ブログ

友達が通っている塾なら安心?集団塾のメリット、デメリット

みなさん、こんにちは!

武田塾多治見校です。

武田塾多治見校に相談に来られた、生徒さんや保護者の方々から、こんな言葉をよく耳にします。

「同じ高校の友達がたくさん通っている集団の塾と迷っている」

今回の記事は、友達と同じ塾や同じ高校の生徒が多く通っている塾に、通うことがよいのかどうかを考えます。

集団塾のメリット、デメリット

友達と同じ塾なら安心?

友達が通っていたり、同じ高校の生徒がたくさん通っている塾だとそれだけで安心してしまいます。

「とりあえず、この塾でいいか」みたいな感じで、塾を選んでいる方も多いのではないでしょうか?

でも、その判断は本当に正しいでしょうか?

塾の高校別集団授業

集団指導の塾では高校別のクラスで授業が行われる場合があります。

同じ高校の生徒なら、同じくらいの学力だと考えられるので一見、良い感じがします。

でも、同じ学力だったのは中学3年の高校入試のときです。

高校入学後に差が生まれている可能性があります。

塾のクラス分け

塾の高校別のクラスで、クラス分けを行い、学力により分けている場合もあるかもしれません。

それだとしても、同じ20人の高校別クラスの中で、1位の人と20位の人では、かなり差があります。

そもそも、高校で授業を受けて、塾でも同じ高校の生徒と一緒に授業を受けるというのは、あまり生産性があると思えません。

学校でも塾でも、授業を受けるだけ受けて、受けっぱなしにはなっていないでしょうか?

集団塾の問題点

塾は合格実績を上げないといけないので、どうしても上位の生徒に手厚くなります。

授業がわかりやすいエース講師は上位のクラスを担当し、下位のクラスでは、能力が劣る講師が授業を担当することもあります。

高校別授業についてこれなくなった生徒はあまりフォローしてもらえません。

個別指導の方で対応しますなどと言われたりします。

集団授業をメインで行っている塾の個別指導部門は、一般的にあまり力が入れられていないことが多いです。

集団授業についていけない方向けという側面があります。

また、個別指導塾には独自の問題点もあります。
個別指導塾の問題点

高校別集団授業が向いている人

高校別の集団授業が向いている人はこんな生徒さんです。

偏差値を使って一例を挙げてみます。

偏差値の数字にこだわりすぎるのは、あまりよくありません。

ただ、偏差値の数字で考えるとわかりやすいので、ご容赦ください。

高校別の集団授業が向いている人はこんな方です。

高校別の集団授業が向いている方

「偏差値60の高校の学校別集団授業。現在の偏差値が58~62くらいの生徒。偏差値65の大学を目指す。」

この数字の中に入る方は高校別の集団授業を受けても、良いでしょう。

同レベルの同じ高校の生徒と切磋琢磨しながら、標準目標の偏差値の大学を目指します。

その塾の授業のレベルが合い、予習や復習を自分で行うことができれば成績も安定し伸びていきます。

一方、この数字に当てはまらない方は、高校別の集団授業は難しいでしょう。

高校別の集団授業に向かない方

具体的に言いますと、このような方です。

「偏差値60の高校に入学したけど、入学後伸び悩んでいる。現在の偏差値は50前後。高校の授業にも塾の授業にもついていけてない。偏差値65の大学を目指している。」

集団授業の塾では逆転合格できない

集団授業は偏差値を5上げるくらいの方には合います。

逆の言い方をすると、偏差値を5以上、上げたい人や上げなければならない方には、適しません。
逆転合格2

武田塾なら逆転合格できる

武田塾では、入塾した生徒の88%の方が偏差値11以上アップします。

偏差値30台や40台からでも、難関大学を目指せます。

一人一人のレベルや目標に応じたカリキュラムを使用し勉強を進めていきます。

個別のカリキュラムに沿った宿題を日割りで出します。

個別指導では、宿題を行えているかどうか、理解できているかを管理、サポートしていきます。

武田塾の勉強法を進めていけば、逆転合格が可能です。

今、通っている塾の授業が合わない方偏差値を大きく上げて逆転合格を目指したい方はぜひ一度、武田塾の無料受験相談にお越しください!

あなたに合った、逆転合格プランをお伝えいたします。

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる