塾生の声

【2021年度合格体験談】都立南平高校 合格!!!

第一志望の都立南平高校に合格!!!!

 

こんにちは!!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!!

 

今回は都立南平高校(偏差値61)に見事合格したTさんの合格体験記をお届けしたいと思います!

Tさんは南平高校の他に(私)工学院 普通科ハイブリット文理先進コース 偏差値61にも合格しています!

(中学3年生の6月から武田塾高幡不動校に入塾し、英語・数学・理科・社会を受講)

 

ちなみに中学3年生の夏前までバレーボール部に所属し、12月まで習い事との両立もしていました!

 

わずか9カ月で第一志望校合格を掴み取ったTさんの喜びの声を聞いていきましょう!

 

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

Q,合格した感想

 

嬉しい! 正直受かると思ってなかったです。

 

本番は理科と社会が全然手応えがなくて。。。

でも国語と数学、英語には自信がありました!

 

合格発表前に自己採点した段階では理科は65点だったので、第二志望校に行くことも考えていました。

 

Q,武田塾に入塾するまで

 

中学3年生の6月に入塾しました。

当時、集団塾に通ってたんですが、なぜか成績が下がる一方でした。

 

大体の成績はオール3で、何かしら4があったら良いなというくらいの成績でした。

学校のテストも6割くらいしか取れず、何とか平均点は超えてたという感じです(笑)

 

志望校はその時も変わらず南平でしたが、正直無理かもしれないと思っていました

 

Q,武田塾に入ったきっかけ

 

集団塾に通っていたのに急に成績が下がってきたんです。

今考えたら、先生にやれって言われていたことやらなかったことが原因だと思います(笑)

集団塾は一人一人に先生の目がいかないのでサボっちゃってました。。

 

そんな時に友達に誘われて一緒に入ったのが武田塾です。

個別塾だったし、友達と一緒だからという理由で入塾しました。

 

Q,武田塾入塾後 勉強法の変化

 

やること(宿題)が増えました(笑) 

武田塾では一日にやる宿題の量が明確に決められているのでそれをこなすといった感じです。

工夫していたことはなかったかな、、、(笑)

いわれるがままに宿題をこなしていった感じです。

 

Q,武田塾入塾後 成績の推移

 

学校の成績は上がり続けました!!

内申もオール4まで最終的には上がりました。

中3の1学期期末ではまだ、成績の上昇を感じませんでしたが、

2学期期末で点数が上がってるという実感を持ちました。 8割くらい取れてた気がします!

 

Q,志望校を変えなかった理由

 

親に、「決めたことは変えずにいこう。逃げ癖がつく」と言われたことでした。

11月くらいに第二志望の高校で妥協する気持ちが出てきましたが、この言葉で第一志望校を貫くことができました。 

 

直前期に知識不足が発覚した時は焦りました。

今までサボっていなかったので余計です。

でも、勉強したくないとかはなりませんでした。

そもそも勉強好きじゃなかったけど、高校で室内プールにある高校で水泳部に入りたい!という気持ちがモチベーションになっていました。

 

同じ志望校の友達がいたことも心強かったです。

 

Q,講師に対する感想

 

自分一人では理解しづらいところをサポートしてくれました!

例えば、数学の証明や理科の計算問題は良く質問していました。

 

Q,武田塾の良いところ 

 

個別指導なので1日分の宿題まで細かく指示してくれるところです! 

一週間の計画を1日ずつ分解して立ててくれるのでサボることがなかったです!

校舎長も優しかったし、スタッフさんの雰囲気も良かったです。 

 

自習室はテスト前は使ってました。本当静かで集中出来ました。

皆がやってるからやる気も出たし、眠くもなりませんでした(笑)

 

お菓子もくれて、入試本番もそれを食べて糖分補給をしました(笑)

 

Q,来年の受験生に一言

 

後悔しないように頑張ってください!

理社は早い段階からやっておくと余裕が生まれます。私は直前期まで定着しませんでした。

あとは、都立入試は内申を稼ぐことも大切だと思います!

私は、よく先生に質問をしに行ってました。

例えば、過去問の証明や英作文、作文などです。担当のの先生に出しに行くことで過去問の勉強にもなるし、内申が稼げたと思います!

 

武田塾はついついサボりがちな人に向いていると思います(笑)

 

校舎長より一言

志望校合格おめでとう!

Tさんは普段は明るく陽気な雰囲気ですが、直前期はストイックに勉強と向き合ってくれたと思います。

 

最後まで第一志望を諦めず、無事に逆転合格を勝ち取ってくれたことは高幡不動校の誇りです!

 

高校でも持ち前の明るさで、3年間自分らしく楽しんでくださいね!!

 

さいごに

武田塾高幡不動校ではいつでも受験相談を無料で行っています!

これから南平高校を受けようと思っている人は是非この機会に相談に来てください!! 

ご連絡お待ちしております。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる