ブログ

難関私立大志望の合格する年間計画教えます!【武田塾住道校】

今すぐチェック! 難関私立大学 受験年間計画

こんにちは、武田塾住道校の松本です。

いよいよGWも終わり、受験勉強に本腰を入れている人が多いのではないでしょうか?

もしまだ受験生のスイッチが入っていない人は、焦ってください!!

勉強を始めると悩むのが、「このまま進めて間に合うのか?」や

「1年間のスケジュールはだいたいどのように組めばいいか?」などではないでしょうか?

 

今回は、この記事を見た瞬間から、1年間の見通しが立ち

また、自分の現状の位置がわかるように、受験の年間計画を教えます!!

 

私立受験計画-min

今回は私立大学を文系で志望している受験生を例にお話します!

理系でも同様の考え方になるので要チェックです!!

高1・高2の皆さんも今から始めるなら何をするか、というヒントにもなるので

周りの高校生より高い受験意識を身につけるためチェックしてください!

 

ここでは早稲田大学、文系受験の受験生を例に年間計画の作り方をお教えします!

まずは年間計画の全体像に関する考え方から紹介します!

 

👇武田塾の参考書ルートについてはこちらをチェック!

 

目次
  1. 今すぐチェック! 難関私立大学 受験年間計画
  2. 入試日までの逆算で考える!
  3. 現状の進み具合からより細かいスケジュールを立てる!【夏まで】
    1. 春から始めて理想的に進んでいる人の場合
    2. 勉強する時間がまだあまりとれない、出遅れた人の場合
    3. 最悪、全く時間がなければ...
  4. 年間計画 細かいスケジュール【秋~冬編】
    1. 秋は志望校レベル参考書+過去問!
    2. 理想的に進んでいない人は...
  5. 過去問から試験本番をシミュレート!【過去問の使い方】
    1. まず大前提に実力をつける!
    2. シミュレートと対策
    3. 過去問対策についてはこちらもチェック!
  6. 難関私立大学合格 年間計画まとめ
    1. 合格するためのペースはこれだ!
      1. 理想のペース
      2. 間に合わない場合...
      3. 関関同立志望の場合...
    2. 現状のレベルやとれる勉強時間で計画は異なる!
  7. この記事を読んだ人におススメの記事はこちら!
      1. 【勉強法】教科ごとの1日の勉強時間を伝授!(私立文系編)
      2. 【逆転合格】今からでも関関同立は受かる!間に合う方法を伝授!
      3. 最速!産近甲龍&関関同立に逆転合格するための受験勉強計画とは!?
      4. 浪人したから関関同立以上に行きたい!現実的な難易度と注意点とは?
      5. 【大学入試情報】関西大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?
      6. 【大学入試情報】関西学院大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?
      7. 【大学入試情報】同志社大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?
      8. 【大学入試情報】立命館大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?

入試日までの逆算で考える!

受験の年間計画を立てるときには、必ず、

入試日までの逆算で考えるようにしましょう!

 

例えば、早稲田大学受験なら、2月中旬の一般試験までに

遅くとも年内には武田塾の早慶ルートを終わらせるのが理想です。

 

そこで、以下のように逆算してざっくりスケジュールを立てます。

秋 志望校(早慶レベル)

夏 志望校ワンランク下(MARCHレベル)

春 日大レベルで勉強のコツをつかむ

 

以上のような感じでざっくりで構いません。
ルートにかかる週数から逆算して季節ごとの目標を決めましょう

 

 

現状の進み具合からより細かいスケジュールを立てる!【夏まで】

夏

 

では、ここからはより詳しいスケジュールを紹介していきます!

ここで大事なのが、今の自分のレベルに合わせて達成しうる目標を立てることです。

武田塾では、進めても身についていないなら意味はないと考えています。

なので、自分の現状と勉強時間から完成度を損なわないペースを決めましょう。

 

春から始めて理想的に進んでいる人の場合

春から武田塾のルートを日大レベルから始めた人で、

順当に進んでいれば、英語が若干あふれる可能性はありますが、

基本的に、英・国・社(もしくは文系数学)のMARCHレベルがクリアできている頃です。

その場合に歩むスケジュール感は以下のような感じです。

 

6月末 日大レベル突破

8月末 MARCHレベル突破

 

ここで大事なのは、「突破」というのは参考書をひと通り終わらせた、という意味ではない点です。

MARCHレベルの参考書が終わったうえで、その内容がきっちり身についていて

段階突破テスト(MARCHレベルの過去問)で7~8割が安定して取れている

または志望校レベルの過去問でもそこそことれている状態が目標です。

 

勉強する時間がまだあまりとれない、出遅れた人の場合

さきほど理想的なペースを紹介しましたが、

3科目とも理想的なペースで進めるのは特に現役生は難しい人も多いと思います。

そんな人でもまだ大丈夫!そんな場合は、

 

8月末までに1科目MARCHレベル突破

それ以外は日大レベル突破

 

を目指しましょう!

 

その際、突破しているべき科目はどれだと思いますか?

ほとんどの人が納得だと思いますが、もちろん「英語」です!

 

一番早く進む可能性が高いのは現代文ですが、

国語は古文・漢文まで含めて突破しなければ入試での得点力がかなり不足している状態です。

社会もまだまだ後半の追い上げが効く科目です。

英語が間に合ってないのが一番ヤバいです!

 

夏いっぱいは英語しかやらない!という勢いで

MARCHレベルの英語は8月末までに必ず終わらせるように計画を立てましょう。

 

最悪、全く時間がなければ...

部活などやむを得ない事情で時間がない人は、

最低限、英語の日大レベルを8月末までに終わらせる努力をしましょう。

そこを死守すれば夏からの追い上げもなんとか可能です!

早慶を諦めたくない人は今すぐ取り掛かりましょう!

 

 

年間計画 細かいスケジュール【秋~冬編】

秋冬

秋は志望校レベル参考書+過去問!

では、理想的に進んだ人の秋以降の計画について話を進めます。

8月末までにMARCHレベルを突破できていれば、秋から早慶レベルの参考書に入ります。

英語で言うと、『ポレポレ英文読解プロセス50』、『英語長文ポラリス3』

『英検準1級でる順パス単』などです。

 

この段階からは、参考書に加えて過去問も勉強に加えていきましょう

MARCH~早慶の受験する大学の過去問を週に1~2年分を復習込みで解いてください!

過去問の感想を先生や友達などと言い合ったり、相談して

復習のやり方を工夫したり、自分の勉強について再発見できるきっかけになります!

これらを踏まえると具体的なスケジュールは以下のようになります!

 

9~10月 早慶ルート+週1過去問

参考書終わり次第年末まで 過去問を解き直し含めて週2~3年分

             +今までの参考書復習・分野別対策

 

共通テストを受ける人は、その後一度共通テスト慣れを挟んで、受験後最後の仕上げに入ります。

 

理想的に進んでいない人は...

8月末までに最低英語の日大レベルが突破できたら、

秋からは英語はMARCHルートに進み、残りの科目の日大レベルをスタート

厳しければ1科目ずつ日大レベルを追加していきましょう!

 

 

過去問から試験本番をシミュレート!【過去問の使い方】

っディクテーション-min

まず大前提に実力をつける!

最低MARCHレベルの参考書が完璧に身について、段階突破していることが必要です!

そこまで実力がついていてなければ、過去問を10割得点しようとしてしまいます。

実力があって初めてどこをとるべきか、どこは落としていいか判断できるようになります!

 

シミュレートと対策

まずは志望校過去問で最低限の7割を目指しましょう!

それが取れない場合は、今までやってきたMARCH・早慶レベルの参考書の復習が必要です!

 

それに加えて、そこからはどこが対策すれば得点できるかを分析し、

5~10点ずつ刻むように局所的に得点力を伸ばしましょう!

方法としては、弱点が見つかればそこを対策(今までの参考書などで)

その他、特殊な問題形式などで特別な対策が必要そうな場合

分野別参考書で対策(英作・正誤問題・整序問題・要約問題)などです!

 

時間があれば、他学部の過去問や、古本、ネットなどから古い過去問を入手しましょう!

 

過去問対策についてはこちらもチェック!

👇ブログ記事

入試直前期!過去問勉強法「新しい過去問解く」基準とは?

👇武田塾チャンネル動画

 

 

難関私立大学合格 年間計画まとめ

合格するためのペースはこれだ!

理想のペース

8月末までにMARCHレベルの段階突破

9~10月は早慶レベルの参考書+過去問週1年分

11~12月は過去問週2~3年分+弱点・分野別対策

1月初旬共通テスト対策

1月下旬~最後の仕上げ

 

以上が合格のための年間計画です!

 

間に合わない場合...

まずは英語をMARCHレベルまで

その上で他の科目を進めていきましょう!

 

関関同立志望の場合...

関関同立を目指す人もこれくらいのペースで進められればかなり余裕があります!

早慶レベルが必要ない人は分野別を早めに始めましょう!

このペースが難しければ、8月末で日大レベルを3科目すべてで突破し、

9~10月から過去問週1+MARCHレベルの参考書を進めるくらいのペースでも十分です!

 

現状のレベルやとれる勉強時間で計画は異なる!

いかがだったでしょうか?

今回は難関私立大学文系の年間計画を紹介しました。

その他の人も年間計画の考え方は同じです!

最優先の科目で点数がとれるように目途をつけ、

後は時期を見て追加を考えていくのが基本です!

 

しかし、理想通りいかないのが現実ですし、

今聞いて、そんなペース程遠いと思ったのではないですか?

そんな人のために武田塾住道校では無料受験相談を行っています!

現状の勉強の状況を徹底的にヒアリングし、

あなただけの今後の合格計画を立てさせていただきます!

今の勉強が不安な人は、ぜひ一度相談に来てください!

👇ご予約優先とさせていただきているので、こちらからどうぞ!

無料受験相談

 

👇武田塾住道校の無料受験相談について詳しく知りたい方はこちら!

 

 

 

この記事を読んだ人におススメの記事はこちら!

【勉強法】教科ごとの1日の勉強時間を伝授!(私立文系編)

【逆転合格】今からでも関関同立は受かる!間に合う方法を伝授!

最速!産近甲龍&関関同立に逆転合格するための受験勉強計画とは!?

浪人したから関関同立以上に行きたい!現実的な難易度と注意点とは?

【大学入試情報】関西大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?

【大学入試情報】関西学院大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?

【大学入試情報】同志社大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?

【大学入試情報】立命館大学の日程、科目、倍率、合格最低点は?

 

 

自分でスケジュール管理が難しい人へ!

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

【勉強法】教科ごとの1日の勉強時間を伝授!(私立文系編)

こんにちは、武田塾住道校です。   今回は、「教科ごとの1日の勉強時間を伝授(私立文系編)」というテーマです。 何も考えず、3科目だから、3等分でやっている方はいませんか? 実は、そのやり方 ..

【逆転合格】今からでも関関同立は受かる!間に合う方法を伝授!

今回は、秋から関関同立に逆転合格する方法をお伝えします! 「今からでは遅いから諦める」なんてもったいない!

最速!産近甲龍&関関同立に逆転合格するための受験勉強計画とは!?

こんにちは、武田塾住道校です。 3月半ばに入り、現高校三年生、浪人生の受験が終わりました。 これからは、新高校三年生のみなさんの受験勉強が始まります。 でも、「何から勉強すればいいかわからない、、、」 ..

浪人して関関同立以上に行きたい!現実的な難易度と注意点とは?

今回は、実際に「関関同立以上」の大学に入るのは、どれくらい難しいのか、武田塾住道校が受験のリアルを暴露します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる