ブログ

「今日の勉強、本当に理解できていますか?」定着確認の方法とは!?

ブログ-min

こんにちは、武田塾住道校の松本です。

自宅での学習時間が長くなっている今の季節、勉強は進んでいますか?

はい、進んでます!と答えられた皆さん、素晴らしいです!

そうでない皆さん、この期間が合否を分けます!今すぐ始めましょう!

 

しかし、「進んでいる」と答えられた皆さんにもう1つ質問です。

今まで進めた参考書・問題集は完璧に身についていますか??

「はい!」と自信をもって答えられる人は何人いるでしょうか?

 

武田塾では、1日の勉強内容を100%身につけて、次へ進めるように

塾生に指導しています!

さて、皆さんは何%くらい今の勉強が身についていますか?

80%?もっと低い??では5~60%くらいですか?

 

はっきり言います!それでは入試では使えません!!

今80%なら取りこぼしが20%、50%なら半分も取りこぼしがあります。

そんなことでいいわけないですよね?

そこで今回は、

 

「今日の勉強、本当に理解できていますか?」定着確認の方法とは!?

と題して、自分で勉強する中で、自分の理解度の確かめ方を紹介します!

この記事を読んで、皆さんも100%の定着度で勉強を進める、

武田塾生の勉強クオリティを身につけましょう!!

 

武田塾での定着度の確認方法

 まず、武田塾で「本当に理解できている」かをどのように確認しているか紹介します!

武田塾では、毎週1週間の勉強の定着度を確認するテストがあります。

その後にあるのが、武田塾の個別指導「特訓」です!

 

この「特訓」の時間、武田塾の生徒ではない人はみんな質問対応をしてると思いがちなんですが、

実はそれだけではありません!むしろその時間は少なく、ほとんどが「口頭確認」に時間を割きます!

 

つまり、先生が説明するより、生徒に説明させる時間が圧倒的に多いです!

 

例えば英文解釈だと、「この節って品詞でいうとなに節?」や

「この等位接続ってなにとなにを結んでるの?」といった質問をします。

数学だと、「なんでそうやって解き始めたの?」や

「どこを見て、その解き方に気づけたの?」などといった感じです。

 

いかがでしょう?

このように口頭確認されたとき、

答えられるやり方であれば「正しい暗記」になっている証拠です!

逆に、それを聞かれたらヤバそうと思うなら単純暗記の黄信号です!!

 

大切なのは「入試本番で使えるように」という目的

 先ほど紹介した、単純暗記になってしまいがちな人の意識として、

「参考書を終わらせよう」という発想の人が多いです!

もちろん終わらせるのですが、なんのためにその参考書を終わらせるか、というと

「入試本番で使えるようにするため」です!

 

暗記だけをしてしまっている場合、

答えを覚えてしまって、理由が分かっていないケースが良くあります。

そうなってしまうと、まったく同じ問題と選択肢でない限り、

入試で解くことはできません!

 

本当に分かっていたら、人に説明できるでしょ?という視点で

武田塾では勉強を指導しています!

 

「説明できる」ってどういう状態?

 説明をしてもらって、よくあるパターンが、

「先生だからその説明でわかるけど、わからない人からしたらその説明ではわからない」

という状態です。

 

そこで大切な視点として、

自分より英語や数学が出来ない人にその説明で伝わるか

を基準に考えるようにしてください!

 

特に差が出るのが、国語や英語の文章読解です!

なぜその答えになるのか説明するときに解説をそのまま言う人

本文のどこに書いてあるか、なんでそこに書いてあると分かったのか

が分かってない場合がほとんどです!

 

見直しの負担を最小限にしたい、という考えが、

入試で使えない低クオリティの勉強をしてしまう、という結果になってしまいます。

 

繰り返しになりますが、

「本番で使うために」という逆算から、参考書で身につけるべきことを考えましょう!

 

おまけ なぜ「説明する」ことがそんなに重要なの?

ラーニングピラミッド

edupediaより

この図を見てください。

これは「ラーニングピラミッド」と言って、アメリカ国立訓練研究所が発表している、学習定着率を表す図です。

上から、講義教科書を読む視聴覚機器による学習

デモンストレーショングループディスカッション実践練習他の人に教える

この8つの活動の学習定着率を示したものです。

それぞれの活動に学習定着率が示されており、パーセントが高いほど、学習効果が高いとも言えます。

 

もう説明はいりませんよね?

皆さんも講義や授業を受けただけ内容がどれくらい定着していますか?

武田塾では授業をせず、特訓という指導の時間をとっている理由が分かってもらえたと思います。

皆さんも「他の人に説明する」という視点で身につく勉強をしましょう!

 

武田塾式の理解度確認 まとめ

いかがだったでしょうか?

武田塾生が逆転合格を生み出せる要因の一つが分かっていただけたでしょうか?

 

では、武田塾が言う、「本当に理解できている」という基準をおさらいします!

問題を自分の言葉で、解説を見ずに説明できたら理解できていると判断してOKです!

ただし、その問題の分からない人が理解できる説明まで仕上げましょう!

 

この段階まで「理解できている」参考書を一冊ずつ増やしていけば、

周りの先生や友達が驚くようなとてつもない成績アップを可能にすることができます!

ぜひ、今すぐ、「本当に理解できている」勉強を始めましょう!!

 

参考動画はこちら!

 

自分一人ではそんなレベルまで高めるのが難しいという人へ!

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

合格る受験勉強をしたい人必見!集中力が低い人がやっていること4選

 こんにちは、武田塾住道校の松本です。 今日も勉強お疲れさまです。さて、みなさん、突然ですが 「勉強しているけど集中できないなあー」とか 「そもそも勉強モードになれない」ということないですか? &nb ..

高1・2必見!勉強始めたてでうまくいかないこと5選【武田塾住道】

  こんにちは、武田塾住道校の松本です。 そろそろ勉強始めないとまずいなあと思っているそこのあなた! できる限り失敗なく効率よく勉強を進めたいあなた!   勉強始めたてでよくあるうまくいかな ..

受かりそうな生徒の「4つの特徴」!あなたは該当していますか?

こんにちは、武田塾住道校です。 武田塾住道校は、生徒一人一人に合わせた最善の勉強法で 自学自習を徹底的にサポートする予備校です! このブログを開いてくれた方は、新しい学年に向けて勉強を頑張ろうと前向き ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる