塾生の声

【2022年度合格体験談】 専修大学 経済学部合格! 【高幡不動校】

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!!

今回は、専修大学 経済学部 生活環境経済学科に見事現役合格したN・Y君の声を紹介したいと思います!

合格おめでとうございます!!!

入試科目は、国語・英語・日本史の3科目でした。

では、N・Y君の喜びの声を聞いていきましょう!!

img_4501

Q武田塾に入ったきっかけは何ですか?

高校での成績が良くなくて、どうしようかと駅の周りを歩いていた時に武田塾の看板が見えて、

ここなら家から近いので通いやすいと思いました。

また、今まで学校の授業を聞いてもなかなか頭に入らず、

内容を理解していないまま高3をむかえてしまいました。

しかし、武田塾の看板にある「一冊を完璧に」・「逆転合格」の文字を見て

武田塾が推奨する自学自習の方が自分に向いていると思ったからです!

実際に、僕の高校の先輩でも武田塾に通って一冊を完璧にしていったことで逆転合格をしていた人がいたので、

自分も頑張れば逆転合格ができるのではないかと考えて入塾を決めました!!

 

 

Q入塾当時の成績はどうでしたか?

武田塾には高3の7月に入塾しました。

僕は、部活を夏までやっていたので、

本格的に受験勉強を始めるのが他の人に比べて遅くなってしまいました。

学校で受けた模試では、

平均して偏差値40くらいでした。

どの教科もほとんど勉強していなかったので、

単語や文法、漢字や語彙など一番最初の基礎から勉強を始めました。

 

Q武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

英語と国語は受験まであと半年を切った9月頃から焦って量ばかりをこなしていましたが、

特訓の中で何を最優先でやるべきで、意識すべきことは何なのかを教えてもらったことで、

1つ1つの問題を自分で考えながら深く掘り下げることができました!

また、日本史は入塾前までほぼ勉強していない状態だったので、覚えていないことが多かったですが、

問題集や過去問を使いながら曖昧なとこを正解するまで何度もやり直しました!

その結果、偏差値40から偏差値50くらいまで上げることが出来ました!!

共通して言えることは、担当の先生に言われたことはもちろん、

自分で改善すべきことを毎回考えながら勉強が出来るようになりました。

 

Q担当の先生はどうでしたか?

自分が分からないとこを分かりやすく教えてくれたり、

なかなか成績が上がらず焦っていた時に相談に乗ってくれたりと、

精神面においてもサポートしてくれたので助かりました!

 

Q武田塾での思い出は何ですか?

高3の最後に受けた模試は良くなかったけれど、

諦めずに毎日自習室に籠って勉強していました!!

そのおかげで志望校に合格できたと思います。

 

Q好きな参考書ベスト3を教えてください!

【第1位】

 東進 日本史B 一問一答

71q88alvpYL

【感想】

この参考書は問題のレベルが分けられているので、

自分が覚えておくべき単語などがとても明確でした。

何度も何度も取り組むことで、本番でも高得点をとることができたからです!

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

定番中の定番で、時代ごとに分かれています。

星の数が多いと、頻出度が高く、少ないと頻出度が低くオールマイティーです。

一問一答と言いつつ、一つの問題に複数の設問があることが多い!

 

講義系の参考書や、史料集と併用し、

覚えているかどうかを確認するのが良い使い方です。

 

一冊で、用語知識を網羅しいるので、受験生に優しい参考書です。

 

【第2位】

現代文読解力の開発講座

 

現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ) | 霜 栄 |本 | 通販 | Amazon

【感想】

かなり難しい参考書でしたが、やりこんだことで現代文の実力が確実について成績が上がったからです!

 

ポイント☞

武田塾のYouTubeチャンネルでも、この参考書について解説されています。

【解説】 

この参考書は、

現代文を勉強してきて壁にぶつかった時に使う1冊です。

やることで、内容を整理する力、要約する力、そしてちゃんと読める力を得られます。

 

開発講座をやる人に、苦労しない人はいない参考書です。

何度も何度も、繰り返し解くことが必要です。

そして、「要約せよ」という問題が出てきます。

私立大学受験で、要約がない人は、要約問題を飛ばしがちですが、

必ずやるべき問題です。

 

この参考書は異端で、

正解率よりも、「正しい方法で、筆者の主張を読み取れているか」が大切です。

 

【第3位】

英語長文ハイパートレーニング

【感想】

最初はなかなか正答率が良くなくて苦労しましたが、

この参考書で速く・丁寧に英文が読めるようになりました。

また、解説が詳しいだけでなく、どのように長文を読めばよいのか丁寧に説明されていたからです!

 

Q来年度以降の受験生に向けてメッセージをお願いします!

模試が低くてもあまり落ち込まないで、最後まで諦めずに頑張ってください!!

校舎長からのメッセージ!

Nくんはいつも最初から最後まで自習室に残って頑張ってたね!

本当に頭の下がる思いで見ていました。

勉強法や時間の使い方に迷いながらも、

アドバイスを求めて解決を探っていく姿勢はこれからのNくんにも大いに活きると思います!

これからは大学の部活に、アルバイトに、勉強に、目一杯全力で楽しんでください!

応援してます!!!

最高の人生を送ってくれ!!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる