受験相談の声

私立高校なら塾は不要?【大学受験に向けた勉強法】

みなさん、こんにちは!

JR多治見駅から徒歩2分、武田塾多治見校です。

先日の受験相談でこのようなことを、保護者の方からお聞きしました。

「私立高校なので、塾は不要だと学校の先生に言われているのですが、成績が・・・」

そこで今回は、私立高校に通う方が、塾が必要か不要かを考えていきます。
学校の授業

私立高校なら塾は不要?【大学受験に向けた勉強法】

私立高校では、勉強や受験に向けたサポートが手厚い高校があります。

公立高校もサポートはありますが、私立だとサポートをより強くアピールしています。

中学3年生の高校入試のときに、私立高校のサポート体制が充実している点を評価して、入学された方も多いと思います。

私立高校のサポートはすばらしいのですが、そのサポートだけでは、合格につながらないこともあります。

「面倒見がよいこと」が必ずしも良いとは限らない

勉強のサポート体制として、課題を多く出したり、補習を行ったり、頻繁に面談を行ったりすることがあります。

課題をきちんと出してくれたり、補習や面談を行ってくれたりしていると、しっかりとサポートをしてくれているように見えます。

ただ、そのサポートが必ずしも成績アップにつながるとは限りません。

課題が多い=課題に追われる

出された課題が成績につながるなら問題はありません。

出された課題の難易度が合っていなかったり、出来ない量の課題出されたりすると、ただ課題をこなすだけになってしまいます。

これでは成績は上がりません。

補習では逆転合格できない

授業についていけていない生徒や成績が悪かった生徒に対して、補習を行っている学校も多くあります。

補習自体はもちろんよいことです。

でも、補習では、大学受験に向けての勉強としては不十分です。

補習は、文字通り、学習が遅れている生徒を補うものです。

あくまで学校のペースについていけるようにするためのものです。

頻繁にある面談でモチベーションが下がる

担任の先生と面談を頻繁に行う学校もあります。

面談では、現状の成績を見て、危機感を持つように伝えられることがあります。

危機感を持つことは大事ですが、それでモチベーションが下がるようなことがあってはいけません。

また、現状の分析よりも、今後について計画を立てることが大切です。

志望校に合格するために、どういった勉強をどういう順番で行い、いつまでに終わらせるかを明確にすることが大切です。

大学受験に向けた勉強

大学受験に合格するには、大学受験に向けた勉強をすることが大切です。

自分のレベルに合った勉強を自分に合ったペースで行う必要があります。

逆転合格するためのマインドセット

学校で補習をやってくれていたりすると、手厚く指導してもらっているように感じます。

生徒も保護者も満足しているかもしれません。

でも補習では大学受験に対応できません。

毎々毎回補修を受けていると、自分はできの悪い生徒なんだと思い込んでしまいます。

大学入試では、合格最低点を上回れば、合格します。

補習を受けていようが、赤点を取っていようが関係ありません。

まとめ

私立高校なら塾は不要かどうかですが、これは人によります。

高校での勉強が自分に合っていて、成績が伸びていれば、塾は必要ないでしょう。

高校の授業で伸びていなかったり、補習や課題をこなすだけになっている場合は、塾や予備校に行くことを検討すべきです。

武田塾では、今の自分のレベルにあったところから始めて、最短距離で大学合格を目指します。

私立高校に通っていて、成績が伸び悩んでいる方は、武田塾の無料受験相談にお越しください。

いっしょに逆転合格をつかみましょう。

無料受験相談をお電話か専用のフォームで受け付けております。

〇電話で申し込む
武田塾多治見校 0572-56-1655
受付時間  13:00〜21:30(日曜除く)

○Webで申し込む
多治見校の専用フォームはこちらです。
↓↓↓↓↓↓
無料受験相談

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる