【知識の定着度を高め】東京理科大学に逆転合格!!
武田塾吹田校から2026年度入試、合格速報です!
🌸【 合格 】東京理科大学経営学部経営学科
どのようにして合格を勝ち取ったのでしょうか?
早速、合格体験記を見ていきましょう!

東京理科大学に合格!
生徒プロフィール
□ 名前 : Iさん
□ 入塾時期 : 2024年8月~
~入塾前~
入塾を決めたきっかけは?
母に連れて行ってもらった無料受験相談での説明がとても分かりやすく、
やる事が明確になり、ここからこの塾で頑張れば志望校に届くかもしれないと思えたことがきっかけです!

入塾前、一番悩んでいたことは?
映像系の塾に通っていたのですが、高二になるタイミングでぴたっと成績の伸びが止まり、
直前に勉強した範囲しか模試で得点できず、
何から手をつけていいのか分からなくなったことに1番悩んでいました。
~入塾後~
入塾して変わったことは?
映像の視聴可能期限に追われたり、思いつきだったり、これかあれかと試し打ちするような勉強から、
武田塾で毎週特訓でやる事を決めて頂けたおかげで、知識の定着度が高くなりました。
また、避けていた国語や英語などの苦手科目にかける勉強時間をきちんととるようになりました!

成績の変化
入塾前→全統模試で平均50程度、駿台模試などは偏差値40にのるかのらないかくらいでした。
入塾後→駿台模試は偏差値50を超え、全統模試では平均60、特に数学は偏差値69にまであげることが出来ました。
一番苦しかった時期と乗り越え方は?
1番しんどかったのは、高2の冬と高3の夏でした。
模試の成績が伸び悩み、特に高3の夏は得意になってきたはずの数学で悔しい結果が出るなど、精神的にもしんどかったです。
乗り越え方は、悔しさに沈むよりはとにかく決めた課題を淡々とこなすことに集中し、
勉強の手を止めないことにあったかなぁと思います。
その際、成績の良し悪しに関わらず校舎長に結果を共有し、客観的なフィードバックをいただけたことが大きな支えとなりました。

校舎について印象に残っていることは?
校舎内はとても明るく、勉強するのが心地よい空間でした。
自習室のドアを譲り合うような、優しい雰囲気だったことが強く印象に残っています。
~成長と未来~
合格につながった一番の要因は?
合格までにやらなければいけないこと逆算しながら、得意教科はもちろん、
苦手科目も逃げずにこなすことができたことにあると思います。
思い出に残っている参考書は?
文系の数学 実践力向上編です。
五巡以上ボロボロになるまでやり込んだ参考書です。
全統記述模試で成績がグンと伸びた時に使っていた参考書で、なにか躓いた時、試験前、ただ数学に触れたい時に解くなど、いつもお守りのようにカバンの中に入れていました。

来年度の受験生に向けたアドバイスをお願いします!
受験期は数値的な面でも精神的な面でも山あり谷ありだとは思いますが、
過去の成績に過度に囚われたり、現実から目を背けることなく、
目の前にあるやるべきことを黙々とこなしていけば、道は必ずふさわしい場所へと繋がっていきます。
心から応援しています✨
校舎長より
東京理科大学合格、おめでとうございます🎊
受験校も含めて色々と紆余曲折あり、最後少しひやひやしましたが、なんとか合格を掴み取ってくれてこちらとしてもうれしく思っています!模試の成績も含め、色々と相談してくれたので現状を把握することができ助かりました。
大学では様々なことにチャレンジして、自分の可能性を広げていってほしいと思います!
改めて合格おめでとうございます!!
まずは無料受験相談にお越しください!
◇ 何からはじめたら良いかわからない
◇ 塾に通っているけど成績が伸びない・・
◇ 志望校すら決まっていないけど大丈夫??
◇ 全くゼロからスタートだけど・・
◇ 武田塾に入る気はないんだけど、勉強法は知りたいなぁ
などなど、
勉強に関する悩みは千差万別です。
志望校や目標に向けて取り組むべきことも人によって全く違います。
そんな勉強に関する悩みを解決するのが武田塾吹田校の無料受験相談です。
まずはぜひ無料受験相談にご予約ください!
皆さまとお会いできることを楽しみにしています!
