ブログ

【大学紹介】志望者増加中!法政大学ってどんな大学?

 

こんにちは!

 

高幡不動駅から徒歩1分日野市の予備校武田塾高幡不動校です

 

無料受験相談

 

 

今日は志望者が私立の大学の中でも多い法政大学について、

実際に現在法政大学に通っている私が紹介していきたいと思います。

法政大学を受験しようと思っている方はもちろん出願する大学に迷っている方も

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

9_1_1

 

 

 

 

 

 

法政大学の授業・単位について

 

法政大学の授業はどのキャンパスでも100分間行われます。

高校の授業は基本的に50分~60分であるためかなり長いと感じるでしょう。

実際他の大学よりも比較的長めです。

もちろんただただ講義を聞いているだけだと飽きてしまいますが、

問題の演習周りの人と話し合いをする時間が設けられるので、思ったよりも時間は早く過ぎます。

また多くの先生は、内容が終わってしまえば少し早く授業を切り上げてくれるので安心してください(^^)

 

皆さんは大学生になったら授業のはじめに出席が取られないため無気力になってしまう、というようなことを聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし法政大学では、出席を取られるもしくは授業に出席して内容を聞いていないと提出できない課題が授業ごとに出されるということが多くあります。

 

そのため、毎日しっかり授業を受けることを習慣化しやすく学ばなければいけない状況に置かれるので

大学生として良い環境といえるでしょう。

                             school_tani_get_boy

 

法政大学の単位の上限は、一年間に48単位となっています。

ですがその範囲の中でたくさんの教養科目や専門科目から好きなものを選ぶことができます。

また皆さんが入学した頃の状況はどうなっているかはわかりませんが、

いつでも好きな時間に配信された動画を見てそれに沿って課題を提出するという「オンデマンド」のスタイルで開講されている授業も多くあることで、時間割の被りを気にすることなく自由に幅広く取りたい授業を取ることができます。

 

そして評価されるときに重視されるのはやはり学期末にあるテストです。

皆さんはテスト、と聞くと不安になったり憂鬱になったりするのではないでしょうか。

しかし、一問一答の問題ではなく、考えを述べさせる問題が多かったり

授業で取り扱われた資料やテキストなどが持ち込み可能のテストがあったりすることからわかるように、

これまで皆さんが受けてきたことがあるであろうどれだけ暗記できたかがカギとなるテストとは違うため、

本質的な理解や考え方を学ぶことができるかと思います。

                            

 

 

法政大学の対策の仕方

 

ここでは私が実際に受験するときに使った「英語」、「国語」、「日本史」に絞って

紹介させていただきます!

 

英語

 

英語への配点は他の科目よりも高いのでより力を入れてしっかりと対策をする必要があります。

法政大学の問題は長文読解の問題を中心に

学部や年によって空所補充の文法語彙問題会話文が出されます。

長文の中に出てくる英単語に関してはそこまで難易度が高いというわけではありません。

とはいえ受験生として必須な英単語は身につけておかなければ読解に詰まることになりますから気をつけましょう。

また知らない単語が万が一出てきてしまった場合も文脈判断ができることや

読み飛ばしても読解に影響は与えないことも多くあるので焦ることなく落ち着いて読み進めていくことが肝心です。

 

国語

 

 

日本史

 

日本史は主に選択問題で出題されます。

特徴としては大門ごとにテーマで出されるのでそれぞれ分野別に頭の中で整理しておく必要があります。

その大門ではまるまる文化史、なんてこともありますから、作品と作者、どの文化期のものなのかなど基本情報はマストで覚えておきましょう。

論述問題は2021年の出題はありませんでしたが、それ以前は出されていた学部もあるので

一問一答を解くだけでは養うことのできない説明する力を身に付けて試験に臨みましょう。

 

 

ここでは3教科についてお伝えしましたが、一番は自分で過去問を解いてみることに限ります。

武田塾高幡不動校では、

受験前には第一志望に関しては最低5年分、(志望学部個別試験/全学部試験すべて)、

第一志望以外であっても最低3年分は解くべきという指導をしています。

その大学の傾向を把握してからコツをつかんでいくにはそのくらい解く必要があるということです。

 

 

番外編 法政大学の魅力

 

ここで実際に現在通う私が感じている入学してみなければわからない法政大学の魅力について

ここで紹介したいと思います。

 

自習スペースの多さ

 

法政大学の大学内には自習用のスペースがとにかくたくさんあります!!

一人で黙々とやりたいとき、友達としゃべりながらやりたいとき、飲食しながらやりたいときなど

自分の用途に合わせて自分の好きなスペースを選んで使えます。

またどのキャンパスにもオンライン授業を受ける際に使えるスペースがあることも魅力です。

誰でも使えるコンセントがある場合が多く、充電が切れる心配も不要です!

 

優秀な先生方

 

法政大学の授業を行なっている教授は、もちろんですが優秀な方々ばかりです。

その教授が著者であるテキストを使用した授業であることも多々あります。

政大学では違う内容の授業を掛け持ちしている教授が多くいらっしゃいます。

例えば、簿記を教えている教授が他の時間には経営学を教えていたりするのです。

何かの授業での教授の教え方が自分に合っているなと思えば

その教授の他の授業を見つけて受講してみるのも良いでしょう。

 

最後に

 

今回は法政大学について紹介しました。少しは法政大学についてわかっていただけたでしょうか?

今回紹介しきれなかったことや気になったことなどがあれば大学のサイトなどで情報を集めて見てください!

大学受験のラストスパートに入っていきますが

皆さんの大学受験が後悔のない充実したものになることを願っています。

 

武田塾では無料受験相談を受け付けていますので受験のことで何か悩みがあれば

いつでも利用してくださいね♪

 

無料受験相談

 

 

最後まで武田塾高幡不動校のブログをお読みいただきありがとうございました。

武田塾が皆さんの志望大学合格の手助けとなれたら幸いです!

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる