眠れない・・・|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校|

立川校・

こんにちは!

 

今日は受験生、主に浪人生からよく聞く相談に関してお答えしたいと思います。

 

ずばり、「眠れない」についてです。

「眠れない 画像」の画像検索結果

 

高校生の時に比べ、時間的拘束力のない浪人生はしばしばこの悩みを抱えます。

 

高校生ならば、夜眠ろうが眠れまいが、朝が来たら学校に行かなくてはなりません。

また勉強以外にもやることはあり、毎日くたくたになるので、眠れないということが少ないのではないでしょうか。

 

しかし、浪人生は違います。

夜眠れなくても、朝寝て、昼くらいに起きることもできますし、高校生に比べると、勉強以外にすることもないので、一度夜眠れないという事態が起きてしまうと、その悪循環からなかなか抜け出せないということが往々にしてあります。

 

そして、それこそ浪人をするうえで一番に避けなければならないことなのです。

 

浪人をするうえで一番にしなければいけないことは、生活習慣のルーティン化です。

毎日、また週間でスケジュールを決め、それを毎日、毎週同じように生活することです。

 

 

高校時代の、一夜漬け勉強なんて言うのは、受験には全く通用しません。

毎日コツコツ勉強する以外に方法はないのです。

 

日によって、勉強にムラができてはいけません。

 

毎日同じ時間、同じように、勉強していくこと、それを続けることに意味があります。

 

何かをしたから、一気に得点アップなんて、そんな甘い話もありません。

 

どうしても眠れない日、そういう日は誰だってあります。

そういうときに限って、いろんなことが頭を駆け巡って、悩み込んでしまい、気分が落ち込んでしまいます。

 

寝る方法はいくらでもあります。

暖かいタオルや、アイマスクのようなものを使うだったり、呼吸法をつかうだったりと、様々な方法がネットにのっています。

それらを実践してみるのもいいでしょう。

「睡眠法 画像」の画像検索結果

 

それでも寝れない場合があります。

人によっては病気やストレス等の問題を抱えている方もいるかもしれません。

その場合は早めに受診しましょう。

「睡眠法 画像」の画像検索結果

それ以外の原因の方もいるかもしれません。

どうしようもないといったら、仕方ないのかもしれませんが、その場合でもやはりリズムを崩さないことを一番に考えなくてはなりません。

 

「早寝早起き」

とにもかくにも、大事なことはこれです。

 

まず、最初は無理やりにでも、そのリズムに身体を慣れさせることから。

1か月もすれば身体は慣れ、心地よい毎日が過ごせることでしょう。

 

意識して、生活を整えるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

 

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

 

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

 

TEL:042-548-5977

 

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談