塾生の声

【23合格:摂南大学】勉強方法を改善!基礎から学び直して掴み取った合格!

2023年03月06日(月)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試で

摂南大学 理工学部 電気電子工学科

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

岩佐 昌慶くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (20) (1)

名前:岩佐 昌慶くん

出身高校:長尾谷高等学校

進学校:摂南大学 理工学部 電気電子工学部

        

岩佐 昌慶くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

高校在籍中は勉強をしていましたが、当時の志望校に落ちてしまってからは

免許証の取得や引越しなどがあったため

時間があっても何かと理由を付けて勉強をサボる癖が日が経つにつれて多くなっていました。

 

結果、ほとんどの科目の基礎的な部分まで忘れてしまっている状態でした。

slump_bad_man_study (4) (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾へは2022年の9月に入塾をしました。

武田塾に決めたきっかけは、

自分の性格と武田塾の勉強方法やスローガンなどを見てここなら自分に合う!

と思ったからです。

 

私は以前、集団授業の塾に通っていたのですが、

分からないところがあっても先生に質問をするという習慣がなかったため、

分からないまま次のステップに進むことが多々ありました。

 

そのことを踏まえて塾を探していたところ武田塾を見つけ、

無料受験相談に訪れたところ、理解できるまで同じ問題をやり続けるという

自分にとても合う勉強方法だったのでここなら頑張れる!と思い入塾を決めました。

pose_kesshin_man (1) (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は基礎が抜けている状態で、

難しい参考書を解いて頭を悩ませることが多かったのですが、

入塾後はbe動詞など基礎的なところから固めていくことで

以前は分からなかった問題もすぐに解けるようになりました。

 

参考書を解き終えてからも過去問などを解き続けることで

点数が少しずつですが伸びるようになっていきました。

 

担当講師はどうでしたか?

分からない問題があればどんな些細な問題でも

理解できるまで丁寧にわかりやすく教えていただきました。

 

最初は「こんな問題も分からないのか、と言われないかな」と

思っていましたが真摯に対応していただけたのでとても有難かったです。

 

特訓の合間で日々のことや大学のことなどについて雑談をしたり

相談をすることができて勉強だけではなく日常面でもとても参考になりました。

slump_good_man_study (1) (1)

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での思い出は、色んな方と会話ができたことです。

高校を卒業してからは人と話す機会がどんどんと減っていたので

校舎長や先生方と接することがとても楽しく感じていました。

 

武田塾は勉強のON/OFFのメリハリがしっかりとしているので、

勉強をすること自体が苦痛ではなくなりました。

家にいるときでも入塾前と比べると

格段に勉強時間も質も増やすことができるようになりました。

 

半年という短い期間ではありましたが、

学力だけではなく人間的にも成長できたような気がするので先生方にはとても感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 速読英熟語

勉強だけではなく日常でも出てくる熟語も載っているので何かと役に立ちます。

71q0jBZlRML (1)

 

2位 リードLightノート化学

化学の特定の単元が分からないと思ったとき、

この参考書を見ればすぐに分かるし理解することができます。

61DHGENRMBL (1)

 

3位 英文法ポラリス1

文法の使い方だけではなく、なぜ他の文法だとダメなのかなど

細かい解説が載っているので間違ったときもモヤモヤせず解消することができます。

ダウンロード - 2022-09-03T142337.535

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は追い込むことも大事ですが、

あまりにも追い込みすぎてしまうと気が滅入ってしまうこともあるので

心に余裕を持って受験に挑むと良いと思います!

 

頑張ってください!

banzai_schoolboy2 (1)

担当講師よりメッセージ

数学・化学担当 中原先生

まずは合格おめでとうございます!

 

希望の学部に進学することができて良かったです!

是非学びたいと思うことを、たくさん学べる大学生活にして下さい。

岩佐くんは、化学・数学どちらの特訓も担当させて頂きました。

宿題なども毎週しっかりこなしてくれていて、努力している事が伝わってきました。

大学生になって、これから先、学業やそれ以外のことで大変なこともあるかもしれませんが、

岩佐くんの努力できるという力をこれからも是非活かして頑張って下さい。応援しています!

 

英語担当 余宮先生

合格おめでとうございます!

 

岩佐くんは無理難題のような課題もこなしてくれてすごく頑張ってくれました。
1年間勉強に打ち込んだことはこれから必ず力になると思います。

この経験を活かしてこれからの大学生活楽しんでください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる