ブログ

関西大学の英語で合格点をとる方法は?1【武田塾住道校】【配点】

関大英語-min

こんにちは、逆転合格の武田塾住道校、松本です。

共通テストが近づき、それが終われば私立一般入試も続々と始まります。

合格最低点と、自分の現在の得点を比べて焦っている受験生も多いと思います。

 

そこで、今回は、

「直前でも点数が上がる関大英語の勉強法」

について紹介します。

 

直前でもまだやれる!?関西大学の英語で合格点をとる方法とは?Part.1

関西大学の英語はどの日程も同じ問題形式です。

解答はすべてマーク式です。

 

まず関西大学の英語は全体として、

会話文・段落整序問題が1題ずつ、長文読解問題が2題の構成。

試験時間は90分で、200点満点の試験となります。

 

第1問 会話文・段落整序問題(配点44点)

 第1問は、関西大学の中で最も満点をとりたい大問す。

ここで44点とれると、合格点の目安である160点がやっと見えてきます。

そういう意味では、合格には満点が必須、といっても良いです。

 

 また第1問のBで出題される、段落整序問題は、

設問の構成上、1つずれると少なくとも3つは失点する形式になっています。

このことからも、第1問は満点を目指しましょう。

 

 目安の解答時間は、長文に時間を残すことを考えると、

第1問A、B合わせて15分くらいで解きたいところです。

 

会話文の対策 配点20点

 英文自体は非常に簡単で、選択肢も明らかに選びやすいものばかりです。

英会話表現としては、特殊な会話表現の出題はありません

よって、Next stageなどの文法問題集で会話表現を暗記する必要はありません

 

点数を落とす受験生は、以下のように対策してください。

①まず、会話の情景をイメージする(イメージング)

 関大の英語は日本人と外国人が2名程度で話している場面です。

 どちらかの人物(例えば日本人)の視点になり、

 会話の情景や感情の動きをイメージしましょう。

 

 それだけでも一気に選択肢が選びやすくなります。

 

②空欄の前後を読む

 前だけ、ではなく必ず後ろも読んで解答するようにしましょう。

 むしろ後ろがヒントになる場合が多いです!見落とすな!

 特に、(  )の前後や選択肢に疑問文が絡むときは、返答を意識しましょう。

 

③選択肢を全て(  )に入れて考える

 正解っぽい選択肢がいくつか紛れていることが多いです。

 早とちりせず、全て入れて最も適当なものを選ぶようにしましょう。

 

④代名詞が何を指しているか、明確にする

 特に"that"や"it"などが本文や選択肢にあるときは、

 それが何を指しているか明確にすることで解答しやすくなります。

 

どうしても満点をとれない人は以上のことを意識して過去問演習してください。

 

段落(パラグラフ)整序問題の対策 配点24点

 これが受験生を悩ませる、関西大学特有の問題です。

一番最初の段落に続く段落を正しい順番に並び替えさせる、というものです。

 

多くの人が苦しみますが、これも意識するポイントさえ押さえれば、

スグに満点がとれる問題です。

むしろここを満点とれるか、で合否が大きく変わります。

 

少し詳しく、対策を話していきます。

 

基本の解き方

①まずAの段落の次の段落を予測する!

②BCDEFを出来る限りグループ分けする!

③出来上がった2~3個のグループを並べ替える

 

 まずこの問題が苦手な人の多くが、Aをサラッと読みすぎて、

ヒントを上手く使えてないことが多いです。

必ずAをしっかり読み次来る内容を考える瞬間を作ってください。

 

 次に選択肢の文章すべてに目を通し、内容ごとに分けてください。

例えば、プラスとマイナス時間設定の違い(過去、現在、未来)などです。

また、明らかに同じテーマで話している段落もあります!

 

最後はそのグループを並び替えればおしまいです。

これが基本の解き方になります。

 

解くための考え方

Aの段落の最終文に注目!

 次の段落を考えるポイントが詰まっています。

 

②B~Fの冒頭の論理マーカーに注目!

 前の段落とのつながりを表す接続表現があれば必ずチェックしてください。

 

指示語(代名詞)に注目!

 代名詞などの指示語も前の段落との関係を示す大きなヒントです。

 何を指しているか明確にして読んでください。

 

④”theやthat,thisなど+名詞”の形の名詞に注目!

 その他theseやthoseなども同様で、後ろにつく名詞は必ず前述の内容を指します。

 例えば、”this attitude”とあれば必ず前の段落で「態度」の話をしているはずですよね?

 

相関的な不定代名詞に注目!

 英語には、必ずペアで使われる表現があります。

 one / some 「ある~」 ⇒ another / the other / others / the others

 上記の不定代名詞と呼ばれる単語は、常にペアで使われます。

 

 言い換えると、後ろのotherのグループの単語を見つけたら、

必ず、前の段落にoneかsomeをさがせばよい、ということです。

 

 

順番を考えるときのワンポイント

 今まで紹介した考え方で、多くの問題はおおよそ並べることができます。

まだ難しい場合に使えるワンポイントを紹介します。

 

この段落のにはどんな内容が来るか?を考える

②長い段落は最終文に注目する

まとめの表現がくると最終段落の可能性大

 例)after all, in conclusion, in short, to sum up, in briefなど

④”一般論⇒逆説⇒主張”の形を利用する

 「一般的には○○だけど、私(筆者)はこう思う!」という形が頻出!

 一般論マーカーの例)generally, in general, commonly, in many casesなど

 一般表現の例)~be said「~といわれている」,weやmost of usの主語で始まる文

※一般論の段落は前半部分に表れる!

⑤notの入る否定語の後ろには、全く逆の内容を述べることが多い

 「○○は~ではないが、△△は~」の形も良く登場する。

 

 

関大英語第1問まとめ

 関西大学英語の合格点160点をとるには、

第1問の満点が不可欠といっても過言ではありません!

 

以上のようなことを意識して、過去問演習してください。

満点をとるためには、意識だけでは不十分です!

過去問を解く中で、しっかり解き方を落とし込まないと、

常に安定して満点にはたどり着けません!

 

この記事を読んだ皆さんは、すぐに過去問の意識を変えてください

残りの長文読解については次の記事で紹介します。

 

 

武田塾住道校の志望校対策

 武田塾住道校では、以上のように、明確に傾向を分析した過去問対策を行います。

この様な意識付けで点数が上がるのは、基礎が固まっていることが前提です!

 

これから勉強を始める高1、2生

また、浪人を決めてより上を目指す高3生は

基礎の徹底に裏付けられた得点力を手にしてください!

 

武田塾住道校は目標を持った皆さんを待っています

問い合わせなど詳しくは、記事の一番最後を見てください。

無料受験相談も受付中です!

 

武田塾住道校の無料受験相談が気になる人は、こちらもチェック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

過去問や模試の点数が思うように伸びない人へ

 

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

関西大学の国語で合格点をとる方法とは?【武田塾住道校】【過去問】

こんにちは、逆転合格の武田塾住道校、松本です。 共通テストが近づき、それが終われば私立一般入試も続々と始まります。 合格最低点と、自分の現在の得点を比べて焦っている受験生も多いと思います。 &nbsp ..

関関同立の入試難易度を塾講師が勝手に順位付けしてみた【関関同立】

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります 逆転合格の【武田塾住道校】です。 今日は 関関同立の入試難易度を塾講師が勝手に順位付けしてみた【関関同立】 光陰矢の如し、と言わんばかりにこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる