ブログ

【人生を変える】志望校選びの最重要ポイント!【武田塾多治見校】

多治見市/土岐市/瑞浪市周辺、東濃地区西部に在住の皆さま、

そして多治見駅周辺で人気の学習塾・予備校を探している皆さまへ!

JR多治見駅から徒歩2分、

武田塾多治見校 (0572-56-1655)です!

武田塾多治見校のHPはこちら!

「受験勉強、何から始めていいかわからない…」

「今から受験勉強始めて間に合うかな…」

そんな、悩み、疑問、不安を抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾多治見校

相談に来てください!

無料受験相談

武田塾の無料受験相談では、

皆さんのそうしたお悩みや不安を、武田塾のスタッフが解決に導きます!

是非一度、武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

今回のテーマは「志望校の選び方」

今回のテーマは志望校の選び方です!

大学受験は人生の一大イベントです。多くの人は、自分の夢や目標に合った大学を選びたいと思っています。

しかし、その選択は簡単ではありません。

周りの人や社会の常識に影響されて、自分の本当の志望校を見失ってしまうこともあります。

そこで、今回は大学受験における志望校の選び方について、4つのポイントを中心に紹介します!

 

もう志望校を決めているという受験生にも、まだ志望校を決めかねているという受験生にも

是非見てもらいたい内容になっています!

大学選びの参考になること間違いなしです!

 

志望校選び、4つのポイント!

周りの常識を疑って考えてみる

周りの人や社会の常識は、時には役に立つこともありますが、時には邪魔になることもあります。

というのも、志望校を決める際に、周囲の人の意見に流されて、選択肢や進学の意識が「地元の大学」のみになっている生徒さんもいたりします。

 

地方での進学に良し悪しがあるという訳ではないですが、

大学卒業後に都会に出てきたら、大学の認識とのギャップに驚いた、という例は少なくありません。

 

あくまでも都会とのギャップや、地域により大学の認識に差があるかもしれない、ということは理解しておきましょう。

 

周りの常識に流されずに、自分で考えてみることが大切です。

 

広い視野を持って考える重要性

自分が身を置く環境が変われば、それまで居たコミュニティーの

常識が通用しないことはよくあることです。

今のコミュニティの価値観に左右差されることなく

広い視野をもって志望校を考え直してみるのもいいかもしれません。

 

自分が知っている大学や専攻だけではなく、他にも色々な選択肢があったりします。

例えば、「国際関係を学びたい」と思ったら、国際関係の学部だけではなく、

政治学部や経済学部や法学部など、他の学部でも国際関係を学べたりしますし、

「文学が好きだ」と思ったら、文学部だけではなく、

教育学部や人文科学部や外国語学部など、他の学部でも文学を学ぶことができる場合もあります。

 

是非、オープンキャンパスは各地の大学に足を運んでほしいです。

早慶やMARCHなどのオープンキャンパスで、関東の大学の雰囲気を、

関関同立などのオープンキャンパスで、関西の大学の雰囲気を味わってみたり。

そうすることであなたの視野はきっと広がります!

 

その結果、自分の生きたい大学を地方の大学にするのか

他の地域の大学にするのか決めるのも遅くはありません。

自分の限界を決めない

「勉強が苦手なのでこれくらいの大学に行けたらいいかな…」

というように志望校の選択肢の上限を決めるのはやめましょう。もったいない!

今からの努力次第で上のレベルの大学を目指すことは十分に可能です。

 

自分が本気でやりたいことや学びたいことがあるなら、それに向かって努力することで、自分の可能性は広がります。

もちろん、努力だけではすべてが叶うわけではありませんが、努力しなければ何も始まりません。

だから、自分には無理だと諦める前に、一歩踏み出してみることが大切です。

自分が本当に目指したい大学や専攻を見つけて、そのために必要な勉強や準備をしてみましょう。

 

自分で限界を決めずに難関大を目指し

逆転合格を叶える人が毎年たくさんいることを忘れないで!

挑戦することで人生が変わる

最後に、志望校を選ぶときには、挑戦することで人生が変わることを忘れないでください!

 

大学受験は人生の一つの節目です。

その節目で、自分が本当にやりたいことや学びたいことに挑戦することで、自分の人生は大きく変わります。

 

妥協して選んだ大学での生活と、全力で挑戦して掴み取った大学での生活では

間違いなく充実度が変わってきます!

 

自分が本当にやりたいことや学びたいことは何なのか?

自分が本当に尊敬する人や憧れる人は誰なのか?

自分が本当に追い求める目標は何なのか?

自分が本当に幸せだと感じることは何なのか?

そういうことを深く掘り下げ、志望校を選ぶときには、安全な選択ではなく、挑戦的な選択をしてみましょう。

 

受験で成功体験を得られると、大学入学以降に何かにチャレンジする際にも、きっと前向きに挑んでいけるようになりますよ!

自分の限界を決めずに上を向いて挑戦してみてください!

 

参考動画

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!

自分が本当に行きたい志望校が決まったなら、それに向けてこの夏は頑張ってみるチャンスです!

 

夏は受験勉強を頑張りたいけど、何からやったらいいのだろう…?

効率的に受験勉強を進めるにはどうしたらいいのだろう…?

そんな悩みを抱えているあなたに、「夏だけタケダ」をご紹介します!

 

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

 

一般の予備校は分かりやすい授業を行うことで、

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」サポートしていきます。

 

自学自習で教わった(読んだ)内容を

「やってみる」ことを通して「できる」につなげていく。

これで初めて偏差値が上がります!

 

1カ月間武田塾の特訓を受けることで、勉強習慣を身につけ、正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強をきっちりできるようにしたい!そんなあなたは、是非武田塾多治見校へお問い合わせください!

無料受験相談

 

今回のまとめ

以上、大学受験における志望校の選び方について紹介しました。

是非、悔いのない志望校選びをしてください!

そして、志望校が決まったらその目標を達成するために全力で努力しましょう!

 

目的を達成するために必要なのは、「今すぐ動く行動力」と「それを続ける継続力」です!

「明日からやろう」を繰り返していたら、周りの受験生との差が開いてしまいますよ!

今すぐ行動することで、自分の未来を変えていきましょう!

 

とはいえ、やる気はあっても中々行動に移すのは難しい…、という受験生も多いです。

そこで、そんなあなたを全力で応援するのが武田塾多治見校です!

 

「逆転合格したい大学がある!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」という熱い思いを持っているあなた!

日本屈指の暑い街多治見の、日本屈指の熱い武田塾多治見校のスタッフが、皆さんの受験を全力でサポートします。

 

武田塾多治見校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる