ブログ

受験勉強のモチベーションの上げ方とは?合格の為の目標設定!

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

今回の記事では、皆さんに、『勉強のモチベーションの上げ方』についてお届けします。

日々の勉強をより良いものにするために、モチベーションは大きく関わってきます。

ぜひ読んでみてくださいね。

shingakki_boy_good

 

勉強にモチベーションは必要ない!?

タイトルから記事を読みに来た人は、「なんでこのタイトルの記事でそんな見出しを書くんだ?」と思うかもしれません。

しかし、勉強のモチベーションよりも、もっと大事なことがあります。

 

それは『学びの習慣化』です。

 

モチベーション、やる気に関わらず、毎日コツコツと勉強を積み重ねることができれば、勉強することが当たり前になっていく。

難関大に合格する人には、そうしてきちんと勉強を積み重ねている人が多いです。

 

ではなぜこのようなタイトルの記事を書くのか、それは

『習慣化された学び』×『高いモチベーション』=『最高のパフォーマンス

だからです。

 

上の2つは掛け算なので、高いモチベーションだけあっても、学びが0だったら、自分の力は伸びません。

しかし、高いモチベーションの伴う習慣化された学びは、非常に高い効率で自分の力になっていく。

 

別にこれは勉強に限った話ではなく、部活や趣味などでも同じことです。

なんとなく入った部活で、なんとなく日々の練習をしている人よりも、高いモチベーションで、例えば全国大会を目指している人のほうが、密度の高い練習を送っているのと同じです。

 

勉強のモチベーションを上げるには何が必要?

先日、武田塾チャンネルに『受験勉強のモチベーションが絶対高まる方法5選』という動画がアップロードされています。

①短時間勉強を舐めるな!

②受験のリアルを早く感じろ!

③環境を変えろ!

④目的と目標の違いを考えろ!

⑤目標を宣言しろ!

という5つのテーマが語られている、非常に参考になる動画です。ぜひ一度見てみることをお勧めします。

成功者、特に結果がシビアに求められるスポーツ選手にビッグマウスな人が結構いるのは、⑤の目標を宣言する、宣言効果を利用しているという話は有名ですね。

(「あなたも、ダイエットの目標を宣言したら?」という声が聞こえたような気が......)

 

私がこれに加えて語りたいのは、

『目標設定について考えろ!』という話です。

 

 

『目標設定について考えろ!』

一般的に、目標を立てるときには

『短期目標』『中期目標』『長期目標』の3種を意識することが大事だと言われています。

もしあなたが「〇〇大学に合格したい!」という目標を持っているとして、その「〇〇大学に合格したい!」という目標はどれにあたると思いますか?

企業のマネジメントなどでは、このような3種の目標を立てる場合は

『短期目標』は1週間~1ヶ月、

『中期目標』は3~4ヶ月、

『長期目標』は1~3年を目安にされることが多い印象です。

なので、それを参考にすれば「〇〇大学に合格したい!」という目標は『長期目標』でいいでしょう。

 

人によっては「俺は○○大学から△△会社へ行って□□な人間になることが長期目標だ!」という人もいるかと思いますが、

目標達成のためのプランニングとしては、あまり先のことを長期目標にするよりも、数年単位の目標をいったん長期目標として置いておくのが効果的です。

 

なぜなら、目標設定を何のために行うのか、それは』の自分の行動のためだから、遠い未来の予想しづらいことを目標とするのではなく、

数年先の、はっきりした見える長期目標へ向けて、手前の小さな短期目標・中期目標を乗り越える形を作ることが大事なのです。

 

学生の皆さんがもし目標を設定するならば、

短期目標では「今週は参考書をどこまで進めるぞ!」「今週は英単語を400個覚えるぞ!」といったもの、

中期目標では「学校の中間試験で学年トップ10狙うぞ!」「模試で偏差値60取るぞ!」といったように、定期的にあるテスト模試、あるいは

「○○検定の2級を取るぞ」といった数か月おきにあるような民間検定を利用するのもよいでしょう。

 

そうやって自分で決めた目標を達成していくことは、必ず自身の力になり、自信につながっていきます。

立てた目標を友人や家族、SNSなどで宣言するのは、上で挙げた動画でも言われている通り、非常に効果的なのでおすすめです。

 

 

武田塾では......

生徒さんに「〇〇大学に合格したい!」という『長期目標』を達成してもらうために、武田塾では

短期目標としては、毎週の確認テストを、

中期目標としては、コース毎の段階突破テストを設置しています。

確認テスト

確認テストは、毎週出される宿題と全く同じ問題が出題されるテストです。

基本の4日勉強して2日復習のペースをきちんと行っていれば解けるようになっているはずです。

段階突破テスト

中期目標としての段階突破テストでは、生徒さんが進行中のコースに相当するレベルの大学の過去問が出題されます。

ここでは、宿題と確認テストを通して身につけたものを、初見の問題でもきちんと発揮できるかどうかが確認されます。

 

 

日々の特訓を通し、「それぞれのテストをクリアするぞ!」というモチベーションで、多くの生徒さんが

『習慣化された学び』×『高いモチベーション』=『最高のパフォーマンス

で勉強を行っているからこそ武田塾の生徒は『逆転合格』をつかむことができるのです。

武田塾では無料受験相談を行っています

ここまで、目標設定についてのお話をしてきましたが、皆さんの中には

「とはいえ、何を目標にしたらいいかわからない……」

「志望校に合格するには、どんな目標が一番いいのかな?」

という人もいると思います。

そんな皆さんにオススメしたいのが、武田塾の無料受験相談です。

 

武田塾では皆さんの合格という目標達成を後押しするために、

受験や日々の学習に関するどんな相談にも乗らせていただきますし、

参考書を使った自学自習の進め方目標校に対して必要な参考書のルートなどを丁寧にお伝えします!

 

もし、受験に関する悩みや相談があれば、是非一度、武田塾多治見校の無料受験相談にお越しになってください。

JR多治見駅から徒歩2分、駅近の校舎でお待ちしております。

校舎入口

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる