけをしてくれたり、

精神的にもサポートをたくさんしてもらいました。

Q武田塾での思い出は何ですか?

いつもいつも「ながら勉強が当たり前」の自分にとって、

真剣に勉強したのが本当に久しぶりで

自習室で死ぬほど勉強していたことが一番の思い出です。

でも、自習室という勉強環境があって

本当によかったと思っています。

Q好きな参考書ベスト3を教えてください!

【第1位】

物理のエッセンス

【感想】

基礎も学べて演習も積むことができる1冊で、

理解度も伸び、成績が伸びる理由になった参考書です。

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

小問集合で、最低限の基礎問題をまとめられています。

問題が多いため、解説が必要最低限で簡潔!

簡潔な説明を割り切って納得できる人には最適の1冊。

これがわかるようになれば、大半の物理の問題を解けるようになる!

 

理論などを納得して理解するというより、

問題を解けるようにするための基礎作りに使える参考書!

まさに受験突破に最適な1冊。

読んでも分からず、もっと解説が欲しい人は講義系の参考書で補足しつつやるのがよい。

 

 

【第2位】

基礎問精講2B

【感想】

これでは、有名な参考書で省かれがちな途中計算式も解説にあり、

とにかく丁寧でわかりやすかったです。

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

基礎問題精講は、問題数が少なめなので、後で演習を足すのがベター。

解説がわかりやすく丁寧で、話し口調で、噛み砕いた説明

字も大きく、解説で途中計算の説明もある。

なんでこうなったのか?」がわかる!

精神的負担が少なく、初学者に向いている。

武田塾では

短期間で確実にステップアップしていくために基礎問題精講をチョイス。

ただし、演習問題の数が少ないので、そこのフォローは必須

 

 

【第3位】

速読英熟語

【感想】

長文が載っていて、英熟語が実際に文章の中で、どのように使われているかがわかりやすく、

自分にとって暗記がしやすい熟語帳でした。

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

熟語の側面で見ると、基礎・標準レベルで熟語だけを見るとただの熟語帳。

ただし、長文がついているのが特徴的!

その長文は、

長さの面でも、難しさの面でも、CDの速さも少し速めですべてがちょうどいい!!

 

速読英熟語は、構文と熟語の文法的要素が入っていて、

文章を読む練習をしつつ、文法や構文解釈の知識を確認できる優れた1冊。

シャドーイングで、何度も音読し、

長文を覚えて、完璧にやり込めば、

自分の自信にも繋がり、長文も速く、そして正確に読めるようになるので、

武田塾おすすめの1冊です。

 

来年度以降の受験生に向けてメッセージをお願いします!

毎日コツコツ勉強していれば、きっと第一志望校に合格できます!

あきらめずに頑張ってください!あと、英検などの資格を取っていると受験に役立つと思います!

校舎長からのメッセージ!

Kくん合格おめでとう!!

Kくんは物理が苦手と言いながらもチャレンジを続けたことがめちゃくちゃ偉いと思って見ていました。

英検2級も取れていたことが功を奏したと思います!

気圧の変化で体調を崩すこともあったけど、
最後まで走り抜けて受かった経験はKくんの大事な経験になったのかなと信じてます!笑

楽しい大学生活を送ってください!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる