どうして受験勉強において計画を立てる必要があるの?

立川校・

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

今日は計画を立てることの重要性についてお話していきます。

是非、読んでみてくださいね。

 

なぜスケジューリングが大事なのか

予定表に書き込む

 

スケジューリングとは、すなはち

 

勉強計画を立てるということです。

 

 

しっかりスケジューリングをして、計画的に取り組むことで、効率良く勉強ができるようになります。

 

さらに、計画を立てることのメリットは社会人になる前の予行練習にもなりなす。

社会人は細かいスケジュールで動いています。

 

 

この自己管理のやり方を学ぶことで、必ず将来の役に立つので、真剣に読み進めて下さいね。

 

さて、

 

 

何故、計画を立てる必要があるのか?

 

 

こう思う生徒は多いです。

目の前の勉強を淡々とこなしていけば合格するだろうと、安易に考えてしまうのです。

しかし、断言しますが、

 

 

無計画で乗り切れるほど、受験は甘くありません!

 

 

是非とも計画を立てることをおススメします。

 

 

チロー選手の名言に

 

僕は、今までやってきたことを全て説明できる

 

というものがあります。

これはスケジューリングの大切さを言い表した名言です。

 

 

今までやってきたことを全て説明できるということは、目標に至るまでの途中過程をしっかりと管理できているから言える台詞なのです。

 

 

あなたは、イチロー選手が今日一日の予定をノープランで過ごしていると思いますか?

 

んな訳ないですよね?

 

 

朝起きてから、寝るまで、分単位で決まっているのです。

さらには、年間のスケジュールに合わせて、一日の計画を組み立てているはずです。

 

 

イチロー選手だけではありません。

一流のプロと呼ばれる人は、皆、計画を綿密に立てて動いています。

 

僕の教え子でも、難関大に合格する人は、一人の例外も無く、スケジュールを細かく立てています。

しかし、何度も何度も言い聞かせても、頑なにスケジュールを立てない人もいます。

 

 

そんな子は、効率的に勉強ができなかったり、急な予定や誘いの誘惑に負けてしまい、半年後には計画を立てている人との差は格段に大きくなってしまいます。

 

 

あなたも、志望校に本気で合格したいのなら、絶対に!絶対に!勉強計画を立てて下さい。

 

 

ここまで言っても、毎年何人もの生徒が計画を立てません。

お願いします!あなたはやってくれると信じています。

是非ともしっかりとスケジュール管理をしてくださいね!

本日は以上です。

ありがとうございました。

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談