塾生の声

【23入試:龍谷大学】学年最下位から勉強習慣を身に着け龍谷大学 国際学部へ逆転合格!

2023年02月24日(金)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

龍谷大学 国際学部

龍谷大学 文学部

摂南大学 国際学部

摂南大学 経済学部 

追手門学院大学 国際学部

追手門学院大学 社会学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

川村修平くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (10) (1)

名前:川村修平くん

出身高校:大阪府立摂津高等学校

進学校:龍谷大学 国際学部 グローバルスタディーズ学科

合格校:龍谷大学 文学部  英語英米文学科

    摂南大学 国際学部 国際学科

    摂南大学 経済学部 経済学科

    追手門学院大学 国際学部 国際学科

          追手門学院大学 社会学部 社会学科

        

川村修平くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校2年生の冬休みで、当時の偏差値は30くらいでした。

通っている高校の中でも一番頭が悪かったです。

test_print_gakkari_schoolboy (1) (2)

 

武田塾に入ったきっかけは?

シンプルに家から5分と距離が近かったことと、自分の高校受験のときに思っていた

授業を受けている時間が無駄、自分で勉強したいなあ...」という願望があり、

それを叶えてくれる塾だったので入塾を決めました。

 

後は、他塾ではありがちな成績の良い人たちを優遇して、

成績が良くない人たちはほっておくような感じがせず、

一人一人生徒の管理がしっかりしている点に惹かれました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

高校1年生、高校2年生の頃はテストの成績が赤点7個だったり、

数学のテスト3点/100点を取るくらい勉強はしておらず、

平日休日ともに勉強時間は0時間でした。

 

冬休から5月頃までは部活に熱中していましたが、一気にエンジンがかかって

平日は6時間、休日は9時間~12時間も勉強をするようになりました。

勉強法は1つずつ丁寧に覚えるのではなく、反復して学習することが大事と教えられて

意識をするようになってから勉強の効率が上がりました。

 

現代文は模試で偏差値60を超えるようになったり、塾内では1位を取れるくらいに成長しました。

それに続いて英語や古典に対しても苦手意識がなくなりました。

slump_good_man_study (1) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

一言で言うと「神」でした。

すごく心が折られたときも長い時間相談に乗ってくれたり、

先生が大学は「こんなところだよ!」とか大学の楽しかった話を聞けたりして

改めて目標に向かって頑張ろうと思わせてくれました。

 

またもう一人の担当の先生である塾長は、まるで父親のようでした。

時には楽しく話をしたり、相談に乗ってくれたりしてとても助かりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

この受験を通して自分は凄く変わったと思います。

入塾当時は、悪いことで楽しんでいたりして勉強するしない以前に人ととして終わっていました。

 

けれども塾長や担当の先生が厳しく怒ってくれたおかげで法の範囲内で遊ぶようになったし、

もちろん勉強もちゃんとするようになりました。

 

入塾して、受験を経験して一番良かったと思うことは

自分のやりたいことが見つかったことです。

 

あとは大嫌いな政治経済を巡って塾長と何度も言い合いをしたことも思い出です。

 

world_people_circle (2) (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 システム英単語

受験の最後までお世話になった参考書だし、表紙が破れるくらい頑張りました。

ダウンロード (65)

 

2位 高等学校 改訂版 政治・経済(第一学習社)

最も嫌いな教科だったけれど、この参考書のおかげで点数が上がりました。

SK_309 (1)

 

3位 古文単語FORMULA600

古文単語315で足りなかった部分を補い、

完璧に読み落とすことがなくなって得点を落とさないようになりました。

61dPP7NgX+L (1) (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

スタート地点がどんなに低くても諦めなければ這い上がることができます。

 

とにかく受験はメンタル勝負!!辛くても続けることが本当に大事です。

 

途中で行き詰ったら基礎に返ってみることを意識してみてください。

本当にしんどいけれど、勉強した分結果は必ず付いてきます。

 

頑張ってください!!

 

担当講師からのメッセージ

政治経済担当 齋藤先生

修平!合格おめでとう!!

大学受験全勝ですね!!

何度怒ったり、注意したりしたか数え切れないですが、よくついてきてくれました(笑)

 

初めは政治経済に全く興味が持てない修平くんでしたが、

徐々に関心を持ったり、徐々に即答できるようになってきて成長を感じることができ、

受験生の底力をまじまじと見せつけられた経験は久しぶりです。

 

学年最下位からの自学自習で逆転合格の体現をしてくれた修平くんは

きっと、この先の留学などで勉強の方法などで困ることないでしょう!

 

バイトに学校生活頑張ってください!!

 

英語・国語担当 徳原先生

修平合格おめでとう!

 

塾講師として最後の年の最初の生徒が修平で、

夏までは勉強に対する意識や目標が曖昧で心配する部分も正直ありました(笑)

でも、入試が近づいてくるにつれて自分のしたいことや行きたい大学が明確になっていき、

勉強に熱心に取り組んでいく姿をみて本当に成長したなと感じさせられました。

 

そんな努力が実って今回の合格を勝ち取ったことは

今後の人生においても絶対に役に立ってくると思うので忘れず、

まずは大学生活を楽しんでください!本当におめでとう!!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

🌸2023年度 武田塾 吹田校合格速報🌸 3/11更新✨

🌸2023年度の吹田校の合格速報です!随時更新していきますのでご覧ください🌸

【部活を頑張る学生必見!】部活と塾はどう両立させたらいい?部活と塾を両立するメリットは?

部活を頑張る学生必見!部活と塾の両立方法や部活をしながら塾に通うメリットをご紹介します🌸

国際学部って何を学ぶ?関西学院大学の看板学部 国際学部に在籍中の講師が徹底解説!

国際学部を徹底深掘り!メリットデメリットは?国際学部の魅力を関西学院大学国際学部に在籍中の講師に教えてもらいました✨

【高校3年生文系必見!】夏までにやっておきたい参考書5選!

本日は、高校3年生の文系の方必見!この夏までにやっておきたい参考書5選!を特集します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる