塾生の声

【2024入試:同志社大学】不安定な勉強時間を変えて同志社合格へ!

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は24年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

同志社大学 商学部

同志社大学 法学部

立命館大学 経済学部

近畿大学 経済学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

伊藤さんのプロフィール

S__31809557

名前:伊藤 雅通さん

出身高校:常翔学園高校

合格校:同志社大学 商学部

    同志社大学 法学部

    立命館大学 経済学部

    近畿大学 経済学部

 

伊藤さんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校三年生 夏

当時の成績:英語が比較的苦手

取れる時と取れない時の差が激しく、成績が安定しなかった。

英語と現代文が特に苦手で、勉強に時間は割けていたが、成績はあまり向上していなかった。

暗記事項だけは固めていた。

 

武田塾に入ったきっかけは

自分の中で、基礎はある程度固まっている自信があり、学習に関しては映像授業で十分で、わざわざ塾で授業を受ける必要性はあまり感じていませんでした。

武田塾入塾前に、他の塾に体験に行ったが、その時自分は全体授業の効率の悪さを改めて感じました。

自分にはやる気に波があり、勉強時間が安定しない、計画性の無さがよく見られていたので、そういった点をサポートしつつ、成績の向上が見込める塾を探していたところ、ファミリーマートで武田塾のCMを以前に聞いたことがあったので、探してみたところ、家の近くに武田塾があったので、「夏ダケ武田」で一ヶ月体験をしてみたところ、勉強の徹底した管理によって勉強時間の安定した確保や、成績の向上が見られたので入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強時間が安定してきて、モチベーションの変化や、学習効率の向上などが見られた。

モチベーションが下がってきている時には講師とのマンツーマンのコミュニケーションによって、気を引き締めることができ、継続的に勉強ができるようになった。やることが明確に週単位で決められることで、勉強の見通しができ、色々な教科で抜けが大幅に減った。

 

担当講師はどうでしたか?

どちらの先生も話しやすく、緊張せずに気楽に勉強面の悩みなどを打ち明けることができた。質問対応にも丁寧に応じてくれて、本当に助かりました。

やる気がどうしても出ない時には、対話を通して自分を鼓舞してくれました。

自分が受ける大学の過去問にもあらかじめ目を通してくれていて、一緒に問題を見ながら改善点について丁寧に指摘しつつ、的確なアドバイスをくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

他の人の意識の高さを感じることが多々あり、それが良い刺激になった。

早く塾に来ても、いつも駐輪場がうまっており、閉校時間になってもまだまだ勉強している人がたくさんいるので自分も頑張ろうと思えた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編

難しい読解のつまずきやすいポイントをしっかりとおさえてくれている。

これのおかげで合格できたと言っても過言ではないです。

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 難関大編 音声ダウンロード付※1

2位:岡本梨奈の一冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

これを読んだだけで古文の読み方が今までと大きく変わりました。みんなにおすすめしたい本です。

※2

第3位:神余のパノラマ世界史 近現代 パワーアップ版

これ一冊で近現代の流れとポイントがほとんどわかりました。近現代が苦手な方には奥におすすめしたいです。

※3

参考URL

※1:https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g322008000751/

※2:https://www.kadokawa.co.jp/product/322008000547/

※3:https://hon.gakken.jp/book/1130436500

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績は受験当日まで伸びつつけるので、あきらめずに最後までがんばってください。「努力は報われない」とよく言われますが、意外と報われます。

受かった僕自身でさえ、「もっと勉強できたな」とよく思います。みなさんも後悔しないように最後までやりきってください。

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる