地域の高校の評判/進学実績

津西高校の評判・偏差値・合格実績【高校紹介2024】

今回は津西高校について評判・偏差値・進学実績

評判などをご紹介します!

スクリーンショット 2024-03-14 214306

三重県中部の津にある津西高校。

津市や鈴鹿市の中学生がたくさん目指す高校となっており

三重県中部地区において「進学校」として

人気があります。

校風も比較的自由な校風となっており

実際に通っている高校生からの評判も良いのが特徴です。

今回はそんな気になる津西高校について

武田塾鈴鹿白子校に通っていくれている津西生の評判や

偏差値、合格実績について

武田塾鈴鹿白子校が詳細にご紹介します!

 

 

津西高校の評判・偏差値・合格実績【高校紹介2024】

津西高校ってどんな高校?

津西高校(つにしこうこう)は通称

「津西(つにし)」と呼ばれています。

創立50周年をむかえ非常に歴史のある高校となっています。

また、過去にはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定され

大きな成果をあげた高校となっています。

「学習や特別活動、部活動に意欲的に取り組み、社会で生きるのに必要な力とそれを支える確かな学力、豊かな人間性を身につけた生徒」

「高い志を持って主体的に考え、行動するとともに、互いを認め合い、豊かな人間関係を築くことのできる生徒」

を育むことを目指している高校になっています。

 

津西高校の住所とアクセス

【住所】

〒514-0065

三重県津市河辺町2210-2

 

【津西高校のアクセス】

① 近鉄「津駅」もしくはJR「津駅」で下車し、西出口へ

②三重交通「津駅西口バスのりば・①番のりば」へ

③次のいずれかの路線バスに乗車

「津西ハイタウン」行(85-1 84-1 86-1)、「西高下」停留所下車 徒歩すぐ

「西団地循環」行(71-0 71-1 81-1 81-0)、「西団地」停留所下車 徒歩10分

 

津西高校の近隣には

三重県の国公立である”三重大学”や

三重県総合博物館や三重県立美術館があり、

三重県の主要幹線道路である23号線もあるため

賑わっているのも特徴です♪

 

 

津西高校のコース紹介

津西高校には国際科学科と普通科が設置されており

どちらのコースに関しても偏差値は60を超えており

ほぼ全員が大学進学を目指していく高校になります。

 

【津西高校:普通科】

1年次には共通して他校と変わらないカリキュラムを受講していきます。

文系・理系を問わず、国公立大学や有名私立大学への進路実現を図り

大学進学に向けて勉強を行っていく学科となっています。

また、選択科目が豊富に用意されている点が特徴的で

文系・理系や看護系、体育系、芸術系などの多様な進路希望に対応できるようになっています。

さらに特徴的な取り組みとしては

基礎学力の充実と自学自習の習慣の確立を目的として

普通科1年生の希望者を対象に夏季合宿を実施しています。

ここで担当してくれるのはなんと”津西を卒業した大学生”であり

実際に通っていた先輩が自習時間のサポートや高校生活の送り方のアドバイスをしてくれます。

高校1年生は高校に入学したばかりで勉強の仕方や今後の学校生活の送り方など

分からない方が多いと思いますので、

この取り組みは非常に画期的ですね!

 

 

【津西高校:国際科学科】

国際科学科を津西高校では「上位クラス」と位置づけ、

理系・文系を問わず難関国公立大学への進学希望を実現し、

例年60~70%の生徒が国公立大学に合格しています。

普通科と比較して最も顕著な違いとしては

教育課程において英語・数学の単位数が普通科より1~2単位多く編成してあります。

また、夏季合宿についても国際科学科1・2年生全員を対象となっており

夏休み期間も国立大学合格に向けた

徹底集中講義を実施してくれています。

また、上記でも記載したSSHに過去に認定をされており

高い評価を受けている学科になります。

 

 

津西高校の偏差値

津西高校の偏差値はコースによって異なります。

普通科…61

理数科…68

となります。

 

また津西高校の国際科学科は普通科とは異なり、

定員の半分を前期選抜で選考します。

 

そのため、津西高校の国際科学科を目指している

中学生は、前期選抜を視野に入れたほうが良いでしょう。

特に内申点が高い生徒に非常におすすめです。

 

 

 

津西高校のクラブ活動

津西高校には様々な部活動があります。

【運動系部活】

陸上競技・野球・サッカー(男女)・バドミントン(男女)

バレーボール(男女)・剣道(男女)・卓球(男女)・ソフトテニス(男女)

硬式テニス(男女)・バスケットボール(男女)・ラグビー

男子ハンドボール・ダンス

 

【文化系部活】

吹奏楽部・オリジナルソング部・放送部

邦楽部・コンピュータ部・新聞部・美術部

写真部・書道部・クッキング部・地歴部

茶華道部・天文部・園芸部・生物部・ESS

映画アニメ研究部・文芸部・演劇同好会

 

津西高校は文化部の数が圧倒的であり

実際に通う生徒に聞いてみても

文化部に入る方が多いとのことです。

運動部の数も豊富にあるため

部活動を自分がやりたいものを選択できるという部分は

かなり強みとして大きいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

津西高校に通ってみて、気になるところ

実際に通う生徒の声:

・立地をもっと駅に近いところにしてくれたらありがたかったです!(慣れればマシになりますが苦笑)

・進路指導について不満を言っている友達がいます。国立を推してくる先生もいるため、多分それ関係かと…

 

気になる部分については立地と進路指導でした。

今や大学も卒業すれば良いというわけではなく

いわゆるネームバリューが重要になります。

特に私立大学に関してはやや寛容ではないと生徒から聞いたため

私立大学が第一志望の方には不満があるかもしれません。

関関同立やMARCHなど

国公立大学に負けないくらいのネームバリューがある大学もあるため

そういった部分がより寛容になっていただけるとありがたいですね!

 

 

津西高校の進学状況

津西高校の令和5年度合格者

津西高校の令和5年度の合格実績は

国公立194名、私立961名(複数受験含む)

となっているようです!

 

【旧帝大学】

北海道大学1名、東北大学1名、名古屋大学12名、京都大学1名、大阪大学1名

【その他国公立大学】

横浜国立大学2名、神戸大学4名、三重大学45名

【私立大学】

明治大学8名、法政大学4名、青山学院大学1名

関西大学34名、関西学院大学9名、同志社大学10名、立命館大学64名

南山大学33名、名城大学80名、中京大学44名

となっていました!

詳しくはコチラ!

 

武田塾チャンネル

aaaaaaaasdfaa

武田塾では、参考書ルートで使用する参考書の

特長や使い方などをYouTubeでご紹介しています。

YouTube「武田塾チャンネル」では

参考書のほかにも勉強方法や、勉強に役立つ情報を

毎日発信しています!

ぜひチャンネル登録をお願いします♪

>>武田塾チャンネル

 

 

 

最後に…

「大手予備校や塾に通っているのに学力が上がらない」

「授業や課題にも真面目に取り組んでいるのに学力が上がらない」

「受験勉強のやり方がわからない」

「参考書や問題集の選び方がわからない」

「今から志望校に間に合うのか」

こういったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

武田塾鈴鹿白子校では、ご予約制(完全個別)で

『無料受験相談』『無料学習相談』を実施しています!

もう自分は無理じゃないか、、、、

やっても同じだ、、、、

と諦める前に、1度お話を聞かせていただけませんか?

【正しい勉強法】と【十分な勉強時間】があれば必ず成績は上がります。

武田塾で『逆転合格』してみませんか?

志望校に合格したい!!という強い気持ちをお持ちの

中学生・高校生・既卒生の皆さんを全力でサポートさせていただきます。

是非一度、武田塾鈴鹿白子校にお越しください。

無料受験相談のご予約はお電話またはお問い合わせフォームからお申込みください!

無料受験相談

★お電話はこちら!

武田塾鈴鹿白子校(059‐392-9500

受付時間:13:30~21:00日曜日を除く(2022年7月11日までは月・日を除く)

※6月1日の開校前は武田塾四日市校にてご対応いたします。

開校するまで上記電話番号は武田塾四日市校に転送されます。

 

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

武田塾鈴鹿白子校とは

武田塾鈴鹿白子校は、

近鉄名古屋線白子駅から徒歩2分の予備校・個別指導塾です!

四日市市・鈴鹿市・亀山市を中心とした

四日市高校、四日市南高校、津高校、津西高校

神戸高校、高田高校、鈴鹿高校など三重県内の

数多くの高校生・中学生のサポートしております!

 

 

 

武田塾鈴鹿白子市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾鈴鹿白子校では無料の受験相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

武田塾鈴鹿白子校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

武田塾鈴鹿白子校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0241

三重県鈴鹿市白子駅前10番23号鈴鹿冨田ビル1F

近鉄名古屋線 白子駅より徒歩2分

★お電話はこちら!

電話:059-392-9500

メール:suzuka-shiroko@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00※日曜日を除く(2022年7月11日までは月・日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる