塾生の声

【2024入試:関西大学】最後まで諦めずに勉強を続けた結果、見事関西大学、龍谷大学に現役合格!

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は24年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

関西大学 社会安全学部

龍谷大学 文学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

河角さんのプロフィール

IMG_9253

名前:河角 紗さん

出身高校:箕面高校

合格校:関西大学 社会安全学部

    龍谷大学 文学部

        

河角さんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の2月

とにかく二年間まったくといっていいほど勉強をしてこなかったので、英語は特に壊滅的でした。単語は100個も覚えていなかったです。長文も見ると完全に寝てしまうので、学校でも下から数えた方が早かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと高校での成績が下から数えた方が早く、受験勉強に対して焦りを感じていました。色々な塾に入りましたが、ほとんどの塾が映像授業だったので、耳が不自由な私は映像の音声が聞きとりづらく、困っていました。

そんな中、武田塾は「授業をしない塾」というスタイルで初めは不審に思いましたが、他の塾とは180°違っていたので、「説明だけでも...」と思い電話をしてみました。説明を受け、何よりも魅力的だったのは、個人にあったルートがあることでした。大学受験を始めるにあたって、何から手をつけたらいいのか分からなかったので、この通りに進めるならできるかもしれないと思い、入塾を決意しました!

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、とにかく何から手をつけたらいいのか分からない状態でした。数多くの参考書の中からよさそうな物を適当に見つけ、何ページか解いて、また違う参考書を解く。その繰り返しでした。「お先真っ暗」という言葉が一番ぴったりだったと思います。

武田塾に入った後は、大学のレベルがそれぞれ分かれていて、「このレベルの大学には、この参考書をこの順序で終わらせる」など計画がこまかく立てられていて、ルート通りにやると、自然と徐々に成績が上がっていきました。

 

担当講師はどうでしたか?

語り出すと止まらなくなる先生が多く、生徒である私たちのことを一番に考えてくれてました!

私が深く時間をかけて宿題を終わらせる方が向いていることを見抜いて、私のペースに合わせて宿題を出してくれたり、悩みがちな私の相談にのってくれたり、最後まで本当にお世話になりました!

親しみやすく、頼りがいがあって、いい先生ばかりでとても恵まれていました。

一年間ありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室にずっと座っていると固定席にいつの間にかがとても楽しみでした!

受験直前の特訓で、先生に「一年間ずっと見てきたから受かるって分かってる、大丈夫!」と言ってもらえたのがとても嬉しく、自信をもって受験することができました。

塾長がメッセージカードを書いてくれたり、自分の頑張りを見ていてくれる人がいると思うと心強かったです!

塾でできた友達にも手紙をもらえたり、あたたかい先生や塾長、友達に支えられて、本当にこの塾でよかったなと思いました!!ありがとうございました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

一番お世話になった参考書です。接頭語や接尾語がかいていて、とても覚えやすかったです!

※1

 

第2位:大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] 

最初はわけがわからず苦戦しましたが、2周すると一気に英語力があがりました。

※2

 

第3位:日本史史料一問一答【完全版】

関西大学の史料問題の対策に使いましたが、穴埋めだけではなく、その資料に関する問題や制度の説明がのっていて、とても分かりやすいです!

※3

参考URL

※1:https://www.sundaibunko.jp/contents/book/5022/

※2:https://www.kadokawa.co.jp/product/321611000800/

※3:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489085813X/wwwtoshinbooc-22/ref=nosim/

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「努力するば叶う」よりも「叶うまで努力する」という名言がありますが、結構本当です。

難解やめたくなっても、一度やめてしまっても、立ち上がり続ければ合格の近道になると思います。頑張ってください!

 

担当講師よりメッセージ

国語・日本史 内田先生

関西大学合格おめでとうございます!

河角さんは今年最も長く担当させていただいた生徒の一人でした。

日本史が少し苦手で勉強のスピードは少し遅かったですが史料集などを使い、細部まで覚えてくれていたことにとても驚きました!

年末に体調を崩してしまい、勉強できない日が続いていたのですが最後まであきらめずに勉強を継続していたからこそ合格に繋がったと思います!

大学生活は楽しいことがたくさんあるのでいっぱい楽しんでください!

内田

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【2024入試:立命館大学・関西大学】試行錯誤しながら掴み取った合格!!

こんにちは! 逆転合格の武田塾 吹田校です🌻   本日は24年度合格体験記をご紹介します!   今回は、一般入試で 立命館大学 映像学部 関西大学 社会学部 に合格した生徒さんのご ..

【2024入試:関西大学】得意な英語を武器に関西大学堂々合格!!

今回は、得意な英語を武器に【関西大学】【近畿大学】【大和大学】に堂々合格した生徒さんのご紹介です!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる