予備校・塾選びの際に必ずチェックしておく6つのこと

立川校・

こんにちは!武田塾立川校教務の櫻井です。

さて4月も近づいてきて、予備校や塾選びに一生懸命になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたのために、今日は予備校・塾選びのポイントをお伝えしていきたいと思います。

是非参考にしてくださいね。

 

SNSで流れてきた商品をポチろうか悩んでいる女子

 

 

予備校・塾選びのチェックポイント

 

その予備校・塾は・・・

 

 1:合格までの道筋をしっかり提示してくれますか?

 →しっかりとあなた自身のことを考えたカリキュラム作成をしてもらえるかをチェックして下さい。

ただ授業の予定だけを渡されて、後は「授業の時間に来てね!」だけで終了なんて塾に入ってしまうと、自己管理ができる生徒以外は必ずと言ってもいいほど落ちこぼれます。

 

 2:日々の勉強スケジュール(やるべきこと)を管理してくれますか?

 →毎日やるべきことが明確になった状態で勉強ができないと不安ですよね?

どの参考書を「いつまでに」「どのくらいの量を」「どれくらいのペースで」やればよいかといった自学自習を指導してくれる塾を選ぶことを心がけてください。

もし自己管理ができないならば、必ずアドバイスをもらえる環境に身を置くことが大切になってきます。

 

 3:その都度、わからないところをちゃんと質問ができますか?

→疑問点が出たらすぐに質問に行ける環境は大事です。その際、講師の質もチェックすると良いでしょう。

 

 4:過去問対策をしっかり対応してくれますか?

 →過去問は解説が少なく、どうしてその答えになるのかが不明確なままになりがちです。

しかし、もちろんそのままではだめですよね?

よって解説を受けられる環境も大事となってきます。

 

 5:めげそうな時に(精神的に)支えてくれますか?

→誰でもくじけそうになるものです。

その際に、あなたを思って親身に指導してくれる先生はいますか?

どこまでなら相談にのってもらえるのかをきちんと入会の前に質問しておきましょう。

 

 6:最後まであきらめずにフォローをしてくれますか?

 →大手予備校では、年間の授業料を一括納入するところがほとんです。

そのため、入会後のサポートが手抜きになってしまう所も存在しています。

そこで、知人から情報を仕入れたり口コミを見てみることもきちんと行いましょう。

 

以上の点に気を付けて予備校や塾を探してみてくださいね!

今回は以上です。ありがとうございました!

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談