塾生の声

【2021年度合格体験談】工学院大学 機械システム学科合格!

工学院大学 機械システム学科に合格!!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩一分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!!!

 

今回は工学院大学機械システム学科に現役合格したK.H君の声をお届けしたいと思います!

 

K.Hくんは共通テスト利用で、数学・物理を使って合格しました。

今年は従来のセンター試験がなくなり、共通テストに変わった最初の年でした。それにもかかわらず、K.Hくんは無事共通テスト利用で合格を果たすことができました!!

今年度始まった共通テストでは、英語ではリスニングとリーディングの配点が半々になったり、数学では問題に国語の読解力が必要になったりと、例年とは全く異なるテスト形式であったのにも関わらず、それを使って合格できたのは、まさに「すごい!」の一言です。

それではK.Hくんの喜びの声を聴いていきましょう!!

↓K.H君(左)と校舎長(右)の写真

iOS の画像 (1)

Q.武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

 

英語、数学、物理すべて偏差値45前後でした。特に模試になると数学の点数が取れなかったので、数学が若干苦手に感じていました。

 

Q.なぜ武田塾に入塾したのですか?

 

塾選びをしていて最初に見に行ったところが武田塾でした。

私は親と一緒に高幡不動校にお尋ねしました。そこで校舎長とお話しをした際に

校舎長の雰囲気が話しやすく、勉強するには、過ごしやすそうと感じました!!

 

面談を受けていた当時の私は、「何から受験勉強を始めてよいのか」がわかっておらず、勉強方法について迷っていました。

ですが、面談で武田塾はやることがすべて明確に決まっているのを知り、安心感を得たのも決めての一つです!

 

(参考)このブログを見ているひとは知っているかもしれませんが、武田塾では独自で作成している「武田塾ルート表」という「なんの参考書」を「どのくらいのペース」で使用しているのかが書かれた表を使って、受験勉強をしていきます!だから「やることが決まっている」んですね!!

 

Q.武田塾に入塾前と入塾後でどのように変わりましたか?

 

~勉強習慣の変化~

高校受験の際には全く家で勉強する習慣がありませんでした。定期試験も一夜漬けのような状態でしたが、武田塾に入ってからは家でも勉強するようになりました

理由としてはたぶん「何の問題集をどの程度勉強すれば良いのか」が毎日決まっていたので、それをこなすためにもやらざるを得なくなったからだと思います(笑)

 

~成績の変化~

英語の偏差値 45→55

物理の偏差値 45→60

数学の偏差値 45→52

入塾前は45程度の偏差値だったのにも関わらず、最大で15も上げることができました

物理のレベルが圧倒的に入塾前よりも変わった実感があります!!物理で使われる考えを問題集を使って自主的に勉強するようになってからは、とくに理解できている実感がありました。

 

 

Q.武田塾高幡不動校に入って良かったと思うことは何ですか?

 

上にでもすでに述べましたが、今やることが常に決まっているので、確信をもって、勉強を進めていけたことです!

また校舎の自習室の環境が良く、勉強に集中しやすかったのも良かった点の一つだと思います。

校舎の自習室は、いつ行っても綺麗で、夏も涼しいのでとても過ごしやすかったです。

そのため、常に高いモチベーションを保って、受験本番まで一日も欠かさず勉強できました!

学校が終わったらそのまま塾に行って、15時45分から勉強することがルーティンとなっていました。

 

Q.これからの受験生に気を付けてほしいことはなんですか?

 

①常に基礎的な勉強は怠らない

滑り止め選びは偏差値だけでなく、問題の出題形式も考慮して選ぶこと。

の2点です。

 

1点目に関しては、物理が偏差値60を超えたときに、普段やっていた基礎的な参考書の復習をやめて、演習をメインにしたら、次の模試で偏差値が40に下がってしまったことがありました。この経験から、ある程度基礎が出来るようになって、応用的な問題に取り組み始めても、「基礎的な勉強は毎日やり続けること」が大切だと感じました。

おそらく応用レベルの問題を扱っている問題集の解き方は、基礎問題よりも省略しているところが多く、そのため、応用問題だけ解くようになると「省略されている重要な考え」を思い出さなくなり、結果として基礎が抜けてしまうのだと思います。

 

ですので、ある程度基礎が出来てもその問題集は捨てずに、怠らずにその問題集の復習に取り組んでほしいです!

 

2点目に関しては、滑り止め校を選ぶ際に、私は偏差値だけで受験校を選んでしまいました。

そして11月ぐらいになり実際に滑り止めの大学の過去問を解いてみたら、問題形式が自分に合っておらず、偏差値的には問題ないはずなのに、まったく点数がとれないという事態が起きました。。

ある程度実力が付いてきたら滑り止めを名前や偏差値だけで判断せずに、必ず過去問を一度解いて、問題形式が自分に合っているかどうかを判断してから、滑り止め校を選んだ方がよいです!

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

 

話しやすい先生でした!!

自分の分からない問題に、親身になって考えて答えてくださったので、とても勉強しやすかったです。

 

Q.この塾をオススメするなら、どんな受験生にオススメしますか?

 

「今何を勉強しなければならないのか」に漠然とした不安を持っている人、また有名塾でどんな「講座」をとればいいのかわからない人にオススメです!

武田塾ではカリキュラムに対応して、1日1日宿題が決められるので、勉強する内容に困ることはまず起きませんでした

 

いい意味で毎日の勉強に強制力が働くので、ぼーっとしてしまう人でも、しっかり勉強することができると思います!!

 

校舎長からのメッセージ

 

受験お疲れさまでした!

K君は実直に勉強に取り組んでくれたし、僕から見ても努力が伝わってきて、1年間よく頑張ってくれたなと思います。

また、たくさん悩みを相談してくれたこともあり、個人的にも思入れ深い生徒だったので、

このような結果が出てくれて心から嬉しいです!

 

これから大学生活を楽しむ中で、自分のやりたいことや関心のあることに出会えるといいですね。

合格、ほんまにおめでとう!!!!

 

最後に

 

武田塾高幡不動校では、いつでも無料受験相談受付中です!!!

志望校までの道のりを全力でサポートします!!

ぜひお気軽にお越しください!お待ちしております。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる