塾生の声

【塾生の成長 part1】早稲田志望高3「1冊を完璧に」国語爆伸び

こんにちは!武田塾住道校です!

 

今回のテーマは、「武田塾住道校に在籍する生徒の成長記録 part1」です。

目標を達成した人のイラスト(男性)

このシリーズでは、現在、住道校に在籍する生徒が入塾から現在に至るまで、どのように変わったかを取り上げていきます!

志望校合格に向けて、頑張る姿をご紹介することで、武田塾住道校のイメージを持って頂ければ幸いです。

 

そして今回は、私が担当している「早稲田大学を目指す、高校3年生B君の国語」に焦点を当てて、

入塾前後で、どのように成績を伸ばしたのかをご紹介したいと思います。

「早稲田大学を目指す、高校3年生B君の国語」

生徒の基本情報

・志望校:早稲田大学

・入塾時期:高校2年生の3月

大学のイラスト

住道校に入塾する前は?

現代文について

B君自身、現代文は苦手な印象を持っていました。

確かに、始めのころの特訓でも、現代文の正しい読み方・解き方を知らず、我流の読み方・解き方をしていました。

そのため、感覚(フィーリング)で現代文を解いている状態でした。

学校の教科のイラスト文字(現代文)

古文について

B君自身、古文は得意な印象を持っていました。

確かに、入塾間もない頃から、古文単語の確認テストでは満点近くを取っていました。

しかし、古文文法などは学校の授業で触れた程度で、受験に使えるレベルまでにはなっていませんでした。

例えば、助動詞の「る」の意味を4つ言えないレベルでした。

学校の教科のイラスト文字(古典)

住道校に入塾してからは?

特訓風景 早稲田 武田塾住道校

現代文について

現在、使用してきた読解系参考書は、「ゼロから覚醒はじめよう現代文」「現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング」「現代文プラチナルール」「現代文ポラリス1」の4冊です。

そして、その結果、現代文の読み方・解き方は非常に良く改善されました!

 

<読み方>

読み方については、本文を論理的に読解し、全体内容を把握する力をつけることができました!

 

2~3月は、「ゼロから覚醒はじめよう現代文」「現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング」を用いて、現代文の本質や、本文の正しい読み方を学習しました。

特訓では、B君に本文の読み方を実践してもらい、毎週修正していきました。

さらに、参考書には書かれていないけど重要な考え方を、多くアドバイスしていきました。

その結果、論理的に本文内容を把握する力をつけることができました!

学校での相談のイラスト(笑顔・男性x男性)

<解き方>

解き方については、正答率に波がない、安定的な解法を習得することができました!

 

4月以降は、「現代文プラチナルール」「現代文ポラリス1」を用いて、問題パターンに沿った解法を学習しました。

特訓では、B君に「なぜ、その選択肢を選んだのか(=解答根拠)」を徹底的に聞き、本当に解き方が身についているかを毎週確認しました。

その結果、感覚ではない、根拠のある解き方を習得し、安定した点数を叩き出せる力を獲得しました!

 

しかし、順調に見えるB君でも、大きな壁にぶつかりました。

壁にぶつかった人のイラスト

それは、「1つ前の参考書で学んだ内容を、次の参考書で実践しきれていない」ことでした。

というのも、「ゼロから覚醒はじめよう現代文」で学んだことを、次の「現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング」で使えていなかったのです。

 

これは、現代文の勉強でよくあることだと思います。

現代文は、読み方を学ぶ(講義系参考書)→解き方を学ぶ(講義系参考書)→実際の問題を解く(問題集)という流れで勉強するのが王道です。

「この参考書は解き方の講義系参考書だから、読み方は意識しなくていいや....」なんて思うのはNGです!

バツを出す犬のキャラクター

そして、この課題は、1人では気づきにくいです。

「本当にできているかのチェック」を得意とする、武田塾の特訓の有効性を実感してくれました!

 

古文について

現在、使用してきた文法・読解系参考書は、「古典文法スピードインプット」「岡本梨奈の古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」「古文ポラリス1」の3冊です。

そして、その結果、受験で使える文法知識と読解力を身につけることができました!

 

<文法知識>

基本的な知識が頭に入り、それを入試問題で活用できるレベルになりました!

 

2~3月は、「古典文法スピードインプット」を用いて、知識のインプットを行いました。

特訓では、練習問題を実際に解いてもらい、その根拠を徹底的に聞くことで、「使える文法知識」になっているかを分析しました。

その結果、「ただ知っている」というレベルから、「問題で使える」というレベルにまで成長しました!

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

<読解力>

自信を持って、本文を現代語訳し、問題を解くことができるようになりました!

 

4月以降は、「岡本梨奈の古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」「古文ポラリス1」を用いて、古文の読み方・解き方を学びました。

特訓では、本文の現代語訳をしてもらったり、問題の解答根拠を聞くことで、本当に身についているかを確認しました。

その結果、本文を理解し、正しい根拠で正解する読解力を獲得することができました!

 

しかし、古文でもB君は大きな壁にぶつかりました。

壁にぶつかった人のイラスト

それは、「文脈に依存し過ぎて、フィーリングで現代語訳することがある」ことです。

この原因は、文に含まれる全ての文法について、細かく識別していないことだと分析し、本文に含まれる全ての文法について、「それは文法的に何で、その根拠は?」を考える勉強を指示しました。

その結果、フィーリングではない、文法知識を駆使した正確な現代語訳をする力がつきました!

 

このように、ただ問題が解ければOKではありません!「1冊を完璧に」が重要です!

そして、「1冊を完璧に」を実現するためのサポートが、私たち講師の責任で、武田塾の存在意義です。

マルを出す犬のキャラクター

 

入塾から約3カ月で実際にBくんが完璧にした参考書

参考書 早稲田 武田塾住道

 

皆さん、驚いたのではないでしょうか??

メインで使っていた参考書だけでも、全部で約20冊

Bくんは、入塾からたった3ヶ月で、この量を

しかも徹底的な口頭確認にも耐えられる完成度まで仕上げてくれました!!

 

長机が参考書でいっぱいになるほどの量です!!!

 

参考書 早稲田 合格

 

上に積むとこんな感じ...

2リットルペットボトルの高さに達するほどです!!!

 

 

その結果、入塾から約3カ月で...

なんと言っても、確認テストの完成度が素晴らしく高い状態が続いています!

指導報告書

上記のように、100%が並んでいるのが分かると思います!

武田塾生は参考書の完成度が高いのですが、それでもすべて100%を継続するのは至難の業!

本当によく頑張ってくれています!

 

その結果もあって、

3月入塾したBくんは、3ヵ月ちょっと経った現在、

受講している英語、現代文、古文で

日大レベルの段階突破を果たしました!!!

 

どれくらいすごいか、というと、

通常だと、1日英語3時間、国語合計3時間ほど勉強して、

英語で約5カ月、国語で約4カ月かかる勉強を、

私立高校で忙しく、毎日4~5時間ほどしかとれない中でも

3ヵ月少々で達成してくれました!!

 

しかも産近甲龍の過去問レベルで得点率8割を超えての合格でした!!

(段階突破テストは7割を2回とっても合格)

 

これからも順調に早稲田合格に向けて歩んでいってもらいます。

このままの予定だと、英国は夏にMARCHを突破、残りの世界史も夏に突破を目指して、

合格街道を突っ走ってもらいます!

 

まとめ

以上、「早稲田大学を目指す、高校3年生B君の国語」に焦点を当てて、

入塾前後で、どのように成績を伸ばしたのかをご紹介しました。

 

B君のように、あなたも成長できます!

武田塾住道校では、

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

↓より詳しく住道校の強みを知りたい人はこちらをチェック!

学校での相談のイラスト(笑顔・女性x女性)

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

↓住道校の無料受験相談を詳しく知りたい人はこちらをチェック!

 

短い期間でも確実に結果を出したい人へ!

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

【無料受験相談】に行こう!勉強がまったくできていなくてもOK!

気になる武田塾の「無料受験相談」。実際に行ったらどんな話をするの?という疑問に住道校校舎長がお答えします!

【塾生の成長 part2】神戸大志望高3「部活引退までの3ヵ月」

住道校に在籍し、神戸大学を目指す〇〇君が、約半年でどのように成長したのかをご紹介!

【住道校合格2022】浪人覚悟で併願校受けずに挑み、京工繊合格!

共通テスト英語20点台からの当日8割近くとって逆転合格!住道校合格者インタビューを紹介!

【住道校合格2022】公募推薦の不合格から志望校を上げて関大!

2022年度喜びの声を紹介!公募の不合格から志望校を上げて関西大学に合格した、武田塾住道校イチの努力家にインタビュー!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる